• ベストアンサー

イギリスの宿、B&Bについて教えて下さい!

イギリスに、1ヶ月程観光で滞在する予定です。 女一人でいくのですが、 なるべくコストを抑えたいので、 何かと、滞在先に悩んでしまっています。 今日、いろいろ調べてて、初めてB&Bの存在を知ったのですが、 日本で言うと、朝食付きのペンションみたいなものなのでしょうか? あと、一般的に一人部屋なのでしょうか?(相部屋でない) 友人が(イギリスではないですが) 「チープホテルを探してる」と言って、紹介された所で 観光で留守にしている間に泥棒に入られたという話を聞き、 値段が安いB&Bより、値段が張っても 安全面を考え、ホテル泊まりのほうがいいのか、悩んでます。 よかったら、教えてください~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.6

イギリスのB&Bと言いましても、色々なタイプがあります。 まず、ホテルの一部をB&Bとして提供している場合は、設備などは全くホテルと同じです。 ホテルから各種サービスを取り省いたタイプだと思ってください。 特に街中のホテルでやっている所が多いようです。 「ホテル」または、「ホテル・B&B」と表示している場合が多いです。 また、日本のペンションスタイルの所もあります。 この場合は、各部屋ごとにトイレや洗面などが付いているところがほとんどです。 「B&B」や「レンタルルーム」といった表示をしています。 また、フォームテスイ感覚のところも有ります。 子供などが独立したため、空いた部屋をB&Bとして貸し出しているところです。 この場合、トイレや洗面、バスなどは、家の人と共用になります。 (家のカギを渡され、自由に出入りできる場合が多いです) そのような所では、看板を出していないところが多いので、観光案内所で教えてくれない限り、見つけるのは困難です。 泥棒などで、一番問題になるのが、ペンションタイプの宿ではないでしょうか。 ペンションタイプの場合、他の宿泊客に狙われる可能性が高いと思われます。 フォームステイ感覚のB&Bでは、客は自分一人といった場合が多いので、心配する必要はそれほどありません。 「チープホテル」と言って探した場合、ドミトリーなどを紹介される場合が多いので、泥棒に出会う確率は、B&Bよりも格段に高くなります。 ロンドンで「チープホテル」といって探したところ、トミで同室となった人は、カナダ人宣教師とトルコ人の出稼ぎ労働者でした。 イギリスの場合、ロンドンの部屋代が異常に高く、治安も悪いので、ロンドンに宿をとるのではなく、電車で1時間ほど離れた街に宿をとるという手もあります。(ロンドンの夜は楽しめませんが) また、ロンドンに興味がないのでしたら、早めに地方に移られるのも良いでしょう。

DECANDY
質問者

お礼

本当に色んなB&Bがあるのですね!! とっても参考になったのが、 「子供などが独立したため、空いた部屋をB&Bとして貸し出しているところ」 というB&B!! 他人が沢山、寝泊りしているホテル等より、 とっても落ち着けそうな感じですね!! 是非是非、「観光案内所」にたずねてみます!! やはり、そうですよね・・・ ロンドンだと、人が多い分事件も多そうだし、 電車でちょっと、離れた所にしようと思っています。 本当に参考になりました!!! ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

私は数回(旅行、勉強等で)イギリスに行ったことがありまして、だいたい旅行ではロンドン以外でしたら、B&Bを使用しています。 ロンドンはB&Bといっても、結構街中から外れた場所にあることがおおく、ロンドンで買い物とかするには不便ということ、地方のB&Bと比べてB&Bらしくないこと。 B&B=民宿(日本において)のような感じです。Bed & Breakfastの略です。宿泊するところと朝食を提供しますということです。 豪華に仕立てているところもありますし、安い古びた宿だなというところもあります。 でもホテルに比べて、朝食が豪華(Full English Breakfastと呼ばれるもの)ですし、そこのオーナーなり宿の人と仲良くなれば、場合によっては昼食や晩御飯を提供してくれることもあります。(体験済み) また、何よりイギリスの家庭生活の一部をかいま見ることができますので、一般的なホテルよりも貴重な体験をできます。 イギリスならぜひB&Bオススメです。 場所によっては情報提供できるところもありますので、追加質問していただければ詳細をここでお知らせしますよ♪ ・カンタベリー ・バース ・チェスター

