• ベストアンサー

このDVDはコピー品でしょうか?

先日オークションでドラゴンボールのDVDを落札し 今日届きました。 商品の詳細にも「国内正規品」と記載がありましたが、念のため 「本当に国内正規品ですか?コピー品ではないですよね?」 と質問したところ、 「詳細にもある通り、国内正規品です。」と返ってきました。 コピー品の場合は、 ・DVDライティングツールでコピー出来てしまう ・ディスクの裏の穴の周りが青色(正規品だと茶色) と聞いた事があるので、今日届いたDVDで上記を調べたところ コピーも出来たし、青色でした…。 これはコピー品でしょうか? もしコピー品なら返金してもらいたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24622
noname#24622
回答No.1

>・ディスクの裏の穴の周りが青色(正規品だと茶色) 「裏の穴の周り」というよりも、DVD-Rですとディスクの記録面(レーベル面でないほう)が全体的に紫色のはずです。↓こんな感じ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0119/dvdr06.jpg 一方、正規品の場合、記録面は銀色(普通の音楽CDの記録面と同じ)か、かすかな金色のはずです。 >コピーも出来たし インターネットに出回っている一部のフリーソフトなどを使えば特にコピーガードを意識することなくコピーできてしまいます。 しかし、普通のライティングソフト(はじめからパソコンにインストールされているようなもの)であればコピーはできません。 普通のライティングソフトでコピーできてしまったなら、それはコピーガードの施されていないDVDということですので海賊版であるといえます。 まあ、いろいろ書きましたが、ディスクの記録面全体が紫色でしたら、その時点でそれは完全にコピー品です。

iggy17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみたところ、記録面が完全に青ではないですが 青がかっていました。 コピーの件も、普通のライティングソフトです。 やはりこれはコピー品なのですね…。 騙された、という事で返金をしてもらいたいのですが してもらえるでしょうか…?

その他の回答 (2)

noname#24622
noname#24622
回答No.3

No1です。お礼ありがとうござマス。 >青がかっていました。 ちょっと腑に落ちない表現なんですが、私がNo1の回答に出した参考URLにある色とは似ても似つかぬ薄い青ということですか? DVD-Rならば参考URLに示したDVD-Rの色にかなり近い色になるはずですが…。 どちらにせよコピーできてしまうなら海賊版であると思いますね。 パッケージやレーベルの印刷、再生できるか、再生時の画質などは正規品を思わせるほど精巧にできているのですか?

iggy17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL程濃くはないですが、紫のような青のような…。 あ、でも絶対に銀には見えないです! 参考URLより少し薄い青といった感じです。 母にも「何色に見える?」と聞いたところ、「青?」 と返ってきたので、青です。 元々ディスクのみの販売だったのでパッケージはないです。 再生は問題なくできます。 画質はよくわからないのですが、レーベル面が印刷したのかな、 と思える感じです。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

ぶっちゃけ記録面が青とか紫ならDVD-R。 つまりピーコ品。 このツールでディスクの素性を検査できる。 まぁ目視で-R認定確定だろうけど。 http://dvd-r.jpn.org/NeroCDSpeed.html ディスク情報タブ どうせ売り逃げ野郎だから、超罰とかトンデモネーメディア使ってるかと。 ヘタすると1週間で読めなくなるよ。

iggy17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコピー品ですよね…。 ツールの情報もありがとうございます。

関連するQ&A

  • テニミュのコピーDVDについて

    「四天宝寺feat.氷帝5Bver」をヤフオクにて落札したんですが、 コピーDVDかなーと思ったんですが確信が持てません。 ・画質が悪いような気がします(動画サイトとあまり変わらない?) ・パッケージがよれよれしているような気がします(海賊版というほど汚いわけでもない) ・なんとなく記録面も黄色みがかっているような感じがします(DVD-R?) テニミュのDVDってDVD-ROMですよね? ヤフオクストアで落札した格安の中古品にケチをつけるのもどうかと思うのですが、 国内正規品と書いてあったので気になってしまって… 海賊版かどうか、もしコピーDVDだとしたらどうしたらよいか、 詳しい方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • DVDをコピー品と言われ・・・

