• ベストアンサー

このような諺はありますか??。

今まで敵だった人が、あることで味方になったり、またその逆に、 味方だった人が敵になったりと、世の中にはそのようなことがあると思いますが、 これにぴったり合う、ことわざや四字熟語などはありますか?。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

「昨日の敵は今日の友」「昨日の友は今日の敵」は“ことわざ”になるのでしょうか・・これしか思いうかばないのですが・・・        http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277000

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277000
noname#4437
質問者

お礼

もううっかりしてました・。ありがとうございました!。

その他の回答 (2)

  • panpannya
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

呉越同舟なんてどうです?

noname#4437
質問者

お礼

そういえば・・・、それもありましたね!。 どうもありがとうございました!。

  • nineside
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

昨日の敵は今日の友

noname#4437
質問者

お礼

ド忘れしてました!。ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 何気ない会話や文章に、ことわざ、四字熟語を出す人

    何気ない会話や文章に、ことわざや四字熟語を出す人って、どんな印象がありますか? 知識をひけらかす感じがしますか? ことわざや四字熟語の助けを借りて、逃げている感じがしますか? 逆に、好意的に受け止めますか? このようなQ&Aサイトの質問や回答で、例えとしてことわざや四字熟語を出す人はどうですか?

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • ことわざ

    この間、聞いた話なのですが、「子を持って知る親の恩」ということわざを本来の意味は「実際に親になってみて初めて親のありがたさが分かること」なのに今の若い人の中には「子を持つと親が色々買ってくれたり経済的に助けてくれるので親の恩がわかる」といった意味で使っていると聞きました。 そこで思ったのですが、昔の意味ではこうだったけれど、今ではこうで逆に昔の意味で使うと間違いになることわざ・四字熟語を教えてください。

  • ことわざで「人の話をよく聞く」・・・

    「人の話をよく聞く」との意味のある四字熟語がありましたら教えてください。 四字熟語ではなくても、ことわざでも良いです。

  • ことわざって使ってますか?

    ふと思ったんですが、小・中・高と、ことわざや慣用句、四字熟語を一生懸命覚えたのに、今となってはさっぱり使わなくなりました。 みなさんは使っていらっしゃいますか? 使うとしたら、どんな時、によく使いますか?

  • ことわざを教えてください

    「あれこれ考える前にまずやってみろ」や「やってみたら案外大したことはないものだ」のような意味を表すことわざ、四字熟語はありますでしょうか?

  • ことわざ

    自業自得は四字熟語ですよね。 じゃあ、これと類似したことわざって何ですか?

  • ことわざ

    一度怠けてしまうと坂から転げ落ちるように どんどんやらなくなってしまう という意味のことわざか四字熟語って ありますか?;; 返答よろしくお願いいたします。

  • ことわざ・四字熟語の質問

    ぼくは校2ですが、ことわざ・四字熟語にとてもうといです。 バランスが大事、かたよりがないのが一番、のような意味を持つことわざ・四字熟語をおしえてください!! おねがいします。