• 締切済み

石炭ストーブが欲しいのですが・・・

実家で石炭ストーブを使用しているのですが、年数が経ち 劣化してきていて中古でもいいので石炭ストーブが欲しいと 言っております。 ネットで検索した所薪ストーブ、また石炭ストーブでもだるまストーブ はあるのですが、薪ストーブ・だるまストーブでは駄目な様子です。 どこかで石炭ストーブを販売してくれる所はないでしょうか。 どなたかわかる方、教えてください!

みんなの回答

• 2St
回答No.4

>もしかして同郷かもしれないです それでは追加しますが、普通のルンペンストーブでしたら、 ホーマックのスーパーデポに並んでいます。 大きさによって5~6千円台です。 薪ストーブもおいてありました。 また、サンストーブあたりなら、ホーマックで扱ってくれるかもしれません。 きっと物置の隅に、使わなくなったストーブなど、 仕舞い込まれていたりするのでしょうね。 以前はよく新聞の市内版に、「捜してます」とか「差し上げます」 といった掲示板がありましたが、最近は見かけないような気がします。 「fit」などの地元情報誌に、こういったコーナーってなかったでしょうか? http://www.ad-kitanihon.co.jp/main_20201.htm あとは現在の石炭の購入先に尋ねてみると、ストーブの情報もあるかもしれません。

hirosinn
質問者

お礼

色々な情報をありがとうございます! ネットだけで探そうとするのは限界かもしれないですよね。何しろ一部地域のものですし・・・ ホーマックで聞いたり、炭鉱関係の人に聞くという方法も薦めてみたいと思います。 それでも駄目なら地元情報誌も検討してもらいますね。 ご親切な回答ありがとうございました。

• 2St
回答No.3

#2の「ホクダンのサンストーブ」、昔使っていました。 ただこちらは石炭を継ぎ足しながら使うのではなく、 手前側の円筒(貯炭)部分を複数個用意しておいて、とっかえひっかえ使うはずです。 安価なルンペンストーブに比べて、ぶ厚い鉄板で出来ており、丈夫な分かなり重量があります。 http://www18.ocn.ne.jp/~asb.eco/psss.html 本体だけでも重いのに、石炭を満載すると、相当重かったような・・・。 何せ20年以上前の記憶です。 貯炭式だとこちらが見つかりますが、値段が・・・。 http://www.maedatekkou.co.jp/stove/stove.html 日本で唯一の産炭地に住んでいますが、 一般家庭で石炭を使う方、めっきり少なくなりました。

hirosinn
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 貯炭式のほうは、私もたどり着いていたのですが、これは 実用品ではなくてインテリアでの使用のようです(TT)   唯一の産炭地・・・・もしかして同郷かもしれないです(^-^) ありがとうございました!

• times3
回答No.2

どのような形状のが必要なんですか? http://www.ranasystem.com/stove_sunstorb_PC.htm

hirosinn
質問者

お礼

補足なのですが、お礼の欄ですみません・・・ 実家に聞いた所、貯炭式という、上から石炭をつぎ足せ下から 燃えカスを捨てられる方式の物ということでした。 もともとの製造会社に問い合わせした所、もう製造中止したと事 だったらしいです。 もう、オークションでしかてにはいらないのでしょうか・・・

hirosinn
質問者

補足

今使用している形は、横に細長い形状で、燃えカスが下の引き出しのような所にたまり、それを捨てることが出来るという感じです。うまく言えないのですが・・・。 でも、この形は今のものに共通するような感じがするので、 聞きたいことなど問い合わせしてみます! どうもありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.1

大きさが分かりませんが、ここにあるようなものはダメですか?

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=211742&v=2&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%BF%C5+%A5%B9%A5
hirosinn
質問者

お礼

お礼を書いていたつもりが、間違って消してしまっていたようです。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(><) 参考URLを見たのですが、石炭ストーブにたどり着けませんでした。 更に検索がひつようなのでしょうか。 早いご回答、どうもありがとうございました!