    ヤフオクでDVDを出品し落札されました。 同じものを3枚も同時に落札したので『いたずらか?』 とはじめは怪訝に思っていたのですが落札後の対応も 丁寧で迅速に入金もされ取引が終了したので安心して いたのですが商品到着後下記のようなメールがその落 札者から届きました。これはどう対処するべきでしょうか? DVDがほんとのところコピーなのかどうかは自分も他の出品者 から手に入れたものなので自覚がないんです。 やんわり表現はしていますが金返さないなら法的手段にでるぞと言っ てるわけで・・。 これはどういった意図なんでしょうか?正直まわりに同じものを本当に 好きな友人がいるのだとしたら自分たちで楽しむだけならそれこそコピ ーすればいいんじゃないか・・そこまでこだわるコレクターであれば正規 品をオフィシャルサイトから変わらない値段で手に入れられるわけで・・・ もしかして複数手に入れればコピーかどうかわかるからわざとはじめか ら暴こうという意図で落札したのでしょうか?それにしてもすでに1万5千 円も入金してるわけでそこまでリスクを犯してまでそのようなことをするか ・・・とも思います。どちらにしても素直に返金して丸くおさめたほうがいい でしょうか?それとも・・お助けください。

  • コピーCD コピーDVDなのか。 オークション

    ご覧頂きありがとうございます。先日オークションの方で60000円程でDVDとCDを購入しました。商品説明には国内正規品と書かれていてそれを確認した上で落札し商品が届いたんですが、購入した物はピクチャーレーベル仕様の物のはずなのにそれではないディスク(CD、DVD)が届きました。一応内容を確認した所収録内容は問題ないのですがこれは正規品かコピー品どちらなのでしょうか?一応今は出品者の方に確認をいれております。ですが二週間くらい音信不通状態です。こういう事に関しては全く見分けがつかないので困っております。正規品とコピー製品の見分け方等何かありますかね?何も出来ない状態にいるのでどなたかコピー商品と正規品の違い?みたいなものが分かる方がいましたら申し訳ありませんが知恵を貸して頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • おまけとしてのDVDがコピー品だった場合。

    先日某オークションで中古のアダルトDVDを落札しました。 商品説明の所に「おまけでDVD数枚を付けさせて頂きます。どうぞ”おまけ”としてお受け取りください。」と書いてありました。 私はおまけというのは「無名のインディーズ物か、ジャケットやパッケージがない市販のDVDのみ、なのかな」と思っていました。 それで商品が届き中身を確認した所、落札したDVDは正規品のレンタルアップ品でしたが、おまけというのはどうもコピーしたDVDのようでした。 (レーベル面が真っ白のDVD-Rでしたんで) これって明らかに違法品だと思うのですが私はどうしたらいいのでしょうか? 法的にはどうなるのでしょうか? 今の所、思いつくのは、 1・出品者に全部返品をし返金を求める。(これは何か揉めそうなんであまりしたくはないですが・・・) 2・出品者に連絡し「おまけは要らないのでお返しします」とメッセージを送り送料自腹で返品する。落札品は問題はないようなのでこのまま置いておき一応取引は成立という形にする。 3・出品者には何も言わずコピーDVDは破棄、販売元会社や警察に連絡する。 4・何もしない。 これくらいしか思いつきませんがどれがベストなのでしょうか? 他の選択肢があれば教えてください。 ちなみに落札額は高額でもないのでこのままもし返金されなくても腹は立ちますがまぁ仕方ないかなと思っています。 法的にどうなのかも解りませんが私がすべきベストな選択を教えて下さい。

  • DVDコピー商品を転売した者への対処法

    先日、オークションでDVDを落札したところコピー商品でした。商品説明ではコピー商品ではありませんとはっきり書いてありました。正規品だと思って落札したので返品&返金したいと申し出たところ私はコピー商品だと思っていないの一点張り。かなり問い詰めたらほかの出品中のコピー商品及びオークションIDを削除して逃げました。 オークション主催者に聞くと住所、名前、電話番号などすべて知ることができました。 このあとどういった対応をすればいいのでしょうか?

