• ベストアンサー

修理すべきか買いなおすべきか?

私、PCに関してはあまり知識が無く、みなさんにご相談させていただきます。 私のPCは2年前に購入したのですが、調子がとても悪いのです。症状は、 1、バッテリーが充電できないので(どうしてかわかりません、買った当初はもちろんできました)、ACアダプターを使っています。でも、このコンセントを抜くと速攻電源が切れてしまいます。 2、電源を入れると、動いている音は聞こえるのですが、画面が真っ暗です。何度も電源を入れ直すと画面が見えるようになります。 こんな状態なPCを修理に出し、修理代を払うか、新しいのを買ったほうがいいのか?どちらの方がいいですかね? みなさんでしたら、どちらにしますか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.2

自分だったらということで書かせていただきます。 PCの値段しだいです。 例えば地デジチューナー内蔵の高価なPCなら修理に出します。 そういうものが付いていないのであれば買い換えを考えます。 バッテリーの交換とその他の修理で4-5万はかかるのではないでしょうか? 20万のPCなら5万出して修理する意味はあると思いますが、10万のPCに5万出すのは悔しいと思います(既に2年経っているので、そのうち他の不具合もでてくる可能性が高いかと) もしよければそのPCの型番を書いて貰えれば、同程度のPCが今いくら位なのか調べられます。 それとバッテリーを付けたままACアダプターも同時に付けるとそういう症状になります。 どちらか一方の方がいいようです(私は外に持ち出すことがないので普段は外しています) こちらがバッテリーに関して詳しいHPです。 ご参考 http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html

その他の回答 (3)

• BWV971
回答No.4

1も2も自然に治る事はありません。 バッテリ交換はネットオークションなんかに結構バッテリが出品されています。数千円です。 電源部交換は3万~6万円程度です。 液晶交換はコミコミでも7,8万円はかかります。 修理の見積りも原則有料です。 見積りのためにメーカーへ搬送費用も自己負担です。 >みなさんでしたら、どちらにしますか?アドバイスよろしくお願いいたします。 素直に買い換えます。

yorko
質問者

お礼

>回答していただいたみなさまへ 皆様の回答、どなたも分かりやすく書いていただいてありがとうございます。私はPCに関しては初心者ですので、必要最低限の機能で良いと思い、15万円ぐらいのものを買いました。今現在もそんな程度の機能で事足りてます。(笑) でも、修理に出すと5万前後かかるようなご意見が多いので、おそらく買い換えてみようと思います。 ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.3

回答 1> バッテリーの寿命・ バッテリーの故障 メーカー、販売店の保証期間内であれば 修理が妥当。 2> やっと立ち上がるということですね。 ハードディスクが衰えているかもしれません。 そのうちまったく立ち上がらなくなるかもしれません。 新しいのを買うかどうかは いまのパソコンの仕様と各部パーツの 性能を書き込むとよろしいかと思います。 また素人でもわかるには、 いまの売れているパソコンの性能と比べて どれくらい劣っているのかでも判断は可能です。 極端に能力が劣っているのであれば 買い換えは考えるべきかもしれませんけど そのあたりは、普段 どのような パソコンの使用が多いのかにもよります。 毎日少ししか使わないし、 たいした難しいこともやっていない というパソコンであればかなり長い年数は 使えますよ。

• phototon
回答No.1

>バッテリーが充電できない >2年前に購入したのですが バッテリーの寿命は1年ぐらいなので、寿命です。 交換するとかしてください(保証期間内でも有料) >2、電源を入れると、動いている音は聞こえるのですが、画面が真っ暗です。何度も電源を入れ直すと画面が見えるようになります。 バックライト切れ、接触不良などなど、これだけでは色々原因が考えられコメントしづらいです。 >修理代を払うか、新しいのを買ったほうがいいのか? 今のをオークションにでも出して売って、新しいのを買います。