DECANDY
質問者

お礼

地方の方が価格も安そうだし、 仲良くなって、昼食のサービスなど、なんだかあったかくて いいですね~!!! B&B、ますます興味がわいてきました! ロンドンは買い物時に、何日間か滞在して、 (ロンドンのB&Bが買い物に不向きという 事が、大変参考になりました!) あとは、のんびりとした所で・・・ とかんがえているので、 バース地方の滞在も考えています! ご迷惑でなければ、オススメ等ありますか? ご回答いただいて、ありがとうございました! とっても感謝しております^^

noname#44113
noname#44113
回答No.5

B&Bいいですよ~。 街中なんかだと、まさにまるまるビルでホテルと変わらないようなところもあるけど やっぱり民家がやっているところがイギリスを味わえて良いのでは。 これも間借りの延長の民宿っぽいところから まさにペンションみたいなところまで。 部屋にシャワールーム、トイレもあるところもあれば共用の所も。 私は大学の先生にB&Bリストを少しコピーした物を持っていったのと 現地の本屋でB&Bのリストブックを買い電話で手配しました。 設備なんかもピンキリですがB&Bは人気も高いし競争も結構あるから 今はどこも結構充実してると思います。 私が泊まったところはエディンバラのセンターから徒歩20分強と遠めだったので 一泊あたり4000~5000円くらい。下手なヨーロッパの三星ホテルより綺麗で安全で快適でした。 シャワー、トイレは2~3室で共用。 テレビ、湯沸かし器、ティーバッグ、インスタントコーヒー、洗面台 クローゼット、シングルベッドがあり 朝食はイングリッシュブレックファストでした。 朝食はコンチネンタルのところとイングリッシュのところがあるので これもチェックすべき点だと思います。 予約時に保証料として最初の一泊分の定額小為替を送りました。 アットホームだし良い感じでした。 基本的には部屋に鍵もあるし。 海外では例えホテルでも、セイフティーボックスでも安心できないところもあるから 貴重品の管理は自分ですべきです。 最初の一週間くらいのホテルを日本で手配しておいて あとは現地で探すのも楽しいと思いますよ。 価格、立地、話したときの相手の雰囲気や対応、説明がきちんとしているかどうか。 部屋の備品、朝食の種類、門限などで比較してみてください。 国内からネットなどでも手配できますし B&Bリストには各設備ごとに普通にホテルリストのように マークなどで何が用意されているかと星の数での評価が載っていたりします。 http://www.uk-hotel-booking.com/ http://www.visitus.co.uk/

DECANDY
質問者

お礼

質問時は、やっぱりホテルがいいかなぁ?? ってな考えだったんですが、 「民家がやっているような所で、イギリスを味わう」 って言うのに惹かれました! 4~5千円!!! 価格がすばらしいです! どちらかというとのどかな所がいいので、 都心や駅から遠めで安いところを探そうと思います! なので、とっても参考になりました^^ 宿選びのチェックポイントや、また 参考URLまで、ありがとうございました! とっても感謝です。。。 たっくさんのってて、ビックリ!!

• aiueo2
回答No.4

部屋単位借りなので、シングルも可です。 どこへいってもぞろぞろあります。 紹介所で紹介してもらうより、 直接行って、宿の人に部屋を見せてもらうと同時に 宿の人の人柄、英語のクセ(イギリス人の英語は かなりの人が極めてひどい発音、コクニー、をする)を 見極めて、泊まるかどうか決めましょう。 ロンドンのB&Bは小ホテルです。 田舎では民宿です。田舎では1施設2部屋程度で、 盗難の危険はきわめて少ないと思います。

DECANDY
質問者

お礼

B&Bは安いから、相部屋なのかと 思ってました。 シングル可なのですね^^安心しました! とっても、参考になります。 ただでさえ、英語が微妙なのに、 なまりが入るとなおさら聞き取れずに 会話がまともにできなそうです。。。 気をつけて、決めるとします! 盗難の件も、安心いたしました~! やはり、田舎の民宿だと、 部屋数すくないし、アットホームでよさそうですね^^ アドバイス、ありがとうございました! 非常に参考になりました!!

