• ベストアンサー

上野に転勤になり、住まいを探しています。お勧めの地域を教えてください。

主人が東京に転勤になりました。早急に住まいを決めなければなりません。 勤務先は上野駅近く、根岸あたりとのことです。 私も主人も土地勘が全くありません。 東京は交通網が発達していますが、各路線についての知識もなく、 路線図を見ながら探しているような状態です。 (とても多いので、どの線がどこへいくのか頭の中が混乱してしまいます。) 交通費は会社から支給されるので、電車通勤でも構わないのですが、 上野あたりは混雑がひどいと聞きますし、ハードな仕事の為、なるべく勤務先に近い方がよいと考えています。 上野周辺の住環境はどんな感じでしょうか。 徒歩圏内で、住むには適した場所はありますか? 家賃は会社の規定で、全て込みで70000円/月 以下で抑えなければなりません。自己負担もあるので、安価であれば尚嬉しいです。 主人が一人で住むのでワンルームでも構いませんが、友人からワンルームはとても狭いと聞いて、多少不便でももう少し広い方がいいのだろうかと思案中です。 自分でネットで調べてみたところ、築年数や広さにもよりますが、 上野から30分圏内だと5~7万円が単身者用の住まいの相場のようです。 上野駅から徒歩圏内でも、電車で30分ほどの街でも(場所によりますが)、そんなに相場が変わらないので上野周辺にしようと考えていたのですが、知人から上野周辺には住むには適さない地域もあると耳にして気になっています。 どなたか上野周辺に詳しい方がいらしたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、「住むには適さない」というか、 ガードレールやビルの下にホームレスが居着いている場所もありますね。 狭いワンルームも9m2とか、異常に狭いものもありますね。 地方なら絶対にないような狭さです。 たしかにそうゆう住まいは家賃が安いんですが、 人間らしい生活ができるかというと、疑問ですね。 築年数も古いものが多く、70年代の物件が目立つもの特徴です(地方ならこんなに70年代の物件はないでしょう)。 現実的な選択として、地下鉄日比谷線の北の方にでるのも策です。 荒川区、足立区になると、少し家賃も楽になりますよ。 基本的に東京の下町で住宅の密集地であることに 変わりありませんが、上野の近くで狭い、高い、古いの 物件できゅうくつに住むのはつらくありませんか。

yuka83
質問者

お礼

早速レスを頂きありがとうございます。 昨日から東京に来ているのですが、最初上野の周辺を散策したとき、 住環境としてはあまり快適ではないと感じました。 でも、下町の雰囲気を主人はわりと気に入ったようです。 古い建物が多いことには驚きました。 想像していたより狭いので、暮らしやすさを考えると問題点は いろいろありそうですが、予算が決まっているので妥当な場所で 決めるしかありません。 家賃を考えるとアドバイス頂いたように荒川区、足立区のあたりの方が よさそうなので、そちらで決めることになりそうです。 割り切って、会社まで自転車で通うことにすれば新築に近いものも あり、それにしようかなと。 今回はいろいろ教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

「上野周辺には住むには適さない」の意味がよく分かりませんが根岸周辺のエリアはいわゆる下町で一般庶民がたくさん住んでますよ。 確かに根岸の東側の一角に吉原ソープランド通りがありますがね。 商店と住宅が混在した下町なので単身者向けのアパート・マンションはあまり無いかもしれません。 >ワンルームはとても狭いと聞いて 都内のワンルーム物件は狭いでしょうね。 寝泊りする程度でいいのであればワンルーム、ある程度は寛ぐ場としても考えるならば最低でも1DKは欲しいでしょう。 上野周辺で1DK・7万円は厳しいかな? 7万円以上は出したくないと考えるならば地下鉄日比谷線で通勤することにして荒川を越えた足立区で探した方がいいでしょう。

yuka83
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 昨日、東京へ実際に家探しにきました。 上野周辺には希望するワンルームはあまりなく、やはり少し 離れることに。アドバイスいただいた荒川と足立を見てみたら、 いくつかありました。 日比谷線での通勤も可能なので家賃からするとこのラインで 決めることになりそうです。 的確なアドバイスありがとうございました。