• ベストアンサー

明日病院に行く前に知っておきたい、ゼロゼロってこの状態ですか?

こんにちは 1歳3ヶ月の息子なのですが、風邪を引いています。 呼吸をする時にノドの奥でぜーぜーした音がします。 これはゼロゼロという息使いなのでしょうか? 先月27日に微熱(37.1)と、少し黄色の鼻水・少しセキがあって、病院へ行きました。 その日の夜から熱が上がってしまい、38.6までいきました。 本人は元気があって動きたいのだけれどだるいというようなな症状です。 薬を服用した作用もあるようで、(睡眠作用のある薬が効きすぎる体質のようです)1日20時間近く寝ています。 28日は熱のある状態でも結構元気で、夜には微熱に戻ったのですが、 1日にまた発熱。 ぜーぜーは1日から聞こえています。 薬も切れてしまいますし、解熱剤ももらっておきたいので明日、もう一度病院に行くつもりなのですが、この呼吸をゼロゼロと説明してしまっていいのかわかりません。 ちなみに小児科でなく内科(小児にも人気の所です)で、呼吸器に詳しい先生なのですが、診察の時にわかるものなのでしょうか? 以前言っていた小児科で、家庭での観察が足りない・説明がわかりにくいといったお叱りを受けたことかあるので、うまく説明できるか心配です。 よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

子供を持つ前の自分自身が病気の時の診察では、医師からの「どうされました?」の問いに「気持ち悪い、だるい、熱がある、鼻水がある」など答えやすかったですよね。子供の診察では子供の辛い症状を詳しく説明しようと思うがゆえにややこしい言い方をしてしまうと言うのは経験があります。 >家庭での観察が足りない・説明がわかりにくいといったお叱りを... お話が出来ない子供ですから母親が代弁するのは当たり前ですが、そのようなお叱りを受けるのは首を傾げます。質問文を見ても当然子供のことは良く見られているようですし、説明下手も母の気持ちを考えれば少々致し方ない事として許してもらわないと気になる症状が出ても行けなくなってしまいますよね。今回行く病院は違うところのようですのであまり気になさらないようにして下さいね。 さて本題ですが。呼吸音の表現ですがどちらでもかまいません。主人が喘息持ちな事と子供も気管支が弱いので、今は先生に早く伝えやすいので「寝てる時ヒューヒュー(私はこの表現です)言ってます」と言いますが、先生が聴診器で胸の音を聞いてくれるので言わなくても分かりますよ。先生が知りたいのは病院に来る前の症状や食欲などの見えないところだと思います。私も未だに診察室に入るまでは簡潔に言えるように頭の中で繰り返しますが、慣れない頃は箇条書きでメモを見ながら伝えました。こんな内容です。 ・27日に病院に行ってからその夜より38.6℃まで上がりました。 ・次の日熱も下がりましたが1日にまた○℃まで上がりました。 ・本人はだるそうにしています。 ・食欲は{ある・ない}です。 ・水分(ミルクなど){取れている・取れていない}です。 まずはこれだけでいいと思いますよ。後は必要な情報があれば先生から聞かれるので一問一答でお答えすれば良いのです。 27日に行った病院と違うところならまだ残っていて朝も飲んでいるような薬があれば処方箋(なければ薬の名前をメモして)を持って行き、これを飲んでいましたと伝えれば飲み合わしていいのか、その薬はやめて新たに出される薬に変えるか判断していただけます。 子供の病気は心配ですね。どうぞお大事に。

kisato-seira
質問者

お礼

お返事遅くなりました! ありがとうございます。 先生に説明して、メモを見ながら説明したところわかってもらえました^^

その他の回答 (3)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

うちの医者もすんごい怒ります^^ 「昨日からたんが絡んだ咳をし始め、食欲あり・うんちは普通」この3点を手短いに伝えるようにいうと怒られなくなりました。 観察力が・・・という先生は逆に知ろうとしてくれているのでいい先生ではないでしょうか???聞いてこない先生もいますし。 で、「ゼロゼロ」はたんが絡んでいるかなので背中に耳をつけてみて「ゼーゼー」音が鈍かったら表現はともかくそのまま伝えてはいかがでしょう。