  • DVD のコピー商品を落札してしまったのですが・・・

    インターネットオークションサイト”ビッダーズ”で、DVDを安く落札したところ、出品者から "正規版のコピー商品です。ですが、正規版よりダビングしておりますので、画質等はまった同じです。PS2や他のDVDプレーヤーでも問題なく作動しますのでご安心ください。それをまずご了承のこととは存じます が、再度よろしくお願いします。" との連絡が来ました。 コピー商品を知ってて買うのも犯罪だと思うのですが、これは、サイト管理者に言って取り消した方がいいのでしょうか?

  • コピーDVD、所持だけでも違法?

    とあるオークションでアダルトDVDを落札しました。 商品説明に「落札して頂いた方にはおまけでDVDを数枚お付けします」とありました。 商品が届いたのですが、そのおまけのDVDが海賊版というか、どうもコピー物っぽいのです。 (レーベル面が真っ白の市販されているDVD-Rと同じなので) 中身を確認してみましたが内容は大手メーカーの作品でした。 私は「おまけ」というのだから、無名のインディーズ物とかジャケットやパッケージがないDVDだけの物かなと思っていたのですがもしこれがコピー品だとして、私はこれを購入した事になり何らかの罪に問われる事になるんでしょうか? 少し調べてみたら「それ(コピー物)を転売したり譲渡すれば違法」とありましたが持っておくだけなら大丈夫なんでしょうか? ちなみに落札したDVDは正規品のレンタルアップ品でこちらは何の問題もないようです。

  • DVDの正規品とコピー品の見分けかた

    宜しくお願い致します。先日、オークションで洋画のDVDを落札したのですが、メーカー品(20世紀○ォックスジャパン)のわりにはケースとメディアが粗悪なような気がします。正規品とコピー品の見分けかたのわかる方がいらしゃったら、ご回答の方、宜しくお願い致します。

  • 日本国内製DVDが安く出回っているのはなぜ?

    お世話になります。 ヤフーオークションを見ていると、日本国内製のミュージックDVD、映画DVDが安く出回っています。 以前、この手のものは東南アジアで違法コピーされたものがオークションに掛けられる、というのがよくあるパターンでしたが、 最近のものは 「この商品は国内正規版です。海外からの発送です。」 と書いてあります。 もしもコピー品だったら直ちに当局に通報するつもりで試しにあるバンドのミュージックDVDを注文し、 友人が持っている国内購入品と並べて比較してみたところ、 パッケージ、ジャケット、DVD版、全て国内正規品となんら変わりのないものでした。 ちなみに発送場所は北京でした。 なぜこのような国内正規品となんら変わりのないものが「海外からの発送です。」とオークションに掛けられているのでしょうか? 一般人が知らない、業界の合法的な事情や、違法な裏事情があるのでしょうか?

  • CDやDVDのコピーについて 正規品との区別

    ご覧頂きありがとうございます。前回も同じような項目を質問させて頂きましたがよくわからなかった為に詳しく書かせて頂きます。まずCDやDVDにはピクチャーレーベル仕様の物があるじゃないですか?(盤面がジャケットの物が印刷されていたり)それで現在海賊版やコピー商品等が日本にも出回っておりますが、もし正規品のDVDからコピーする場合そのコピーしたDVDの盤面も正規品と区別がつかないくらい盤面が正規品と全く一緒のピクチャーレーベル仕様に出来上がってしまうんでしょうか?CDなんかもこれと全く同様です。私はコレクション目当てなどで購入しておりますので国内正規品しか購入しないんですが依然正規品と偽り海賊版を掴まされた事があります。もうこのように騙されたくもありませんしコピー等そういうのにも騙されたくないので、正規品とコピーや海賊版等見分ける方法などはないでしょうか?内容が変わらないので今の自分には全く区別がつきません。こちらの質問についてもし分かるかたがいらっしゃれば是非教えてください。これを知っておけばもうこれから同じような事にはならないと思うので・・。どうぞ宜しくお願い致します。また、正規品とコピーした物は映像や音声なども全く同じになるんですか?