• 締切済み

コタツをおしゃれにしたい。

「カジュアルこたつ」(木製ではなくてプラスチック製のコタツ)をコタツ布団を取った状態でリビングで使用したいのですが、洋風のリビングにはどうもしっくりきません。 自分なりにクロスをかけてみたりしたのですが、ちょっとダサい感じでした。 どうしたらオシャレっぽくなるでしょう?? ちなみに、コタツは正方形の濃グレー。 床はフローリング、置いてある家具は白(大理石調)です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

・天板に白いシートを貼りつける ・脚に麻縄を巻きつけ、アジアンテーストにする

cha-maru
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 m(_ _)m 脚に麻縄を巻きつける…いいアイデアですね! 思いつきませんでした。 ありがとうございます!  

関連するQ&A

  • フローリングの部屋にこたつを置きたいのですが…。

    フローリング(正確に言うとフローリング調のビニール製の床)の部屋にこたつを置きたいと思います。 床に絨毯が敷いてあるので敷き布団なしで置こうと思っているのですが、床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに、絨毯の裏が湿ってカビてしまわないか心配です。 手ごろな値段のいいこたつを見つけたので、問題ないのなら売り切れる前に購入したいので、フローリングの部屋でこたつを使ったことのある方、カビたことがあるか、敷物はどうしていたかなど、何でもいいので教えて下さい。

  • フローリングにこたつ

    コタツを購入しようと思っています。フローリングの部屋に置くつもりですが、床には直接(コタツ用の)敷布団を敷くことになると思うのですが。これって滑りませんか?じゅうたんなどを敷いてから敷布団を敷いたほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 合板のフローリング床で、掘りこたつは寒いでしょうか?

    平屋の新築で計画中の者です。 リビングが合板フローリング床の予定なのですが、ここに掘りごたつを作ろうと思ってます。 でも、掘りごたつだと、足はいいけど、お尻が寒いのかなぁ~・・・? しかも、合板フローリング床では、いろいろと敷物をしても、お尻の部分が寒かったら嫌だなぁ~と思ってます。 畳の部屋なら、こんな心配ないのでしょうが・・・・。 フローリングに掘りこたつの組み合わせで暮らしている方、ご意見を聞かせてください。

  • フローリングにソファとこたつ?

    今度、2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング・ダイニングのインテリアに関して彼と意見が食い違ってます。彼の要望を満たしつつ、おしゃれな感じにするにはどうしたら宜しいでしょうか。 彼の要望は、こたつとソファをどちらもおきたいらしいのです。ご飯をたべたりするメインはこたつでソファはたまにくつろぐのに欲しいそうです。ちなみに床はすべてフローリングです。私は無難に、ダイニング側にダイニングテーブル、リビング側にソファとローテーブルを置くつもりだったのですが、彼の思わぬ言葉にビックリしているところです。。 どなたか良いアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

  • 家具調こたつの高さ

    家具調こたつ高さ40cmを買いました。 ソファーにはちょうどいいのですが、床に座ると高すぎて使いにくく困っています。 こたつを5cm程低くするいい方法はあるでしょうか? 足を切って調整出来ればいいのですが無理そうだし、返品も出来ないので、 座卓や分厚い座布団を置いて調整するぐらいしか思い浮かばず、相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしのコタツについて

    一人暮らしの大学生です。 寒くなってきたのでコタツを買おうと思い、ネットで探しました。  そうすると本体は結構いい物が見つかるのですが、コタツ布団という難題に突き当たってしまいました^^; 本体は http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_554/32775.html (105X68(最大部)X高さ35/40cm ) を買おうと思うのですが、これに合うコタツ布団の大きさが分かりません。  どのくらいの大きさの布団を買ったらよいかお分かりになる方はアドバイスをお願いします。  また、ネットで安く(できれば1万円前後)で高級品は望みませんが、ある程度の品質のコタツ布団(床がフローリングなので上下セット)を扱っている店をご存知でしたらご教授願います。 それでは宜しくお願いいたします<m(__)m>

  • コタツ用の掛け・敷き布団、それぞれの一般的なサイズ

    コタツを購入しようと思い、先日ホームセンターへ行きました。 品物も決めたのですが、同じコタツで正方形と長方形があり、どちらにするか迷っております。 ちなみに正方形は75×75cm、長方形は105×75cmですので、縦の長さは同じで長方形の方が横だけ30cm長くなります。 夫婦2人で使用しますが、向かい合わせに座って食事などをする時に足が当たるかと思い、長方形がいいなと思ったのですが、よくよく考えると長方形の場合、コタツ敷きの横のサイズが大きすぎて家具とかぶってしまう事に気付きました。(家具というか犬のゲージでして、犬のゲージ内にまで侵入させなければならず、うちの犬はかじるのが大好きなのでボロボロにされてしまいます…) コタツ敷きの横のサイズが210cmまでならギリギリ置けるのですが、ネットなどでコタツ敷きの長方形タイプを検索していると、縦は180cm前後で、横が235cmや240cmぐらいのものしか出てきません。 そこでお尋ねしたいのですが (1)正方形・長方形のコタツ用の掛け布団、敷布団それぞれで、一般的に多く売られているサイズは何cm×何mなのでしょうか? (2)横が210cmで縦が180cm~185cmぐらいのコタツ敷きというのは売られていますか? 横が210cmのコタツ敷きというのが全くない、あるいはほぼないのであれば、コタツ敷きを買い換える時も探すのに苦労しそうですので、正方形にしようかなぁとも思います。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • コタツ生活で床暖房は必要か

    引っ越すマンションが、ダイニングには床暖房がついていて、リビングにはついてないのです。 ダイニングが10畳ほどでリビングは6畳です。(部屋は一続きです) リビングではコタツと座椅子を使う予定なのですが、その場合は床暖房は意味がないですかね。 ダイニングで床暖房を付けると、リビングの方まで暖まるのでしょうか。 暖まらないなら、ダイニングの床暖房は使わないでエアコンとコタツを使うorリビングにも床暖房を付けて、全体を暖める? そもそも床暖房で座椅子は意味がない? 普段フローリングでも裸足生活でカーペット嫌いなので、悩んでいます。 ランニングコストも悩みの種です。

  • 四畳半でコタツを使いたい

    こんにちは。 12月に家が建つものです。 現在夫、私、子供(0歳)の三人家族です。 フローリングのリビングにつながる形で四畳半の和室があります。 その和室でコタツを使いたいと思っています。 でも、四畳半でコタツ・・・ 相当狭くなりそうな予感です。 実際四畳半でコタツを使っている方はいらっしゃいますか? どのようにしてスペースを確保していますか? 現在私が考えている対策は、  1.掛け布団は省スペース用にする、  2.コタツの幅は広すぎないものをチョイス    (幅105か120か迷っています)  3.和室にはコタツ以外モノを置かない の3つです。 体験談、アドバイス、色々教えていただけると 嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 大理石の床について

    今度新居を建てる予定ですが、リビングの床を普通のフローリングにするか おもいきってリビング全面大理石にするか迷ってます。大理石のメリットとデメリット教えていただけたらと思います。値段は覚悟しています。(高いからねぇ大理石は)

専門家に質問してみよう