• ベストアンサー

最近のテレビ放送は昔と変わったの?

最近のテレビ放送は昔の方式と根本的に変わったのでしょうか? というのも最近、特に斜めのジャギーが気になるようになりました。昔は全然気にならなかったのに。 それに最近は640*480とか1024*768とかパソコンのディスプレイのような標記も使われています。こんなことも昔は言わなかったですよね。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/最近のテレビ放送は昔の方式と根本的に変わったのでしょうか? A/根本的には、違いはありません。もし、同じテレビで見ていてジャギーが気になるならテレビ本体のの障害があるかも・・・特に、流れるようなジャギーで古いテレビを長期で使っている場合は、ブラウン管の精度が下がっている可能性が、また、波打つような場合はモアレですね。 また、最近新しくこれまでよりでっかいテレビを買われているなら、画面から規定の距離に離れてみていますか? テレビのサイズに合わせて距離をとってなければそれが原因。(最近はとにかく家の大きさ関係なしにでっかいテレビを買う傾向にあるので気になりやすい) ついでに、大画面テレビでは、デジタル補完処理(リアリティクリエーションなど)を使い解像度を補完しているため、補間処理を施すと若干目立ちやすくなる。 他の点では、基本的に放送上の違いはありません。 ちなみに、もし違いがあるとすれば、デジタルですね。CGなどは画面の一部に画像を重ねるだけで全体的にジャギーを増やすことは少ないです。編集処理にデジタル機器を使うことなどの方が可能性は高いですが・・・ (デジタルで圧縮されたデータに加工を加えると圧縮済みのデータの伸張と再圧縮時に劣化が発生し、結果的に画質が乱れる) まあ、これぐらいですが、放送方式とは関係ないですね。 次に、表記ですが・・・昔からありますよ。 以前は、水平解像度400本とか500本とか、750本という表示で表記していました。ただし、テレビの最大表示仕様としての表記であってあまり、公には使わない物でした。 また、地上波テレビ放送は720×480(480が水平解像度)が昔から使われており、これが日本(及びアメリカのNTSC圏内)での標準放送でした。これまでは、これだけでしたので別にあまり解像度を詳細に表記する必要はありませんでした。 しかし、近年BSアナログ放送でMUSEという方式を使ったハイビジョン放送がスタートし、これによって1920×1080という高解像度での表示が可能になりました。また、BSデジタルでデジタルハイビジョンに加え(MUSE方式ではないハイビジョン)、1280×720の解像度も追加されています。そのため、解像度表記を追加しているのです。 基本的に、昔からテレビでも解像度の表記はありましたが、能力的にそれを生かせる環境でしかも、それに合った解像度で放送を受信できるようになったのが最近であるため、特に強くアピールすることがなかったと言うだけです。

noname#3361
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございます。よく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

おそらく、変わっていると思います。良くはわかりませんが、カメラで取った画像とコンピュータで作った画像の比率が大幅に変わったと思います。 コンピュータ(CG:テロップも含む)の全く関わっていない画像の比率は、3割も残っているのでしょうかね。 でも、そのうち誰も疑問をもたなくなるでしょう。パソコンとテレビは融合し、インターネットとも融合してしまうでしょうから。 インターネットテレビなんて20年前に想像した人が地球上に何人居たのでしょうかね。

noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 コンピュータとの関わりとは気付きませんでした。 時代の流れとともに知らない間にいろいろ変化してますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔、テレビで放送していた「ルパン三世」のエンディングで

    昔、テレビで放送していた「ルパン三世」のエンディングで 流れていた曲について教えていただけないでしょうか? 歌っているのは女性で 最近、パチンコ台のCMでも流れています なんだかゆったりした感じの曲で・・・ タイトル・歌手名 (CDで売っているのでしょうか?) ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 すてきな曲だな~って。どうしても気になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 昔のテレビでCMだけを集めて放送していた番組名

    50年ほど昔、まだテレビ番組が充実していない頃、大阪のテレビで埋め草的にCMだけを集めて放送していた番組名をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。多分、お昼前ぐらいに数十分放送していたのではないかと思います。恐らく番組名はカタカナだったんではないかと思うのですが、それも定かではありません。子供の頃に結構好きで見ていたのに、今となったら思い出せず、そうなると気になってしょうがありません。お助け下さい。

  • 昔のテレビカメラについて。

    自分はビデオカメラに今はまっています。 景色を撮ったり友達がバンドをしているのでそれを 撮影したりしています。 テレビの昔の歌番組(70年代)の映像が流れている時に いつも気になるのですが画面が斜めになるシーンがあるのです。編集したような感じはしないし明らかにハンディタイプのテレビカメラじゃないし固定のテレビカメラを斜めにしている気がします。 あんな重たいテレビカメラをどうやって斜めにすることができるのでしょうか? 教えてください。

  • テレビの再放送って?

    テレビの再放送って、どういう仕組みになってるんですか?どうしても、再放送してほしい番組があるんです。 周りにも、その番組の再放送をして欲しいってことで テレビ局のHPにリクエストをした方がいるんですが、リクエストの数が多ければ再放送なんてことありますか? ご存知の方いましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面をテレビに映す

    PAL方式のDVDをテレビで見るために、色々調べてみたところ、パソコンで再生した画面をテレビで見るというのが一番理想的だという事が分かりました。 「パソコンのVGA出力に対応したTV」というのが理想らしいのですが、私の見た記事ではそういうテレビは珍しいらしくて、お値段も張るようなんです。 でも私が参考にした記事はどうやら古いらしくて、今のテレビがどうなのか良く分かりません。 最近の大手メーカーの大型テレビってほとんどPCのディスプレイにもなるように言ってる気がするんですが、これらはその条件を満たしてると考えていいんでしょうか? 製品HPを見てもVGAという文字を見ないので困っています。 ただ単純にパソコンの画面をテレビで映せても、画質が悪いと意味がないので・・・。 それとももっと素晴らしい技術が最近に出来ているのなら尚いいんですが。 ご存知のかた、よろしくご回答下さい。

  • 最近のドラマと昔のドラマ

     昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、 ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。  違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・ 一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない? と言われました。  確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。  この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、 弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。  演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。  これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??  私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。  特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。  分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

  • 奈良テレビのワンセグ放送について

    私は奈良県に住んでいます。ですので奈良テレビをPCで見るためにIO-DATAのセグクリップGV-SC300を奈良テレビ受信設定したのですが、正常に表示しません。 奈良テレビは今年12月からワンセグ放送を開始しました。この放送は2CH方式で、1CHはワンセグオリジナル番組放送、2CHは固定テレビと同じ番組を放送しているようですが、このうち1CHが受信するものの静止画になり動画になりません。 IO-DATAに問い合わせた結果、奈良テレビのワンセグ放送に対応していないとのことでした。 そこで、奈良テレビのワンセグを正常に見ることが出来るセグクリップのようなワンセグチューナーをご存知の方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 最近のテレビ

    最近、テレビを見てもつまんなく思います。昔はもう少し見ていた気がするんですが、まだ大学生なのですが変わってますか?なんか、ちゃっちく思ってしまうんです。

  • 昔テレビの放送で観た洋画のタイトルが知りたいです。

    昔テレビの放送で観た洋画のタイトルが知りたいです。 内容は、少女が男友達(彼氏?)の父親に恋をする映画でした。 母親は周囲から売春婦と呼ばれていて、その少女もそう思われています。 クライマックスで男友達が父親に嫉妬し 父親を刃物で襲うシーンがあったように思います。 うろ覚えなのですが、ずっと気になっていたので 分かる方いたら教えてください。

  • 最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

    昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。 最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。 最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?