PC電源ユニットの不具合と交換について

このQ&Aのポイント
  • NECのデスクトップPCの電源ユニットが不具合を起こし、交換を考えている場合、簡単に交換することができるのかについて質問です。
  • 最近、NECのデスクトップPCの電源が突然ダウンするという現象が続いており、電源ユニットの交換を検討しています。
  • NECのデスクトップPCの電源ユニットが故障しており、交換の方法や難易度について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC電源ユニットの不具合と交換について

NECのデスクトップPCなのですが、もう10年選手です。 今までよくがんばってくださいました。その間、OSをミレニアムからXPにアップしたり モニターがダメになり交換したり、メモリを増設したり・・・。 最近PC本体の電源が使用中に突然ダウンするという現象が数回あり、これは本体カバーを 開けて冷却ファンの清掃をしたり、熱をなるべくもたないように外から冷やしたり・・・ その結果、なんとかダウンすることはなく使えてます。 ただ、今回は電源が入らなくなってきました。 本体の電源ケーブルの接触不良かと考えて新品のケーブルに交換しましたがそれでも 電源は1回では入らず、ケーブルをぐいっと抜きさしした後、電源ボタンを押すと入ってくれます。 本体の電源ユニットがダメかなと思いますが(コンデンサがダメなのかな?) ここで質問なのですが、NECのHPとか現物から型番を調べて同型もしくは似たものなどを購入し 交換することは、簡単なのでしょうか!?コネクタの抜き差し程度でしょうか?もしくは、もっと 色々と難しいでしょうか?教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.2

製造打ち切りから年数が経っているので純正パーツの入手はキビシイでしょう。 同じ型の中古PCを落札するなどして移植する方法も、やはり電源(コンデンサ)の劣化はおなじ程度に進行していることでしょう。 スタイルにこだわらなければ、自作機向けの一般的な電源(300~400W程度のもの)に交換してしまえば使い続けられます。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=83&sbr=83&ic=180308&lf=0 本体の電源はメーカー専用のPCケースに収まるようにデザインされた形状だと思いますから、一般的な電源は当然ながら収まりません。 が、収まらないだけで各端子は共通なので使えます。 不恰好ですが、収めようとせずに電源だけむきだしのままでもいいのではありませんか? 一般的な電源はコード長に余裕がありますし、もし足りなければ延長するケーブルもあります。 CPU電源ケーブルが短かくて届かないようならば、ドライブ用の4PINからCPU用8PINに変換するケーブルを使って接続する方法もあります。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10400090860.html

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スタイルには全くこだわらないので・・・ 永眠させるか?とも考えましたが・・・ だめもとで一度ドスパラのご紹介頂いた物を買ってみます!

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 型番を調べて同型もしくは似たものなどを購入し 交換することは、簡単なのでしょうか メーカー製パソコンは、専用の独自規格のパーツで作られることが多く、 今、珍しくなくなった自作パソコンと同じようにパーツ交換ができると思っては誤りです。 元々、メーカー製パソコンは、「パソコン」というよりは「家電」であり、 独自規格を用いる点では「洗濯機」や「冷蔵庫」と似たようなものです。 そして、その当時のパソコンの性能では、 今発売されている各アプリケーションの動作環境をクリアできないことは普通です。 また、それほど昔のパソコンならば、製造元のメーカーでさえ交換パーツの在庫はしていません。 愛着はあるのでしょうけれど、もうそのパソコンを永眠させてあげて下さい。 仮に、今回、奇跡的に交換ができたとしても、それ以外のパーツも10年物なのですから、 他のどこかの部位が入れ替わりに逝ってしまう恐れもあります。 もう経年劣化は進んでいますので、何が起きても仕方がありません。

nasu2355
質問者

お礼

愛着があるのでなかなかそう簡単にはいきませんでした。 でもRosaCaninaさんに回答していただきなんだか踏ん切りがつきました。 永眠させてあげようかなと思ってきました。 ありがとうございました。