• 締切済み

PCの電源が入らない。電源・マザボ交換でもダメ

DOS/Vパソコン組み立てて使っていました。 Vistaのインストールを機に、HDDを増設しようとリビングにPCを移動しました。 そうしたら電源があがらなくなってしまいました。 1.電源スイッチだけ交換してみる⇒ダメ 2.HDD等をほとんどはずしても⇒ダメ 3.電源故障をあやしんで、新品購入・交換⇒ダメ 4.マザボを疑い、マザボ新品購入・交換⇒ダメ さて、何が問題なのでしょうか? もうギブアップです。(>_<) 皆様のお知恵をお貸しください。 あと、 この機械、  Peintum4 3.0GHz HT / Soket478  M/B i865 chipset  1G Memory でした。 この機械でVistaを動かすため、  AGPグラボ(X1300)\15K  S-ATA HDD \8K を購入(済み)し、増設しようとしていました。 今回のトラブルで  静穏電源 \12K  マザボ \6K も購入(済み) さて、この先さらに修復に投資すべきか否か。。。 旧式システムにすでに \57K投資(T_T)

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは お気持ち、わかります。ハマる時はハマるもの。 で、ヒントとしての回答です。 電源SWは故障することないですね、長年使ってますが、もちろん例外はあるかもしれない。最悪、"-"ドライバーで、M/BのPower SWをショートで入るし。 電源の確認は、以下のこういうパーツで確認は可能。 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm HDDは関係なし、HDDなくても電源は入る。 M/Bの故障では、FANは瞬間的に回る、私の場合。 基本はやはり余計なパーツをはずし、最小構成に戻すこと。 そして、スランプに陥った場合、パーツをケースに組み込まずに、仮設でケースの外で、例えば、PCを横にしてダンボールを置き(絶縁目的)、そのうえで組み立てると便利です。 リビングにPCを移動して発生なら、PC、特にM/Bの各種コネクター、特にケース系の配線を確認のこと、接触不良などを。 あと、コンセントに電気が、来ていない、入ってない、又は、電源SW(電源部)を入れてない、こういうパターンはないですよね?? スランプに陥ると、けっこうやりますよ、電源SWを切ったまま、コンセントを入れてないなどを忘れ、「電気が、入らない・・」などと。 ちなみに、これ、あります。恥ずかしながら。 とにかく、冷静になれば、大丈夫、まずは落ち着くことです。 以上

haji_san
質問者

お礼

ありがとうございます。返事おそくなってすみません。 明日、はだかにして0から組み立ててみます。 水冷化してた都合上、完全分解がかなり面倒だったのでためらっていました。いちど空冷で組みなおしてみます。 >M/Bの故障では、FANは瞬間的に回る、私の場合。 確かに1度旧電源で、そしてもう1度新電源で通電したのですが、その後はウンともスンとも言いませんね。新電源ではコンデンサとかトランスが蓄電するようなウーンという音はするんですが。 まずは、もうすこしやってみます。ありがとうございます。

• nicotinism
回答No.5

ハマル時はそんなものです。 私は購入したHDが認識出来ないエラーに遭い秋葉原まで二往復しました・・ 結局、新品のIDEケーブルが不良品だったためだったのですが 疲れ果てて面倒くさくなり、たまたま傍にあった以前のケーブルで接続したところ 認識されました・・ まさか新品のケーブルが問題だったとは・・丸一日つぶしました。 リビングに移動したら起動しないのであれば、以前の場所で試しましたか? たまに屋内配線の電源容量不足からコンセントに十分な電圧がきていない為に 起動できなくなってしまうこともあります。 (きっちり100Vきている事は稀ですけど) デジタルテスターで安価(2000円位で販売されていると思う)でもあれば チェックしてみては? あと、『ダメ』とはどんな症状(状態)なのかを詳しく説明されると 具体的な解決策が経験者から投稿されるかもです。

haji_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、再度分解してシンプルに組み立て直してみようと思います。 以前の場所では試しました。 ダメというのは、本当にウンともスンとも言わないんです。BIOS以前、当然ハードのBEEP音もしないんですよね。

