• ベストアンサー

高校受験について・・・

いつもお世話になっています。今中学二年の女です。 早速ですが、質問の方に移らせていただきます。 私は今中学二年の3学期で、一番大切な時期なんですが、高校受験について悩んでいます。 私は最近、というか先月2月までずっとダラダラとした生活を送ってきて、成績も2こそなかったものの、苦手な数学では一度3△を取ったことがありました。 しかし、夜回り先生こと水谷修さんのことが本当に大好きで尊敬していた私は『いつか水谷さんのように頑張れる人になりたい・・・』と、思っていました。でも、こうして思うだけではどうにもならない。頑張らないと、誰も見てくれやしなくなる、と考えた私はそれから心機一転し、とにかく頑張りました。 理科が苦手、というか大嫌いだったけど毎日夜は2時間勉強して朝は5時に起きて勉強し2週間続けると今まで40点台だったのが90点を取ることができました。英語のテストも頑張ったら20点点数が上がりました。 すごく嬉しくて、『こんな私でも頑張れば出来るのかも・・・』と、思うようになり今回の期末テストも結構それなりに頑張りました。 しかし、今から頑張っても遅いんじゃないか・・・と最近感じるようになりました。 ずっとそのことが頭から離れず、こうして質問させていただきました;) 私が目指しているのは県内トップの科学科なんです。(将来麻薬関係の仕事に就きたい為) 今から頑張れば間に合うと思いまか? 今パソコンを弄る時間があれば勉強しろ、という意見はもっともですが、どうしても気になっていることなのでご理解ください;) よろしくお願いいたします;)

noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高校生の進路指導や中学3年生が受験する模擬試験の理科の問題を毎年作っておりますので、何かお力になれればと思い、お返事いたしました。 まず、薬剤師になられるのでしたら薬学科を希望なさってると思いますが、特に県内のトップレベルの高校でなくっても進学できますのでご安心下さい。 それと、県内トップのレベルを目指して頑張れるなんて、本当に素晴らしいことだと思います。現在の成績は関係ありません。きっと夢が実現する時がやってくると思います。 途中迷いや疑問が生じることもあろうかと思いますが、応援してますので頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした;) そういっていただけると、本当に励みになります。 難しい道かもしれませんが、自分が後悔しないように歩んで行きたいと思います。 また、高校についてですが薬剤師の資格を取るためにその高校を選んだこともありますがもう『この高校しか行きたくない!』と考えているので、頑張って受験したいと思います。 まだ途中段階の決断ですが、この決断が曲がることなく頑張れたら良いな、と思います。 yukinkomieさんの回答がすごく励みになったし、もっと頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gezigezi
回答No.3

最近、受験を終えた中3です。 すごいじゃないですか!! 数学が約50点上がって、英語が20点!! 素晴らしいですね・・・僕はこんなことは経験ないです。 大丈夫です。これからもがんばってください! この調子で頑張っていって、もっともっと頑張れば、間に合うと思います。 まだ1年間あります。この1年の頑張りで偏差値が一気に伸びます。 “継続は力なり” 不撓不屈の精神でがんばってください!!

• tatch6095
回答No.1

一番大事なことは「何のために勉強するのか」ということです。その点 hjujnipmさんは「麻薬関係の仕事」と明確に打たれています。国家資格が必要なのかどうなのか分かりませんが、別に一番いい高校に行ってもそうでなかったとしても資格が必要なものであれば高校、大学のブランドは必要ありません。本人の努力次第です。資格が必要ではなく就職となれば話は別ですが・・・ それからパソコンに向かうことが駄目だとは思いません。人間て言うのは「飽きっぽい」動物です。ダラダラするのが一番良くないので、自分自身に「ご褒美」を色々と作ることが必要ではないかと・・・ それがパソコンに向かうことでもいいと思います。 自分自身の「逃げ場」「踊り場」をもつことはとても大切な気がします。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私は薬剤師の資格を取って麻薬取締捜査官になりたいと思っています。 女じゃ難しいかな・・・と一時は諦めましたが今回のテストの件で自信がつき少し前向きに『なりたい!これじゃないとダメだ!』って思っています。 出来るだけいい高校に行けば他の学校より勉強する環境が整っているだろう・・・と、思って選びました。 別に自分のやる気さえあれば勉強はできるんですが、やっぱり高校に行くと遊ぶことも普通の公立校では多くなって、周りが遊べば私だってどうせ遊ぶんだろうと、思いました。 これからも頑張って、勉強して水谷先生に近づけるようにしたいと思います! 本当に励みになりました。 ありがとうございました!