• ベストアンサー

このDVDはコピー品でしょうか?

先日オークションでドラゴンボールのDVDを落札し 今日届きました。 商品の詳細にも「国内正規品」と記載がありましたが、念のため 「本当に国内正規品ですか?コピー品ではないですよね?」 と質問したところ、 「詳細にもある通り、国内正規品です。」と返ってきました。 コピー品の場合は、 ・DVDライティングツールでコピー出来てしまう ・ディスクの裏の穴の周りが青色(正規品だと茶色) と聞いた事があるので、今日届いたDVDで上記を調べたところ コピーも出来たし、青色でした…。 これはコピー品でしょうか? もしコピー品なら返金してもらいたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24622
回答No.1

>・ディスクの裏の穴の周りが青色(正規品だと茶色) 「裏の穴の周り」というよりも、DVD-Rですとディスクの記録面(レーベル面でないほう)が全体的に紫色のはずです。↓こんな感じ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0119/dvdr06.jpg 一方、正規品の場合、記録面は銀色(普通の音楽CDの記録面と同じ)か、かすかな金色のはずです。 >コピーも出来たし インターネットに出回っている一部のフリーソフトなどを使えば特にコピーガードを意識することなくコピーできてしまいます。 しかし、普通のライティングソフト(はじめからパソコンにインストールされているようなもの)であればコピーはできません。 普通のライティングソフトでコピーできてしまったなら、それはコピーガードの施されていないDVDということですので海賊版であるといえます。 まあ、いろいろ書きましたが、ディスクの記録面全体が紫色でしたら、その時点でそれは完全にコピー品です。

iggy17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみたところ、記録面が完全に青ではないですが 青がかっていました。 コピーの件も、普通のライティングソフトです。 やはりこれはコピー品なのですね…。 騙された、という事で返金をしてもらいたいのですが してもらえるでしょうか…?

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。お礼ありがとうござマス。 >青がかっていました。 ちょっと腑に落ちない表現なんですが、私がNo1の回答に出した参考URLにある色とは似ても似つかぬ薄い青ということですか? DVD-Rならば参考URLに示したDVD-Rの色にかなり近い色になるはずですが…。 どちらにせよコピーできてしまうなら海賊版であると思いますね。 パッケージやレーベルの印刷、再生できるか、再生時の画質などは正規品を思わせるほど精巧にできているのですか?

iggy17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL程濃くはないですが、紫のような青のような…。 あ、でも絶対に銀には見えないです! 参考URLより少し薄い青といった感じです。 母にも「何色に見える?」と聞いたところ、「青?」 と返ってきたので、青です。 元々ディスクのみの販売だったのでパッケージはないです。 再生は問題なくできます。 画質はよくわからないのですが、レーベル面が印刷したのかな、 と思える感じです。

• Deep__Blue
回答No.2

ぶっちゃけ記録面が青とか紫ならDVD-R。 つまりピーコ品。 このツールでディスクの素性を検査できる。 まぁ目視で-R認定確定だろうけど。 http://dvd-r.jpn.org/NeroCDSpeed.html ディスク情報タブ どうせ売り逃げ野郎だから、超罰とかトンデモネーメディア使ってるかと。 ヘタすると1週間で読めなくなるよ。

iggy17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりコピー品ですよね…。 ツールの情報もありがとうございます。