• ベストアンサー

高校受験について・・・

いつもお世話になっています。今中学二年の女です。 早速ですが、質問の方に移らせていただきます。 私は今中学二年の3学期で、一番大切な時期なんですが、高校受験について悩んでいます。 私は最近、というか先月2月までずっとダラダラとした生活を送ってきて、成績も2こそなかったものの、苦手な数学では一度3△を取ったことがありました。 しかし、夜回り先生こと水谷修さんのことが本当に大好きで尊敬していた私は『いつか水谷さんのように頑張れる人になりたい・・・』と、思っていました。でも、こうして思うだけではどうにもならない。頑張らないと、誰も見てくれやしなくなる、と考えた私はそれから心機一転し、とにかく頑張りました。 理科が苦手、というか大嫌いだったけど毎日夜は2時間勉強して朝は5時に起きて勉強し2週間続けると今まで40点台だったのが90点を取ることができました。英語のテストも頑張ったら20点点数が上がりました。 すごく嬉しくて、『こんな私でも頑張れば出来るのかも・・・』と、思うようになり今回の期末テストも結構それなりに頑張りました。 しかし、今から頑張っても遅いんじゃないか・・・と最近感じるようになりました。 ずっとそのことが頭から離れず、こうして質問させていただきました;) 私が目指しているのは県内トップの科学科なんです。(将来麻薬関係の仕事に就きたい為) 今から頑張れば間に合うと思いまか? 今パソコンを弄る時間があれば勉強しろ、という意見はもっともですが、どうしても気になっていることなのでご理解ください;) よろしくお願いいたします;)

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校生の進路指導や中学3年生が受験する模擬試験の理科の問題を毎年作っておりますので、何かお力になれればと思い、お返事いたしました。 まず、薬剤師になられるのでしたら薬学科を希望なさってると思いますが、特に県内のトップレベルの高校でなくっても進学できますのでご安心下さい。 それと、県内トップのレベルを目指して頑張れるなんて、本当に素晴らしいことだと思います。現在の成績は関係ありません。きっと夢が実現する時がやってくると思います。 途中迷いや疑問が生じることもあろうかと思いますが、応援してますので頑張って下さい。

noname#84838
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした;) そういっていただけると、本当に励みになります。 難しい道かもしれませんが、自分が後悔しないように歩んで行きたいと思います。 また、高校についてですが薬剤師の資格を取るためにその高校を選んだこともありますがもう『この高校しか行きたくない!』と考えているので、頑張って受験したいと思います。 まだ途中段階の決断ですが、この決断が曲がることなく頑張れたら良いな、と思います。 yukinkomieさんの回答がすごく励みになったし、もっと頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gezigezi
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

最近、受験を終えた中3です。 すごいじゃないですか!! 数学が約50点上がって、英語が20点!! 素晴らしいですね・・・僕はこんなことは経験ないです。 大丈夫です。これからもがんばってください! この調子で頑張っていって、もっともっと頑張れば、間に合うと思います。 まだ1年間あります。この1年の頑張りで偏差値が一気に伸びます。 “継続は力なり” 不撓不屈の精神でがんばってください!!

  • tatch6095
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

一番大事なことは「何のために勉強するのか」ということです。その点 hjujnipmさんは「麻薬関係の仕事」と明確に打たれています。国家資格が必要なのかどうなのか分かりませんが、別に一番いい高校に行ってもそうでなかったとしても資格が必要なものであれば高校、大学のブランドは必要ありません。本人の努力次第です。資格が必要ではなく就職となれば話は別ですが・・・ それからパソコンに向かうことが駄目だとは思いません。人間て言うのは「飽きっぽい」動物です。ダラダラするのが一番良くないので、自分自身に「ご褒美」を色々と作ることが必要ではないかと・・・ それがパソコンに向かうことでもいいと思います。 自分自身の「逃げ場」「踊り場」をもつことはとても大切な気がします。

noname#84838
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は薬剤師の資格を取って麻薬取締捜査官になりたいと思っています。 女じゃ難しいかな・・・と一時は諦めましたが今回のテストの件で自信がつき少し前向きに『なりたい!これじゃないとダメだ!』って思っています。 出来るだけいい高校に行けば他の学校より勉強する環境が整っているだろう・・・と、思って選びました。 別に自分のやる気さえあれば勉強はできるんですが、やっぱり高校に行くと遊ぶことも普通の公立校では多くなって、周りが遊べば私だってどうせ遊ぶんだろうと、思いました。 これからも頑張って、勉強して水谷先生に近づけるようにしたいと思います! 本当に励みになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 間に合いますか?高校受験対策

    中学3年生の娘です。期末テストの結果は、英語12点、国語22点と、さんざんなる結果でした。今からでも、志望校を上げることは可能でしょうか?

  • 高校

    はじめまして。中学3年生の女子です。受験生なので高校を今探してる途中です。私はもともと勉強がすごく苦手で大嫌いです。勉強しても頭に入ってこなくていつも点数が低いです。中学校の期末テストで5教科500点満点中、210点ぐらいしかいつも取れません。クラスの中でも最下位を争うぐらいのレベルです。親もそれを分かっており、勉強ができなくてもいいから自分の好きなことをして自分の行きたいところに行きなさい。と言ってくれました。それで高校は行かなくてもいいし、自分で行くところは決めていい。と言われたのですが、私にも行ける高校があるのか分かりません。友達にはスポーツ推薦とかは?って言われたのですが、今バスケ部に入っているのですが高校では帰宅部がいいので部活にはいるつもりはありません。期末や入試などのテストがなく、共学の高校がいいです。あと、できれば寮生活がしたいです。それ以外は全然なんでもいいです。私もいろいろ高校調べてるのですが全然見つかりません。 教えてほしいです。お願いします。

  • 高校受験について

    中3女子です。 先日体育大会も終わり、入試モードになってきました。 わたしが第一志望としているのは県内TOPの高校なのですが、 今の学力では非常に難しい状態です。 先月受けた実力テストも、夏休みかなり頑張って勉強したのに、散々な結果でした。 一般入試は危ないということで、まずは推薦をもらいたいと考えているのですが、 実力テストで450点以上取らないともらえないらしく・・・ 今は全くといっていい程、届いていないんです。 最後の実力テストが来月末にあるのですが、どうすればよいでしょうか? あと1ヶ月程で何十点も上げるなんて無謀でしょうか? 一応塾も考えていますが、 なにかアドバイス頂けると助かります。

  • 高校受験

    どうも、中学三年生のものです。 最近、領域別テストやW模擬を受けてのこれからの相談事です。 よかったらお願いします。 まず、テストの成績です。 大体、得意の社会は80点以上です。 英語 国語は70-80くらいです。 この3教科で平均80といったところでしょうか。  しかし、苦手の数学 理科は 50点くらいしか点数が取れません。。 悪いときは40点台も・・・  それで、都立の志望校に1000点満点で60パーセント合格の基準の点に20点くらいたりません。 これってこれからの勉強しだいで十分安全圏にすることは可能でしょうか?(どのくらいの勉強量や点数を上げればよいか・・) それと、これからの苦手強化の勉強方法です。。都立対策です。 えー、国語と英語は時間が足りなくなったりすることがあるので問題を多く解いてこうと思ってます。 社会も間違うところはわかってるのでそこを勉強するとある程度めどが立つのですが、理科と数学については。。 冬休みもこみでどのように勉強していけばよいのか・・。 理科も塾or講習に行くのがいいのでしょうか? あと、塾は数学と英語のみなのですが、冬期講習は他の教科も行ったほうがよいのでしょうか?(自分の塾は数と英のみ)ここの講習はいいよ!とかあったら教えて下さい。

  •  高校受験について。

     高校受験について。  私は、今中学3年生で高校受験を控えています。しかし、まったくといっていいほど勉強に集中できません。とゆうよりするきがしません。何か勉強に集中できるいい方法はありませんか?  そして、私の志望校は偏差値が46の高校なのですが、私は今学期の期末テストで500点満点中300点で順位は学年60人中40位とゆう最悪の結果を出してしまいました。なんかもう先生にも親にもあきれられてるってかんじです。1年や2年のときには学年で4位とか出していたのに今ではどんどん落ちぶれて行って、しまいには、今まで格下だと思ってバカにしていた人にまでどんどん抜かれて行ってしまう最悪な状況になってしまっています。もうじぶんが情けなくて自分に自信が起きず勉強する気が起きません。こんな私では、これから受験まで4か月程度がんばったところで合格することなんてできないのでしょうか。なんかもう希望もなにももてません・・・。  新切な方の返答をおまちしております。批判などはしないでください。

