• ベストアンサー

imacのメモリについて

こんにちは!機械おんちなので、おしえてください! さいきん、しょっちゅう「メモリふそくです」といコマンドがでるし、ソフトをいっぱいいれているせいか処理能力が遅いような気がするので、メモリをふやしたいとおもいますが、まったくどうやっていいのかわかりません。かった時に多少増やした覚えはあるのですが。 このサイトでけんさくしてみたのですが、いまいちいい答えも見つからないので、あらためて質問させていただきました。 私のような初心者が自分でメモリ増設するのは無謀でしょうか? じぶんでできるなら、どうしたらいいのか。 業者に頼むならどこでたのむのがいいのか、 コストはどれくらいかおしえてください! あと、仮想メモリってなんでしょう? 割り当てとかもよくいみがわかりません。 やったほうがいいのでしょうか? ちなみに、つかっているのはimacOS8.6で、 このコンピュータについてをいまみたところ、内臓メモリ32MB 仮想メモリの97Mを使用 最大未使用ブロック62.3M とありました たくさんわからないことがありすぎてすみません!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

MacOS 8.6を使っているという事は333mHzまでのiMac初期のrRev.AからDまでの製品を使っていると思います。 メモリを増設するには筐体を開ける必要がありますがその方法は参考URLにあります。 ちなみにメモリは「トイコム」さんが安いですよ。 http://www.toycomp.com/ 128Mで6千円を切ってます。 32Mではあまりにも少なくてメモリ不足が出てもおかしくないですが取りあえずだったらメモリ不足が出るソフトのアイコンを1回だけクリックしてコマンドキーを押しながら「i」をおすと情報が出てきますのでそうのウィンドウで「一般情報」をクリックすると「メモリ」が出てくるのでそれを選択してやって出てきた画面で「使用サイズ」「最小サイズ」を2倍程度に増やしてみてください。

参考URL:
http://www3.big.or.jp/~schaft/imac/imac.htm,http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980903/imac_2.htm

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.4

>業者に頼むならどこでたのむのがいいのか、 コストはどれくらいかおしえてください! マックを取り扱っているパソコンショップでできると思います。 コストは電話でメモリーの代金と取り付けの手数料をお尋ねください。

回答No.3

こんにちは。 御使用のiMacについてですが内蔵メモリが32MBでしたら、標準状態のままです。また、32MBはかなり少ないので処理能力の低下やフリーズが生じやすいと思います。 初期のiMacは、匡体をばらす必要がありますので最近のiMacに比べると若干難しいです。ただ、あくまでも自己責任ですが自分で増設することも可能です。私も初心者の頃に増設に挑戦し、今では楽に作業できるようになりました。静電気に注意して作業する必要があります。 128MBで6000円、256MBで12000円ぐらいが今の相場のようです。店によって価格が違うので、ハッキリとは言えませんが・・・。 業者に頼むとすると、一番いいのはiMacをお求めの販売店または正規サービス代行契約店だと思います。コストについてですが、メモリを購入すると取り付けを無料でやってくれる所や店によってはメモリ代+工賃がかかることがあります。これも作業を依頼するお店に聞いてみるまで分かりません。 仮想メモリについてですが、これはRAMに入らない分のデータを、ハードディスクに保存しておき、必要なときに呼び出して使う仕組みで、Macintoshに搭載している物理的なRAM容量以上のメモリを使えるようにするものです。ただ、RAMの内容をハードディスクに保存しておくために、ディスクへの読み書きが頻繁に発生し、処理速度がやや遅くなるってしまいます。おそらくこの辺りのことも処理能力の低下に関係していると思います。 割り当てについてですが、Macintoshではアプリケーションが使うことのできるメモリをユーザが割り当てることができるのです。これはフリーズや、アプリケーションの動作が遅い時には効果的なのですが、仮想メモリで補っている今の状態では逆効果になってしまいます。物理メモリを増やした後ならば効果的だと思います。 参考URLには、メモリの増設方法が載っているサイトを書いています。自分で行う場合は一度分解してしまうと、見ながらということはできませんので、プリントアウトしておいた方がいいです。また、関連書籍も多く出ていますので、そちらを参考にしてもいいと思います。

参考URL:
http://www.iodata.net/sohot/use/report/no10/#2
  • suekolove
回答No.2

本体へのメモリー増設については前記のASUCAさんが詳しいと思います。 仮想メモリーについて 処理速度が遅いと感じるのは仮想メモリーがONになっているためだと思います。 仮想メモリーとは実装しているRAMを補うために ハードディスクの一部をメモリー領域として使用するものです。 ハードディスクへしょっちゅうアクセスするので処理が遅くなります。 外すにはコントロールパネルのメモリーを開くと 中段に仮想メモリーのON,OFF設定がありますのでOFFにして下さい。 但し、OS8.6で実装32MBは少ないのでフリーズすると思います。 まず メモリーの増設をお奨めします。