PC電源ユニットの不具合と交換について

このQ&Aのポイント
  • NECのデスクトップPCの電源ユニットが不具合を起こし、交換を考えている場合、簡単に交換することができるのかについて質問です。
  • 最近、NECのデスクトップPCの電源が突然ダウンするという現象が続いており、電源ユニットの交換を検討しています。
  • NECのデスクトップPCの電源ユニットが故障しており、交換の方法や難易度について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC電源ユニットの不具合と交換について

NECのデスクトップPCなのですが、もう10年選手です。 今までよくがんばってくださいました。その間、OSをミレニアムからXPにアップしたり モニターがダメになり交換したり、メモリを増設したり・・・。 最近PC本体の電源が使用中に突然ダウンするという現象が数回あり、これは本体カバーを 開けて冷却ファンの清掃をしたり、熱をなるべくもたないように外から冷やしたり・・・ その結果、なんとかダウンすることはなく使えてます。 ただ、今回は電源が入らなくなってきました。 本体の電源ケーブルの接触不良かと考えて新品のケーブルに交換しましたがそれでも 電源は1回では入らず、ケーブルをぐいっと抜きさしした後、電源ボタンを押すと入ってくれます。 本体の電源ユニットがダメかなと思いますが(コンデンサがダメなのかな?) ここで質問なのですが、NECのHPとか現物から型番を調べて同型もしくは似たものなどを購入し 交換することは、簡単なのでしょうか!?コネクタの抜き差し程度でしょうか?もしくは、もっと 色々と難しいでしょうか?教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

製造打ち切りから年数が経っているので純正パーツの入手はキビシイでしょう。 同じ型の中古PCを落札するなどして移植する方法も、やはり電源(コンデンサ)の劣化はおなじ程度に進行していることでしょう。 スタイルにこだわらなければ、自作機向けの一般的な電源(300~400W程度のもの)に交換してしまえば使い続けられます。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=83&sbr=83&ic=180308&lf=0 本体の電源はメーカー専用のPCケースに収まるようにデザインされた形状だと思いますから、一般的な電源は当然ながら収まりません。 が、収まらないだけで各端子は共通なので使えます。 不恰好ですが、収めようとせずに電源だけむきだしのままでもいいのではありませんか? 一般的な電源はコード長に余裕がありますし、もし足りなければ延長するケーブルもあります。 CPU電源ケーブルが短かくて届かないようならば、ドライブ用の4PINからCPU用8PINに変換するケーブルを使って接続する方法もあります。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10400090860.html

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スタイルには全くこだわらないので・・・ 永眠させるか?とも考えましたが・・・ だめもとで一度ドスパラのご紹介頂いた物を買ってみます!

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 型番を調べて同型もしくは似たものなどを購入し 交換することは、簡単なのでしょうか メーカー製パソコンは、専用の独自規格のパーツで作られることが多く、 今、珍しくなくなった自作パソコンと同じようにパーツ交換ができると思っては誤りです。 元々、メーカー製パソコンは、「パソコン」というよりは「家電」であり、 独自規格を用いる点では「洗濯機」や「冷蔵庫」と似たようなものです。 そして、その当時のパソコンの性能では、 今発売されている各アプリケーションの動作環境をクリアできないことは普通です。 また、それほど昔のパソコンならば、製造元のメーカーでさえ交換パーツの在庫はしていません。 愛着はあるのでしょうけれど、もうそのパソコンを永眠させてあげて下さい。 仮に、今回、奇跡的に交換ができたとしても、それ以外のパーツも10年物なのですから、 他のどこかの部位が入れ替わりに逝ってしまう恐れもあります。 もう経年劣化は進んでいますので、何が起きても仕方がありません。

nasu2355
質問者

お礼

愛着があるのでなかなかそう簡単にはいきませんでした。 でもRosaCaninaさんに回答していただきなんだか踏ん切りがつきました。 永眠させてあげようかなと思ってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC【PC-VL350AD】電源ユニットについて

    質問1. NEC【PC-VL350AD】のPC内部を確認したところ、 ケーブル(4pin)の先が何のパーツにも繋がっていないものが一本出てきました。 電源ユニットから伸びていると思われます。 何のケーブルかお分かりになりますでしょうか? (画像説明:丸で囲った部分の奥から、矢印で指したケーブルが出てきました。) 質問2. そのケーブルは購入初期から繋がっていなかったと思われますが PCは現在も問題なく作動しております。 このまま使用し続けて問題ないでしょうか? 質問3. 電源ユニットの簡単な取り外し手順をお教え下さい。 (メモリやハードは交換したことがあります。) 質問4. 電源ユニット冷却ファンのサイズがお分かりになりましたらお教え下さい。 (CPU冷却ファンは7cmでケーブルは3pinでした。) ※いずれか一つの回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • PCの電源ユニットを交換したい

