• ベストアンサー

鼻と水のなぞ

プールなどで鼻から水が入ると痛いですよね。なのになぜ鼻水をすすっても痛くないのですか? あと最近、鼻から吸っても痛くない洗浄液が発売されたそうです。その仕組みも合わせて教えてください。

noname#26008
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プールの消毒の為に入っている残留塩素の影響も有りますが、それ以上に浸透圧の関係(低浸透圧)で鼻粘膜に非常な悪影響を与える為です。 鼻から吸っても痛くない洗浄液は、人の体液の浸透圧と同じように成分を調整しているものです。

質問者

お礼

ありがとうございました!!