• ベストアンサー

台湾人が、日本で就職するには、どうすればいい??

現在、台湾在住、台湾人と入籍をひかえている、日本在住の日本人女性です。 入籍後は、日本で住むことを予定しています。 彼は、台湾に住みながら、日本の仕事を探していますが、なかなかいい情報が、ありません。私は、私自身も所得がありますし、彼が、日本へきて、在留資格取得後に、仕事を、探せばいいと思うのですが・・・彼は、納得しません。彼の、両親が、すでに他界しているため、一度日本に来てしまうと、帰るところがないというのが、原因みたいです。でも、このまま遠距離恋愛をしていても、貯金もたまらないし・・・。 なにか、いい案が、ないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

台湾に住む事は想定外ですか。 発展著しい台湾に。 日本へ来ても台湾と国交がないので随分と不利益をこうむりますよ。 台湾にも日系企業がたくさんあるので、そこに入社して来日する事は無理ですか。 語学学校の講師をするとか、方法はあると思います。 あまり良い案ではないですね。すいません。

jajachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、現在、台湾日系企業に勤務中です。 ただ、日本への転勤は、かなり難しいのが、現状です。 彼は、日本語が、ビジネスレベルですが、私の中国語は、まったくなんです。彼は、一人っ子で両親もいないし、台湾では頼るところがない。 私が、がんばればいいのですが、私の両親が大反対・・・・出産のこととか、いろいろ考えると・・・。日本で、やはり生活したいと思うわけです。

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.4

残念ながらそれでは国境を越えても働ける特殊技能とはいえません。学歴さえろくにないんじゃ少し不利どころか極めて難しいじゃないですか。日本に来るならガテン系でもなんでもやる覚悟がいるでしょうし、場合によってはあなたが家計を支える覚悟もいるでしょう。親の意向もいいですが、家計を成立させるメドを立てないことには始まりませんよ。日本に来てしまったら仕事がないんですから納得しないのは当たり前です。あなたが養うのでないのなら、相手の職場に合わせてあなたが台湾に行くしかないのではないでしょうか?

• shunnak1
回答No.3

入籍後とおっしゃられていますが、ご主人となられる方の国籍はどちらになるのですか。あなたが ご主人の身元保証人になって、日本の滞在資格をとるのですか。 どこの国でも外国人の就労には大きな壁があります。 ご主人が日本国内の労働許可を簡単に取得できるのでしょうか。今レベルの仕事を探すには、相当な時間と 忍耐が必要になると思いますが。そうでないと、 将来性のない単なる便利屋として使われるだけになってしまいますよ。 ご質問意に対しての直接の回答でなくて、申し訳 ありません。

• yakyutuku
回答No.2

どんな仕事でも良いというなら、新聞の販売所(新聞社では有りません)の配達など、きつい職なら有りますよ。ビジネスレベルの日本語ができるなら食べるだけならできないことはないでしょう。 そうではなく、現在○○業界に勤めていて、引き続き同じ仕事したいとか、○○大学の工学部でたんだから、それなりの仕事したいとかなるんだったら、追加情報願います。

jajachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は、台湾日系企業にて半導体関係のセールスエンジニアをしております。 日本への出張経験も20回ほど。営業兼通訳もしており、日本でもできれば、それに近い就職先を探しています。 ただ、学歴が専門学校卒なので、日本での就職は、少し不利になてしまうかもしれません。