• ベストアンサー

資格の優先順位

履歴書の資格の欄についてお伺いします。 資格がいくつかあるのですが、書く優先順位として、 1、資格を取得順に上から書くのか 2、知名度が高い資格を上から書くのか、 3、アピールしたい資格を上から書くのか で迷っています。 普通は、取得した順に書くのが一般的かと思うのですが、 一生懸命頑張ったので、知名度が高い又はアピールしたい順に書きたいというのもあって、迷っています。 なお、資格はほぼ同じ職種です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.3

現在就職活動中の専門学生です 私の学校では取得順で書け、と言われています 2年前はアピールしたい順で書いていたようですが 今は取得順で書く風潮のようです。何故かは知りませんが 就職率99%以上の学校の、生徒の就職を担う就職部の先生の話ですので 信憑性は高いと思います いわば現役の就職活動の専門家ですから

heaven4869
質問者

お礼

やっぱり、取得順に書くのが一般的なんですね。 参考にして、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アピールしたい順番が良いかと思います。 ただ資格は持っていても余り就職の役には立ちません。

heaven4869
質問者

お礼

私も最近、資格があまり役に立たないと気付かされました・・・。 参考にして、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

アピールしたい順に書くのが一番です。

heaven4869
質問者

お礼

参考にして、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。