OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VineLINUXをインストールしたのですが、X WINDOW Systemの設定がうまくいきません。

  • 困ってます
  • 質問No.244691
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (25/38)

VineLINUX2.0 FTP Versionをインストールしたのですが、インストール後にX WINDOW Systemの設定をいろいろやってみたのですが、ビデオボードが対応していないためか、Xが起動しません。インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。あと、ビデオカードに対応するXサーバーというのも分かりません。

ビデオカードは
GeFORCE2MX-200 32MB 64-bit SDR 128-bit Engine/AGP BUS
モニターは
Acer V771
を使っています。

LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 16% (2/12)

vinelinux-2.1.5ならgeFORCE2mx200に対応しているはずです。
アップグレードインストールしてみるのもいいかもしれません。
2.1.5で私のgeFORCE2mx200でXを起動することができました。
お礼コメント
masaru_kai

お礼率 65% (25/38)

VineLinux2.1.5をインストールしたら、ちゃんと起動しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 00:09:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。
その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。
vineだとRedhat系のinstallerであるancondaが動作するようでしたら、 X Windoswシステムが動作するはずです。
※、インストール時にマウスが使える状態だとancondaは動作してます。
>インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。
自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。
>LINUXをあつかうのは初めてなのでよく分かりません。
初心者であればいろいろなデストリビュージョンを試してみるもの手かもしれないです。場合によっては簡単にインストールできる場合があります。少しでも新しいビデオカードに対応する場合なら Redhat7.2 turbo7 あたりがいいと思います。
お礼コメント
masaru_kai

お礼率 65% (25/38)

ありがとうございます。
インストール時にマウスは使える状態だったのでancondaは動作しているのだと思います。
>>インストール時のビデオカードの自動検出という項目のXの設定の部分は、よく分からなかったので「Xの設定をスキップ」を選択しました。
>自動検出できるのであれば勝手に検出と設定をしてくれると思います。
もう一回インストールしてみたのですが、自動検出はされませんでした。
>Linuxだと最新のビデオカードだと認識できない場合があります。
>その場合ですが、対応のドライバ等をDLするしかないと思います。
対応のドライバをもし見つけた場合、CDに焼いて後から自分でインストールしないといけないのでしょうか?その場合、rpmというコマンドを使えばいいのでしょうか?
質問だらけですみません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-01 17:46:48