• ベストアンサー

登録している一般電話から携帯電話への通話料

現在、DOCOMO2台を タイプSS、ファミリー割引で契約しています。 登録した一般電話(自宅)から 家族の携帯電話に掛けると 10%OFFになるそうなのですが、 0033(NTTCOM)+家族の携帯番号で掛けた場合、 NTTCOMの通話料金が 48円/3分(税抜)なので それを10%OFFして 43.2円/3分になるのでしょうか? NTTの通話料金 51円/3分(税抜)に対して 10%OFFといういことなのでしょうか? 45.9円/3分 細かいことで申し訳ありませんが、 気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

Docomo のファミリー割引の登録電話割引は 携帯→登録一般電話 だけです。 NTTCOM の 0033 → 携帯 のサービスは 3分課金ですが、0033 を使わない場合は秒課金です、 NTT → Docomo の場合 おおむね 22~26秒で税抜き 10円です 1分で通話を終われば 30円(税抜きです) 0033 通話は話す内容によって使い分けないと高くつく場合がありますのでご注意ください。

monchymonchy
質問者

補足

0033は1分課金のようですが? 0033のほうが分みると通話料が安いのと、ポイントがつくので同じくらいかなと思って現在試しています。高くなるようなら、識別番号をつけないほうに替えてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• riripasu
回答No.5

4の回答をした者です。 (誤)DoCoMoのファミリー割引による一般電話からの10%OFFサービスが適用されるのは、 ↓ (正)DoCoMoのファミリー割引による一般電話からの通話料が30秒10円に割り引かれるのは、 ・・・間違えました。 大変失礼致しました。

• riripasu
回答No.4

>現在、DOCOMO2台をタイプSS、ファミリー割引で契約しています。 >登録した一般電話(自宅)から家族の携帯電話に掛けると10%OFFになるそうなのですが、 DoCoMoのファミリー割引による一般電話からの10%OFFサービスが適用されるのは、090または080から直接ダイヤルし始め、 ・NTT東日本 ・NTT西日本 ・株式会社ケイ・オプティコム ・九州通信ネットワーク株式会社 ・北海道総合通信網株式会社 ・株式会社エネルギア・コミュニケーションズ ・・・DoCoMoと提携している以上の6社を経由して通話した場合に限られます。 ※ただし、「0036」「0039」など電話会社識別番号をつけてダイヤルして通話した場合や、固定電話機のACR・LCR機能(電話をかける時に、相手先により、自動的に電話会社識別番号をつけて発信する機能)を利用して通話した場合、IP電話を利用した通話の場合は割引対象外となりますので、ご注意下さい。

質問者

お礼

なるほど。提携していたのですね。更に理解しました。 回答ありがとうございました。

• United_93
回答No.3

NTT東西固定→携帯の通話料は 携帯電話各社が決めているという歴史的な経緯があります。 普通は発信者側の会社が決めるのが通例なんですが。 つまり質問氏の場合は NTT東西固定→ドコモ携帯 の通話料はドコモが決めており それに対しては30秒/10円になります。 0033付加の場合 NTT東西固定→(NTTコム経由)→ドコモ携帯 の通話料はNTTコムが決めており、 ドコモの30秒/10円は適用されません。

質問者

お礼

>携帯の通話料は携帯電話各社が決めているという歴史的な経緯 なるほど。このへんをよく理解していませんでした。 0033は後からできたサービスですものね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

細かい金額まではわかりませんが… 携帯から自宅(一般電話)へかけた時の携帯の通話料金が10%OFF ということではないでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about.html#p02 また、自宅から携帯へ0033発信の場合は、3分51.975円なの ではないでしょうか? http://506506.ntt.com/service/0033mobile/ Docomoのファミリー割引の説明図では、自宅から携帯への料金 が10%OFFとは明示されてないような気がしますが… 販売店に確認なされば、はっきりするとは思いますが…

質問者

お礼

あれ?勘違いしていました。 指定した一般電話からグループ内への通話料 一律30秒/10円(税込10.5円) というほうでしょうか?それなら納得。 何か理由わかんないと思ってたら、 理由わかんないのは私のほうでした(^^;) NTTCOMのは税抜金額を税込金額かと思って 計算しちゃいました。。。 回答ありがとうございました。