• ベストアンサー

VineLinux4.0をインストールしたのに・・・

VineLinux4.0をインストールした(正常に完了)のに、WindowsXPが起動して困ってます。OS選択画面も出ません。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.2

どのような環境にインストールしたかが分からないので的確にはお答えできませんが USB外付けのHDDにインストールしたのでなければ、インストール時点で 起動用FDを作成しなかった、あるいは、GRUBをインストールしなかったのではないですか? このどちらも無いと、デュアルブートは困難ですので、もう一度VineLinux4.0を (現在インストールしている領域を使って)新規にインストールして、その際に 上記のどちらかを選んでください。 また、おそらくGRUBをインストールすると、起動メニューが出て、10秒くらいで 既定値としてVineが立ち上がる設定になっていると思いますが、これを Windows優先に変更したり、選択時間の変更をするのであれば、 /boot/grub/grub.confか/boot/grub/menu.lstのいずれか(vineを使っていないので不明) を編集するだけです。

Odango08
質問者

お礼

役に立ちました。有り難うございます。

Odango08
質問者

補足

HDDをパーティーションに区切ってDドライブにインストールしました。 フォーマットはLinux独自の形式なので、WinXPからじゃ/boot/grub/grub.confか/boot/grub/menu.lst を編集できないんです。仕方がないので、再インストールしてみます。上手くいくといいですけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

LILOのインストールに失敗しているものと思われます。 又、LILOが正常にインストールされていた場合、lilo.cfgを編集してみてください。

Odango08
質問者

補足

LILOって何ですか? それと、WindowsじゃLInuxのパーティーションをマウントできないです。lilo.cfgは開けないかも・・・