• kensanken
回答No.4

はじめまして。 >3.電源故障をあやしんで、新品購入・交換⇒ダメ 新品交換ですので良いと思いますが、電源ボックスの裏(電源コード)を挿す所の近くに(オン・オフスイッチ)は(オン)に成っていますか? >Vistaのインストールを機に、HDDを増設しようとリビングにPCを移動しました。 移動する前はキチンと動いていたのですよね? リビングの(PCを使うコンセント)に電気が来てないブレーカーが落ちていると言う 落ちは無いですよね。

haji_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、再度分解してシンプルに組み立て直してみようと思います。 >新品交換ですので良いと思いますが、電源ボックスの裏(電源コード)を挿す所の近くに(オン・オフスイッチ)は(オン)に成っていますか? YESです。 >移動する前はキチンと動いていたのですよね? YESです。 なぜ、ウンともスンとも言わないのか本当にナゾです。(笑)

• wooody
回答No.3

電源があがらないというのは電源ファンやCPUファンが回らず、無反応という事でしょうか。 とりあえずHDDを全部外してBIOSが起ち上がるかどうか見られてはいかがでしょうか。 メモリが複数枚挿さっていればそれも1枚にしてみてなるべくシンプルな構成で試してみる事をお奨めします。 可能ならマザボもケースから出して絶縁物の上でやってみてください。 くれぐれも注意して作業してください。

haji_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電源があがらないというのは電源ファンやCPUファンが回らず、無反応という事でしょうか 電源のFAN、CPU空冷のFANいずれも回りません。本当にウンともスンとも言わないんです。 明日にでも、シンプル構成で組みなおしてみようと思います。水冷にしていたので、分解をためらっていたんです。

• jckl
回答No.2

購入パーツで一台組めませんか? と言うよりも、マザボ交換した時点で別物です。 新品マザボであれば、通常問題無いはずですが、CMOSクリアから順にして下さい。 お手持ちの一番小さいメモリー1枚だけを挿して、起動して下さい。 BIOSが立ち上がるはずです。 それが出来なければ、CPUが疑われます。 起動したなら、メモリーを挿し替えてください。 それで駄目ならメモリーが原因です。 BIOSが立ち上がった場合は、BIOS画面に入り、システムが認識されているか確認してください。 基本に立ち戻り、最小構成から順に確認作業を繰り返します。 一つずつ増やし異常の断定をするしか手は有りません。 私の場合、メモリーがなぜか認識されず、同じ物を挿し直しを数回したら認識されました。他にもハードディスクのケーブルを何本か試したら行き成り認識した事も有ります。 不良か。接続不良か、相性か、どれが原因かを見つける作業の繰り返しです。 根気と辛抱で頑張って下さい。

haji_san
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >と言うよりも、マザボ交換した時点で別物です。 そうなんです。CPUとメモリがあれば、あと1台組めます(笑) そして、現状あBIOSが上がりません。通電していない感じです。 >基本に立ち戻り、最小構成から順に確認作業を繰り返します。 明日、シンプルな構成から組みなおしてみようと思ってます。 ありがとうございました。

• kaza01
回答No.1

ケースに組み込む以前に電源のみ壁のコンセントに電源ケーブル挿してみて電源内のファンは回らないのですか? 電源2個とも 延長コードが抜けてたというオチはないですか? それでファンが回らないなら他の電気製品をそのコンセントに繋いで電気が来てることを確認。 OKなら偶然?2個の電源が不良と言うことになりますね。 あと200V設定になってないですよね?110Vになってます?

haji_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケースに組み込む以前に電源のみ壁のコンセントに電源ケーブル挿してみて電源内のファンは回らないのですか?  ???電源って、電源単体でFAN回ったりしますか? 通電すると、(私の物は新旧両方とも)青い明かりがつきます。が、まだ、(新品側は)1回しか見ていません。その時には、マザボに電源だけの構成でした。がその後2度と動かなかった。 あす、シンプル構成で組みなおしてみたいとおもってます。 PS.220Vは、電源の表記がまちがってない限り間違えてないつもりです。(^^;