• ベストアンサー

インターネットに接続できなくなりました。

私の友人からの質問なので細かい詳しい話がわからないのですが質問します。 ネット接続できなくなった状況をあげていきます。 接続環境はISDN。 雷がひどく鳴っていたのでPCとTAのコンセントを抜いた。 雷がやんでコンセントを元に戻した。 PCは問題なく動作する。 ネット接続をしようとすると『モデムが電話回線およびコンピュータに正しく接続されているか確認してください』と言うメッセージが出る。 電話は使える。 コンセント以外は触っていない。 雷以前は普通に接続できていた。 という状況です。 雷がなっていたから壊れてしまった、というのはまれな話なのではないかと思うんですがどうでしょう? となると、接続の設定に問題があるのかな?と考えるのですがイマイチわかりません。 原因のわかる方、お願いします。

• rigo
  • お礼率81% (91/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答が遅くなりましたが、その後解決しましたでしょうか? ■デバイスマネージャでのポート確認方法 [マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[システム]をダブルクリックしてください。 [デバイスマネージャ]タブで[ポート]の左側にある+をクリックします。 接続しようとしているポートが表示されているか確認してください。 ポートが接続不可能な場合 表示されていなかったり、ポート名の左側に×がついていたりするとポートが使用できない状態です。 内蔵モデムが割り当てられていても使用できない場合があります。 パソコンのメーカーへご相談いただき、ポートを接続できる状態にしてください。 ポートが接続可能な場合 ↓ ■モデム/TA の接続確認方法 [マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[モデム]をダブルクリックしてください。 モデムのプロパティ画面を表示します。 [検出結果]タブで、使用するモデムを選択して、詳細情報をクリックします。 モデムと通信し、正常に通信すると、下の白いウインドウにATI1やATI2や000などとアルファベットや数字が表示されます。 一部[ERROR]と表示される項目がありますが、異常ではありません。 すでに設定してあるモデムの情報と同じものを設定していた場合[情報]タブの中に 例:INSMATEV-7 SYNC115  INSMATEV-7 SYNC115#2 というように#2が付加されたモデムの情報が表示されます。 #2と付いているものは不要ですので、削除してください。 モデム/TA の詳細がとれなかった場合 白いウインドウには何も表示されません。 モデム/TA の電源を OFF/ON してみてください。 モデム/TA ドライバの再インストールを行ってみてください。 不要なドライバを削除してください。 モデム/TA の詳細がとれた場合は、接続設定確認してください。 [マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[ダイヤルアップネットワーク]をダブルクリックしてください。 お使いの接続アイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリックします。 これ以降はご利用されているプロバイダーで若干違いがでてくると思いますので、プロバイダーのHPやプロバイダーから送ってきた設定の説明書で確認してください。 以上ですが、参考にしていただけますでしょうか。

rigo
質問者

お礼

何度も詳しく説明していただきありがとうございます。 友人に説明しましたがわかってもらえなかったので今度出張修理に出かけてきます^^; 直るかどうかまだわかりませんが、がんばってきます。 もし解決できないようでしたらまた質問させていただきますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.3

電話線からも雷などのノイズを拾うことがあり、電話線に落雷すれば、TA自体が壊れることもあります。 TAの設定が消えているだけという事も考えられますので、一度TAと通信ができないか確認し、駄目な場合はTAにリセットスイッチがあればそれを押す。 電源がまったく通っていないような環境にして(バックアップ用の電池などが付いていれば外す)しばらく置いてから接続してみる、などを試してみて下さい。 これでも駄目な場合はTA自体が駄目になった可能性があります。 ちなみに僕も一度これでいかれた事があります。 では。

rigo
質問者

お礼

TA自体が故障となると厄介ですね・・・。 そうでないことを祈っているんですが、実際どういう状況なのかもよくわからないんです。 いろいろ試した末にわからないことがあったら質問しますので、そのときは協力してください。 よろしくお願いします。

回答No.2

原因として考えられる事として以下の二点。 1ダイヤル方法に誤りがある可能性があります。 2モデム/TA が認識できていない可能性があります。 今回のケースは多分2の方だと思います。 対処方法 TA の電源を OFF/ON してみてください。 TA の接続ポート(com1、com2、USB ポートなど)を確認してください。 接続設定でお使いになるTA は正しく設定されていますか。 モデムの詳細がとれるかどうか確認してください。 接続ポートが使用可能かどうか確認してください。 ポートを使用できるように設定する必要があります。 TA のドライバの再インストールを行ってみてください。 はじめにインストールしたドライバをいったん削除してから再インストールを行ってください。

rigo
質問者

補足

>TA の接続ポート(com1、com2、USB ポートなど)を確認してください。 >接続設定でお使いになるTA は正しく設定されていますか。 >モデムの詳細がとれるかどうか確認してください。 >接続ポートが使用可能かどうか確認してください。 このあたりはPCのどこを見たらわかりますか? いっそのことインストールしなおしてみたほうが早いでしょうか? よろしくお願いします。

• Spur
回答No.1

TAの中の設定が消えたんだと思います。 もう一度設定すれば良いのではないでしょうか?

rigo
質問者

お礼

質問に答えてくださりありがとうございます。 原因がTAにある可能性が高いようなので、一度友人の家に行き調べてきます。