-PR-
解決
済み

水と鼻水との違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46174
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

鼻水をすすっても鼻は痛くならないのにプールとかで水が鼻に入ったとき痛いのはなぜ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

温度差と成分の違いじゃないですかね?
鼻うがいというのがあるんですが、体温程度のぬるま湯で少し塩を入れたもので鼻腔内を洗浄する方法がありますが、これは水を体液に近い状態にすることで刺激を減らすようになっています。理想は生理食塩水なんでしょうか。

鼻がツーンとしないプールにするには、鼻水をプールに・・(以下略)(^^;
お礼コメント
shu1ngsk

お礼率 23% (103/439)

鼻水をプールに・・・かぁいいかも知れない。
投稿日時 - 2001-03-01 04:26:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

真水は痛いけど、食塩水は痛くありません。体液に近いからかな。
鼻から水を入れてうがいするときそうした方が良いと聞いたことがあります。
お礼コメント
shu1ngsk

お礼率 23% (103/439)

そうだったんですか、参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-01 04:27:04