  • 高校受験の勉強

    今、中学二年生の者です。 二学期(私の学校は三期制です)は体調不良などさまざまな事が重なり、合計約20日ほど休んでしまいました。その影響も少しあるようで 、成績がかなり下がってしまいました。 受験までまだ日にちはあるのですが、一年生の頃から比べると定期テストの成績が少しずつ下がり続けて今回の期末でグンと下がったこともあり受験が心配です。 そこで今の時期(特に冬休み)に猛勉強したいのですが、どの様な勉強法が良いのでしょうか? 学校の授業は一応ついていけているつもりです。また、一度暗記したものも、すぐに忘れてしまいます。集中の仕方も良く分からないし、塾に通っていないので、参考書や問題集も買いたいのですが、どれが良いのか分かりません。(特に理科・社会・国語が苦手です)一日の勉強時間も分かりません。 色々質問を書いてしまい、ごめんなさい。どの事でも、些細な事でも何でも構いません。もし宜しければ、よろしくお願いいたします。

  • 高校受験に向けての勉強について

    高校受験に向けて勉強している中学3年生です。 受験に向けて、いままでに無い時間勉強していますが、なかなか結果に現れません。 県の学力調査テストでは190点代後半で惜しくも200点には届かなかったのですが、次のテストでは210点を目標に頑張っています。 ここから点数を伸ばすのに、効率的な勉強法を教えてください。 特に数学は、毎回痛い点数で足を引っ張ってしまいます。発展問題の対策をどうすればいいのか、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    中3女子です。 今勉強のことで悩んでます。 私はだいぶと前から志望校を決めていていました。 中1では全然でしたが、(自分の中ではしているつもりでしたが)中2で少し勉強をし始め、だいたい400~436(←中2での最高点) 中3である友人が同じ塾に入るのをきっかけに、同じクラスになりたいっと勉強し、成績もクラスも上がり、ました。 そして中3でのテストはまぁまぁな感じで微妙で・・・(クラスの周りの友達は頭良いとは言ってくれますが、上には上がいて・・・) 一週間ほど前にあった前期期末テストでのことなんですが、普通なら1、2週間前からあわててテスト勉強をするものの、私は1ヶ月前から勉強を始めました。 いつもなら、あれやればよかった・・・と後悔が多いのですが、何一つ後悔なくやりのこしなくテストに挑みましたが、 点数はいつもと変わりませんでした。(むしろ下がった科目も・・・) かなりへこみました。 私とよく一緒にいる友達で、その子や皆が遊んでいる間も、私は勉強したし、寝る間も惜しんで勉強したし、反省点何一つ見つからないのに、合計点わずかですが負けました。 塾での成績も少し下がり、勉強のことで始めて涙も出てきたし、 かなり悔しいです。 要領が悪いのでしょうか 私の学校、公立ですがかなり環境がよく皆勉強を頑張るようなところで内申点が取りにくくて有名です。 テストの点数的に内申もきっと取れてないし・・・ くじけそうです だけど全力は尽くそうと思うのでアドバイスを頂きたいです。

  • 高校受験です!勉強の仕方を教えて下さい☆

    こんにちは☆あたしは、中3の女の子です♪ 期末テストが終わって、一息ついているところなのですが、一週間後また実力テストです。 範囲は、1~3年の範囲全てです。 今日から、勉強してみて、去年の入試問題を解いてみたんですけど、これがさっぱりダメなんです・・・ 半分くらいしかあってませんでした↓↓↓ ショック受けちゃって、今日はあまり勉強する事ができませんでした。。。 というか、どうやって勉強を始めたらいいかいいか分からないんです。。。苦手教科は、国語、理科、社会です。 ホント困っています。教えて下さい。あたしは、なんでも一挙にやってしまいたいタイプなんです。 1日3時間以上は、勉強しているのですが、 教科事の勉強の時間配分もどうしたらいいのでしょうか。

  • 都立高校受験

    長男の高校受験について、今日面談があるので、その前にご相談いただければと投稿しました。 長男は頑張り屋で、私や主人が言わなくても、しっかり自主学習出来るタイプです。 通っている中学は、普通の公立中学ですが、都内中学の模擬テスト平均点はプラス10点とやや高め。 その中で、このあいだの期末テストで5科は400点近く取ってきました。 模擬テストも300点は越えます。 けど、目指している都立高校は偏差値50位なんです(内申が悪いわけではないですが)それ以上だとレベルがグンと上がってしまう、遠いetcの理由なんですが… この辺で妥協するのが策だと分かっていながら、なんだか勿体無い気がしてなりません。皆さんはどう思いますか?