kisato-seira
質問者

お礼

お返事遅くなりました! ありがとうございます。 先生に説明して、メモを見ながら説明したところわかってもらえました^^

noname#61307
noname#61307
回答No.2

ゼロゼロでもゼーセーでも音が出る原因は痰がたまっていたり、気管支が腫れていたりで違えど「苦しい」ということなので「苦しそうなんですが」でいいかと。 >観察が足りない・説明がわかりにくいといったお叱り そんな事を言うなんてヘンですよね。母親は医者じゃありません。 ましてわが子が苦しんでいるのを目の当たりにして、レポート用紙に書いてまとめておけっていうんでしょうか? 患者や親の説明を医学的な言葉に置き換えて聞くのが医者の務めではないかと・・・。 「子供の呼吸が苦しそうで眠れないようだ」と聞いて「その音はゼロゼロなのか?ゼイゼイなのか?鼻づまりなのか?気管支炎なのか?」なんて聞いてくる医者はいません。 まず、どんな様子なのか。もらった薬が効いているようなのか? 薬は眠くなりすぎる、効きすぎるようだ、と言っていいと思いますよ。それだけ寝てしまうと、水分も取りにくいだろうし。病気が治ってから睡眠リズムが狂ってしまいそうですよね。 夜は寝られるのか、水分は取れているのか、といった事を言えばいいと思います。 お子さんのゼロゼロ状態をよく聞くには、背中に耳をあてるといいですよ。それと、痰がいっぱいでもゼロゼロいいますから。手の平で少し丸みを持たせた形をつくって背中をポンポンとやさしく叩いてあげると、痰を散らすことができます。 洗濯物など干して湿度を上げるものいいですよ。マクラを高くしてあげるのも呼吸がラクになります。 今夜は寝られるといいですね。お疲れ様です。頑張ってください。

kisato-seira
質問者

お礼

お返事遅くなりました! ありがとうございます。 先生に説明して、メモを見ながら説明したところわかってもらえました^^

noname#97655
noname#97655
回答No.1

そのままぜーぜーと説明すれば医師には伝わりますよ。 ぜーぜーと音がすると言うことは喘息、または気管支炎のおそれが有りますが医師前でゼロゼロと言うよりはぜーぜーと伝えた方が分かってもらえますよ。 呼吸の音でゼロゼロと表現は医師はしませんから。

kisato-seira
質問者

お礼

お返事遅くなりました! ありがとうございます。 先生に説明して、メモを見ながら説明したところわかってもらえました^^

関連するQ&A

  • 1歳児のゼロゼロ呼吸

    1歳男児です。先日風をひき熱や下痢といった症状は改善されたのですが、一週間を過ぎてもゼロゼロという呼吸が治りません。医師からは痰を出しやすくする薬と気管支を広げる貼り薬を処方してもらっています。気長に様子を見るしかないのでしょうか?

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 子供の高熱。さがったけど病院いくべき?

    はじめまして。 はじめて質問します。 カテ違いなら申し訳ありません。 よろしくお願いします! いま、1歳1ヶ月の男の子供がいます。 4月はSR.中耳炎.アデノウイルスになり GWまで熱を繰り返していました。 GWが終わり体調も良くなったように 見えていたのですが、また熱を出しました。 5/12)))37.5度で1日中微熱 5/13)))38.0~38.5他の風邪症状なし 小児科にいく。風邪の引きはじめかな?と言われ、抗生剤とシロップ処方される。 5/14)))朝38.0 お昼頃に40度 夜39.5 元気で食欲もありました 5.15)))37.6度くらいで経過。鼻水などの風邪症状でてくる。食欲もなくなってきている 5/16)))39度台で経過。中耳炎かな?と思い耳鼻科へ。中耳炎ではなかった。薬は小児科のものでいいと言われ、飲み続けている。食欲なく一日中寝ている感じなので座薬さし38.5まで下がる 5/17)))咳がひどい。咳で吐きそうになる。吐きはしない。 小児科受診する。吸入し、前と同じ薬だされる。38.8くらいで経過し、夕方40.6。座薬さす 5.18)))37.3~37.6度で経過してます。 鼻水は少なくなってきていて、食欲もまぁまぁあります。でも呼吸が早くヒューと言うときがあります。 まだ小児科でもらった薬がありますが、このまま様子みていて大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で1度みてもらった方がいいでしょうか? 一人目の子供で過保護なところもあるとおもいます。でも、本当に心配でなにが原因で熱が出ていたのか気になります。かかりつけの小児科ではなにも検査してくれず、また熱ねー。といいササーと終わってしまう診察にも不安があります。 風邪でもこのように熱が続くのでしょうか? 熱も、下がってしまったし他の病院に行くのもどうなのかな?と思ってしまっています。 どうか、アドバイス下さい。

  • 1歳の娘・・・風邪が治りません

    19日月曜日に鼻水が出始め23日からぜこぜことセキをしだして、23・24・25と嘔吐の回数が増え量も増え、今朝39度2分の熱を出しました。 19・23・24日と個人病院の小児科で見てもらい薬を飲ませています。ですが今朝の熱もあり今日救急外来で大きい病院で見てもらい、5時間の点滴をしてきました。ですが今寝ているんですが呼吸をするたびにぜーぜーしています。また鼻もつまりとても苦しそうです。薬を飲んでもなんだからくになっていないように見えます。なんだかいつまでも長引くのかと思うとかわいそうでなりません。いつになったら治るんですか??

