• 締切済み

DVDをコピー品と言われ・・・

ヤフオクでDVDを出品し落札されました。 同じものを3枚も同時に落札したので『いたずらか?』 とはじめは怪訝に思っていたのですが落札後の対応も 丁寧で迅速に入金もされ取引が終了したので安心して いたのですが商品到着後下記のようなメールがその落 札者から届きました。これはどう対処するべきでしょうか? DVDがほんとのところコピーなのかどうかは自分も他の出品者 から手に入れたものなので自覚がないんです。 やんわり表現はしていますが金返さないなら法的手段にでるぞと言っ てるわけで・・。 これはどういった意図なんでしょうか?正直まわりに同じものを本当に 好きな友人がいるのだとしたら自分たちで楽しむだけならそれこそコピ ーすればいいんじゃないか・・そこまでこだわるコレクターであれば正規 品をオフィシャルサイトから変わらない値段で手に入れられるわけで・・・ もしかして複数手に入れればコピーかどうかわかるからわざとはじめか ら暴こうという意図で落札したのでしょうか?それにしてもすでに1万5千 円も入金してるわけでそこまでリスクを犯してまでそのようなことをするか ・・・とも思います。どちらにしても素直に返金して丸くおさめたほうがいい でしょうか?それとも・・お助けください。

みんなの回答

回答No.3

>コピーなのかどうかは自分も他の出品者から手に入れたものなので自覚がない そこまで精密にコピーされているのでしょうか。基本的にコピーされたものを販売することは落札者さんからすれば詐欺だと思うので、話し合って返金を考えるべきだと思います。

opensokuho
質問者

お礼

そうですか・・そうですよね・・・ たとえ意図的でなくともこちらに責任がありますよね。 しかしむしろ落札者本人よりも落札を委託してある意味 責任を一任している友人のほうがなんくせをつけている という点がちょっと気になります・・・落札者の作り話 ではないでしょうが・・ほんとうに欲しければyahooID くらい作るんじゃないかなと。 どちらにしても変にしつこく報復されてもいやですし・・ 返金するのが一番でしょうかね・・・ 精密にコピー・・する必要もないほどインディーズ製作の かんたんなものなのでホンモノ、偽物の区別もつきにくい んですが・・・ ありがとうございました。

opensokuho
質問者

補足

リンクが見れないようなのでここに載せさせていただきます。 A様 先日落札させていただいたDVDの件でメールさせていただきました。 実は、このDVDを欲しがっていた友人たちからの代理で 合計3枚落札させていただいたのですが、 本日友人の一人に商品を渡したところ、 大変失礼なお話なのですが、 「これはコピー商品だ。DVDの印刷面に***と書いてある。 これは市販のDVDを使って自分で焼いたものだ。その証拠に」 と彼は、コレクションしている***の正規品を見せくくれたのですが、 それには、そのような印刷はありませんでした。 「印刷のかすれやはじめから不自然についているヨゴレ、ジャケットの紙質、 どれをとってもいかさまじゃないか。こんなもの受け取れない」 と約束の代金を払ってもらえませんでした。 そして、「そのようなもの、いかさまなんだから、代金を返してもらえ。 なんなら訴えてもいいんだ」というのです。 彼は法律関係の仕事をしている人で、知り合いに弁護士がいるので、 お金を取り返してやる、ともいうのです。 A様、彼の言うことは本当なのでしょうか? たしかに、私も自分思っている***の商品と比べても 印刷面も「***」など書いてありませんし、 落札した3枚とも同じところがかすれていて、 汚れています。自分の持っている***商品はそのようなことはありません。 紙質も確かに違いました。 はじめは信じられなかったのですが、 半分信じられなくなっている自分がいます。 私はあまり裁判とかおおごとにはしたくないのですが、 でもこれがコピー品だとすると、 今回落札した1万5千円分の商品と送料そして落札手数料 が私に重くのしかかり、友人の力を借りなければならないのかと思い悩んでいます。 A様 私の疑問にお答えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。                             B

• Cupper
回答No.2

意図もなにも不正な品を買わされたのであれば当然の対応でしょう。 この場合、正規品かどうかを確認していなかった質問者側にも問題があります。 そんなわけですので、不法コピー品であれば相手の言い分は正しいと思います。 まずは相手方が不正コピー品と断定した理由などを詳しく聞き、それに納得できれば 品物を返品してもらい代金も返却しましょう。 送料や代金返却に伴う振込み手数料などは相手と相談した上で決めてください。

opensokuho
質問者

お礼

そうですよね、責任は派生しますよね・・。 ありがとうございました。

回答No.1

添付のアドレスがアクセスできないので状況がうまく把握できませんが・・。 オークションで販売したものでも、店頭で販売したものでも合法的な販売である限り“正規品”である事は当然備えているべき条件です。 これに抵触したとなれば“知らなかった”では済みません。 昨今、“海賊版”の摘発が目立っていますし、“著作権”に関してはオトリ捜査もやると聞いた事があります。 質問者が誰から、どのような指摘を受けているのか判らないのですが、何らかの責任は負わねばならない可能性は大きいと思いますよ。

opensokuho
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

opensokuho
質問者

補足

内容のほう載せておきました。