• ベストアンサー

OSの再インストール

今、自宅に2台のデスクトップPCがあるのですが、そのうち1台は自作でもう1台はDELL OptiPlex240です。 DELLは1ヶ月以上前に中古で買ったものです。 そのDELLのほうが、スパイウェアに感染したので素人知識でレジストリを色々といじってしまい、削除してしまいました。 そうしたら、起動にありえないくらい時間がかかるようになってしまい、今までアドミニでログインしていたはずなのにアドミニ権限もなくなり、ファイルのコピーもできず、Cドライブのプログラムファイルや、デバマネもみれなくなってしまったので、クリーンインストールをしようと思い、再起動やシャットダウンをしようとすると、権限がありませんとでてきてしまいます。 おまけに、DELLの内臓のCD-ROMが壊れているため、外付けのCDドライブを使おうと思いましたがやはり出来ないらしく。。。 どうしたらいいでしょうか・・・ 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantan112
回答No.2

HDDが壊れていないのであれば,HDDを購入する必要はありません. CD-ROMドライブが壊れているのであれば,新しく内蔵用CD-ROMドライブ(5000円ぐらいであると思う)を購入して付け替えればいいです. BIOS画面でCD-ROMドライブが認識されるかどうかはCD-ROMドライブのドライバが正しくインストールされているかとは無関係です.BIOS画面でCD-ROMドライブが認識されなくなったのであればCD-ROMが壊れた可能性があります.

その他の回答 (3)

• akjp
回答No.4

DELLのことあまりわからないですが、HDDを自作と換装してOSインストールできないのですか? できないなら自作の方のCDドライブをDELLの方に換装してOSインストールするとか。

mintblue
質問者

お礼

こちらにまとめてのご返答で失礼致します。 皆様ご回答いただきありがとうございました。 おかげさまでCD-ROMドライブを付け直し、無事に再インストールすることができました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

自作のCDドライブの設定をケーブルセレクトにして、DELLのパソコンに繋いでみれば、問題がはっきりしませんか。 仮でよいので、きっちりと入れずに、ケーブルだけ繋げばよいかと。 原因がドライブなら交換すればよいです。

• Cupper
回答No.1

OSを再インストールして使うのであれば、内蔵のCD-ROMドライブを修理するしかないでしょう。 DELLではなくサードパーティで修理を請け負ってくれるところを探してみましょう。

mintblue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1点、補足がありました。 内臓ドライブなんですが、こわれているのか、設定がおかしいのかわからないんです。 BIOSをみると、ドライバがインストールされていない旨のメッセージがでてくるんです。 でもやっぱり、今はドライバのインストールもできないのでサードパーティを探したほうがいいでしょうか? それとも新しいHDDを購入して、DELLについていたOSの再インストールCDで、そのシリアルで再インストールってできるのでしょうか?