回答No.3

ロンドンでなら何度もB&Bを使ったことがあります。結論的に言って、B&B=ホテル と考えてよろしいかと思います。ホテルとB&Bのどこがちがうの?って感じ。 ヴィクトリア駅にはB&B紹介所があります。B&Bに行ってみて「部屋を見せてください」と言って部屋を確認させてもらい、嫌なら断ってもよろしいのです。

DECANDY
質問者

お礼

B&B紹介所なんていうのもあるんですね! 部屋を見せてもらって、 嫌なら断って・・・という調子で、 条件の合うところを探し回るのも、 また楽しいかもしれません。 ご回答、 ありがとうございました!!

noname#25371
noname#25371
回答No.2

B&Bとはブレックファストとベッドの事で、一般的には空いている部屋を旅行者に貸すといった感じだと思います。 ホテルのようになっているところもあるとおもいますが、どちらにしても同行者がいない限り他の旅行者と相部屋という事は無いと思います。 相部屋で格安というならば、YHAなどになると思います。 宿泊先を決めるにはイギリスのどこにいくのかにもよると思います。 治安が悪い場所ではきちんとしたホテルにするなどしてみてはどうでしょう?治安がよければB&BやYHAでも問題ないと思います。 1ヵ月のひとり旅であれば携行品に保険をかけることをお勧めします。

DECANDY
質問者

お礼

>治安が悪い場所ではきちんとしたホテルにするなどしてみてはどうでしょう? なるほど!!参考になります! のんびりした田舎に滞在したいとおもいつつも、 LONDONでショッピングしたい! っていうのもあるので、 うまく使い分けてみようと思います!!! >携行品に保険 頭に全然ありませんでした。 携行品の保険、是非調べてみます。。。 旅行用の保険のオプション的なものにありそうですね^^ 参考になりました! 大切なことを教えてくださって、ありがとうございました!

• binba
回答No.1

欧米は元々ゲルトルームにはゲスト専用のバストイレが用意されているので、 もし家族経営のペンションのような場合でも、 トイレもお風呂も宿泊客やスタッフの共用、という日本のペンションよりも プチホテルその物の感じですよね。 例:http://www.ukinfo.jp/study/bb.php それにB&Bには、殆どプチホテルが登録されているようです。 http://www.travelparts.co.jp/bb/uk_bb_list.htm 部屋においてある物の盗難事故は、通常のホテルであっても、 絶対に無いとは言い切れません。 私の知人は、1泊1万3500円(朝食のパンとインスタントコーヒー付)もする 3星ホテルで盗難に遭いました。ホテルに責任を科す事はできませんでした。 日本の旅行者が手配してくれた外国人客の多いホテルです。 掃除をしてくれる人のモラルの問題ですので、日本とはかなり違います。 日本人客なので、無防備である上に金目の物を持っている所を狙われたのだと思います。 日本では気にしなくてもひどい目に遭う事が少ないのかもしれませんが、 海外に出たら、部屋に貴重品を置いて出かけるなど、持っての外ですよ~。

DECANDY
質問者

お礼

安いところがいっぱい!!! のURL、ありがとうございました^^ 説明が日本語でとっても分かりやすいです! 確かに、ホテルでも盗難がないとはいえませんよね・・・ 3星ホテルで盗難・・という事があるのですから、 どんな宿泊施設でも、 「貴重品の自己管理が大切!!」 ということですね^^ 日本人は狙われやすい!って聞いたことあります! 気をつけないといけませんね! ご参考にさせていただきます! ありがとうございました!!