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 2ヶ月児のゼロゼロ呼吸

    もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。 少し前からたんがからんでいるようなゼロゼロ~というような呼吸が気になっています。 四六時中というわけでもないのですが傍から聞くと苦しそうに感じます。 ミルクの飲みも良く熱などもないし機嫌もいいのですが、こういう症状は気にしなくてもよいのでしょうか。 泣き過ぎのせいなのか声も若干かれているような感じです。 症状が気になりあまりにもきになるようなら病院に連れて行くのが一番と思うのですが、 よろしければアドバイスお願い致します。

  • 1歳児の発熱が続きます

    1歳の男の子です。3日前の昼ころに保育園から電話があり、「39度の熱が出ました」とのことで、迎えに行きました。 熱以外にはずっと前から鼻水、鼻づまり、少し乾いた咳です。 小児科に行き、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンシロップとワイドシリン、ワックビーRを処方されました。解熱剤については前に他の小児科にかかったときにもらったものが残っているのでそれを飲むように言われました。 すべての薬を飲んで37.8度位まで下がるのですが、またしばらくすると39.9度まで上がります。心配だったのと解熱剤が無くなったので翌日もう一度小児科に連れて行きましたが、「胸の音はきれいです。喉が少し赤いのでやはり風邪です」と解熱剤を処方してくれましたが、高熱→解熱剤→微熱→高熱それを2日繰りかえり、3日目の今日は36度まで下がったので、これで良くなったと安心していたのですが、夕方頃にまた38.6度になって、機嫌が悪くなったのでまた解熱剤を飲ませました。しばらくすると元気になってご機嫌だったのですが、夜7時頃ぐずりながら眠ってしまったので検温するとまた38.5度に上がっています。 高熱でない時は本人はいたって元気に遊びまわって、おとなしくさせるのが大変なほどです。 ただの風邪でこんなに熱が続くのでしょうか・・・。もう一度お医者に診せたほうがいいでしょうか・・・。二度目に診察した時も医師に「元気そうじゃない」と言われて、少し気まずい思いをしました。 他の病気だったら・・・と考えると心配になります。 また明日小児科に診せた方がいいでしょうか?その場合、同じ小児科の方がいいでしょうか?

  • 解熱剤の処方について

    9歳の子どもが39度近い熱が出たので近くの小児科に行きました。 いつもは総合病院の小児科に行っているのですが、この日は土曜日で休診で、この開業医に行った次第です。 妻が連れていったのですが、貰ってきた薬に解熱剤が含まれていませんでした。問うと「解熱剤は有りますか?」と聞かれ「たぶん残っていた筈です」と答えると「じゃあ要らないですね」という会話だったそうです。 解熱剤使用の是非について云々されていると思います。又、副作用という面でも問題視されている成分もあると思います。他の医者が処方した解熱剤をその種類も分量も把握していないし、それに古い薬の服薬を認めている事になります。私的には非常に疑問を抱くのですが、妻に聞くと総合病院でも同じだとの事でした。こんなものなのでしょうか? 幸い妻が保有していたのはカロナールというアセトアミノフェン系解熱剤で弱いタイプだと判り、少し安心しました。

  • たんが絡む3ヶ月児

    いつもこちらでお世話になっております。 3ヶ月になる赤ちゃんがおります。 1ヶ月ほど前に呼吸の時にゼロゼロするのと、咳と鼻水も少しあり、おっぱいを飲んでも吐いてしまうため小児科を受診しました。ちなみに熱はありません。 その時のお薬は抗生剤と拡張剤を頂き、1週間飲ませました。 おっぱいを吐くことはあまりなくなったのですが、 どうやらたんがからんでいるらしく、ゼロゼロしているので再診いたしましたら、今度は先程の薬と、気管支炎の薬も一緒に出してくださりました。 が、もう1ヶ月以上経つのになんら改善されません。 お医者様も仰っていましたが、赤ちゃんだから咳払いなどもできないので、ある意味どうしようもないとのことで、それは納得ですし、ゼロゼロしていても元気なのですが、私としましてはこのゼロゼロを少しでも緩和させてあげたいのですが、良い案が思いつきません。 枕みたいなのをタオルにして頭を高くするとか、 なにかよい方法があれば是非お知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの症状

    4歳の娘なのですが10日夜から発熱し39度台の高熱が続き 昨日(11日)小児科でインフルエンザA型と診断されました。 処方された薬を飲ませて様子を見ていましたがその日の夜に熱が下がり 食欲も元に戻りました。今朝から平熱が続いています。 とても元気で、他に風邪の症状もでていません。 もう熱は上がったりしないのでしょうか? (解熱剤は使っていません) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう