• 締切済み

間に合いますか?高校受験対策

中学3年生の娘です。期末テストの結果は、英語12点、国語22点と、さんざんなる結果でした。今からでも、志望校を上げることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#124302
noname#124302
回答No.7

現在高校1年生のものです。 私の場合は実力がなかったので 必死で内申を上げました。 結果試験当日のテストはボロボロでしたが 第一希望の高校に合格しました。 しかし娘さんの場合今から内申を 上げるのは難しいので実力を上げるしか ないと思います。 本人がその気なら志望校を 上げることは可能です。 受ける高校にもよりますが 私の場合は総合学科という 学科の高校を受けました。 総合学科は試験当日のテストの 結果を見て上位2科目を2倍にするという システムがあります。 なので平均的に出来る子よりも 得意科目がある方が有利です。 他にも受験科目が3教科の 学校もありますし学力テストと 面接や小論文あります。 漢字検定や英語検定など 持っていると有利です。 本人次第で志望校を上げることも 下げることも出来ます。 長文失礼致しました。 娘さんが行きたい高校に 行けることを応援しています。

• rexxam
回答No.6

志望校を変更するのは、受験生の自由ですが、合格するかどうかは別問題ですね。 娘さんの学力の目安(偏差値や実力テスト)や志望校のレベルが分からないので、具体的なアドバイスは難しいです。それに今までの勉強量や現在の様子など今後、学力が伸びる要素があるのかによると思います。 ただ、期末テストの結果からは、下位の高校に合格するかどうかというレベルのような感じです。これからの時期は、学力が思うように伸びなくて、志望校を下げるか判断に悩む人が多いと思います。 住んでいる都道府県によって、最終的な志望校選定(願書提出)の時期が違いますから、それまでに担任とよく相談することです。因みに私が住んでいる県では、公立後期願書提出後に倍率発表があり、その後、一日だけ志願先変更が出来る日があり、今年度の場合、最終的には3月2日に確定します。

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 私も受験生の子供が居ます。 期末テストの結果 点数が低い様ですが 平均点が低いなら ざんざんなる結果 とは言えないと思います。 平均点が 40点台なら 英語は低いけど 国語は半分取れている、国語は順位にしたら真ん中程度って事になりますし。 ただ、今から志望校をあげるのは 当人の希望でしょうか? 三年内申点は 中間、期末を含めた成績で決まりますから、中間が取れていたら良いと思いますが、、、。 と言うか、志望校を今更あげて、その高校に体験入学とか 説明会とか参加しているのでしょうか? だって、もぅ12月ですよ。 うちの娘の学校では 11月中旬に志望校決定してます。 変更は一週間以内。その間に 中間テストと実力テストが戻されます。 テストの結果も、偏差値も、体験、説明も 揃っているなら 志望校変更されても良いと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

>今からでも、志望校を上げることは可能でしょうか? 本気でおっしゃっているのですか。 この時期になって、 あり得ませんよ。 今まで何をされていたのですか。 何人も受験生を教えていますが、その点数だと、英語も数学も 基礎が全くできていないと思います。 3年間の内容を2カ月で習得できる訳がありません。 内申も、もう上げる事は物理的に不可能ですから。 志望校を上げるなどと欲をかかないで、どこか高校に 入れれば有難い、位に考えた方が宜しいですよ。 今、少しでも点数を上げたいと思うのでしたら、英数と理科の物理分野は 積み重ねの教科なので、社会と理科の生物分野で点を取る事です。 この教科なら、教科書を何回も読んで暗記すれば、点を取れます。 今日から、学校から帰ったら、毎日夜中まで勉強しないと無理です。 あとは英語の単語を確実に覚える事と、漢字ですね。 これが今からできる事です。考えているだけでは、何も向上しませんよ。

• docstyle
回答No.3

こういう普通でない場合は、計画を立てること自体にムリがあるので、 変に考え込むよりも行動した方がいい。 またそのスコアでは確実に勉強が苦手なんだと思うし、 自己流で行くよりもカネがかかっても、カテキョや塾に頼るべき。 あとこの手の子を何人か教えたことがあるが、 問題は時間の無さや、能力ではないと感じました。 たいがい親もそうなんですが、要するに甘いんですね。 遅れているんだから、他の子が今の時期に3-5時間やってるところを、 毎日6-10時間はやらないといけない。そんなの言われなくても当たり前のはずなのに。 口では「頑張る」と言うけれど、1日数ページの宿題もやってこないし、 何とかラクして乗りきろうとか、甘えを感じる。 あと志望校を上げることは不可能ですね。内申もあるし。 現状のボーダー校に絶対受かるぐらいを目指すといいと思います。 うちの地元は公立も私立も、それなりにレベルが高いので、勉強嫌いの子も含めて けっこう真剣に勉強しますよ。 じゃないと本当に高校に行けないですから。 どこも受からないってことは十分に有り得るんです。 あなたも危機感を持ってやった方がいいと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

土壇場でいくら勉強しても当日の結果良くても内定書も重要ですので。

回答No.1

入試がいつなのか、分かりませんが現時点での志望校を上げは意味を持たないと思います。普通、夏まで高い目標を持ち、秋・冬は、現実を見る時期だと思います。