     私のPCはあの悪評高いマウスコンピュータです。機種はLM-i442X(Luv-Machinesシリーズ)。   OSは WinVista、CPUはE7400, DVDスーパーマルチドライブ、グラボはGeForce9500GTを    標準搭載。2009年4月購入です。  デュアルモニタにして使用していたのですが、先日これらのモニタの配置換えをするためにすべての電源を切りDVIケーブルをはずし再配置後再び結線し本体の電源を入れたところまったく電源が入らなくなり使用不能になりました。 放電などもやってみましたがダメでした。  素人の直感判断では、「電源ユニットあるいは場合によってはマザーボードがNGなのかも?」 と思うのですが、何の前触れもなく突然マザーボードが死ぬとも考えにくいので電源ユニットがダメ なのではと思っています。 そこで素人のくせにと思いつつ、大胆にもダメもとでユニット交換にチャレンジしてみようと思います。 因みにこのPCの電源ユニット型番は「MUS-400-PW」 サイズは幅150 X 奥行140 X高さ 86 mm 下のほうに小さく「HEC-350AR-TF」と記されています。 そこで 1.この型番のユニットの代替品として使用可能な汎用ユニットはどれ?   (できればもう少しワット数の高いものを希望  場合によっては中古品でも良い) 2.電源ユニットから出ている各ケーブルの色分けは各社共通なの? これらをお教えくだされば大変ありがたく思います。 素人の大冒険に協力してやろうと思ってくださる方どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 電源ユニット交換について

    電源ユニット交換について PCの電源ユニットを交換しようかと考えているのですが PCの知識が無いので質問です。 ■質問 (1) ネット調べてみた所、規格があるようでして、 どの規格の電源ユニットでも大丈夫でしょうか? (2) もしダメでしたら、色々調べてみた所、どうやらBTX仕様らしいのですが、 今ではもうかなりマイナーでBTXの電源ユニットがどこを探しても見つかりません。 どうすればいいでしょうか…

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • PCの電源が入らない。

    PCの電源が入らない。 今はネットカフェから書き込んでいます。 昨日は正常に立ち上がったのですが、今日は電源を入れても何も反応しません。 5年以上前に買った、OSがwindowsXPのデスクトップPCです。 以下を試しましたが、全部駄目でした。他に確認することはありますでしょうか? ・電源を別から取る。 ・メモリの挿し直し ・ハードディスクにつながっているケーブルの挿し直し ・PC内の清掃 ・マザーボードにボタン型電池が付いていたので、新品に交換

  • 電源ユニットの交換について

    電源ユニットの交換について 現在会社で使用しているワークステーションサーバーが故障したため、 電源ユニットを交換することになりました。 (本体購入より電源ユニット交換の方が安いと思われるため) しかし、型番が古い(?)ためか、ネットで同じ型番の電源ユニットが見つかりませんでした。 以下、質問事項です。 (1)メーカーが同じ場合等、条件によっては違う型番の電源ユニットを使用しても問題ないでしょうか?   それとも、同じ型番同士ではないと難しいのでしょうか? (2)(1)で、もし違う型番が使用可能の場合、おすすめの型番を教えて下さい。 他、ここのお店で見かけた等の情報もいただけるとありがたいです。 サーバー:NEC Gmodel Express5800/110Gd(P4/3.40G(2)) 用途:学校(大学)のサーバー 搭載メモリ:512MB OS:Linux 以上、宜しくお願い致します。

  • 電源ユニットの代替交換についてお尋ねします。

    自作パソコンの電源を交換したいのですが  今の電源が製造終了のようで通販でも見つかりません。 そこで 代替の電源ユニットを教えていただきたく思います。 今の電源ユニットは NExtWate MODEL:LW-6400H-B2です。 マザーは K8N Neo4 Platinum(MS-7125 v1.x) CPUは AMD Athlon64 / Athlon64 FX CPU です。 交換の理由は PCが起動しなくなったので電源を確認すると コンデンサの膨らみと液漏れ トランス?に異常が見つかった為です。 恐れ入りますが 宜しくお願い致します。

  • NECのPC電源が入らなくなりました

    NECのPC電源が入らなくなりました 同型の中古を購入し、HDを入れ替えをしたら動くのでしょうか

  • PCが勝ってに電源が落ちます

    これってPCの熱温度が上がりすぎて電源が切れるって聞いたんですが、本当ですか? そうだとしたらどういう対処をすればいいですかね? 冷却ファンはちゃんとまわっているようですし、窓口にホコリも溜まってません。 冷却モジュールの清掃が良いと聞きましたが、他にも良い方法はないでしょうか?あとそれはいくらぐらい値段がかかりますか? PCは4年間使っています。 パソはDynabook P5/522PMEです。

  • パソコンの電源ユニット交換

    詳しい方、教えてください。 質問(1) 一体型デスクトップパソコン(富士通FMV:TX90)の電源つかなくなり、 電源ユニットが原因では?と疑っております。 電源ケーブルをさしてもランプなどの反応がなく、スイッチを入れても無反応な状態です。 電源ケーブルをさした状態だと、電源ユニットから、カチカチと小さな音がします。 原因は電源ユニットでしょうか?? 質問(2) 原因が電源ユニットだとして、自分で交換が出来ないかとネットで調べたところ、 出来そうな気がしています。ハードディスク交換は行ったことがありますが、 素人での交換は可能でしょうか?? 質問(3) パソコンのパネルを空け、電源ユニットのメーカー・型番を調べたところ、 AcBel API4PC50(添付画像参照)でした。 同じ形の電源ユニットが無いか、ネットで調べたところ、 現状以下の製品しか見つけることが出来ませんでした。 AcBel API4PC49 250W AcBel API4PC58 283.2W 上記のものでも装着は可能でしょうか? また、他のメーカー製品で代用できるものはありますでしょうか? 代用できる場合、購入できるサイトも教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。