• ベストアンサー

自宅以外でのネットの接続方法

どうぞよろしくお願い致します。 パソコンを初めて購入した知り合いに、ネット接続の相談をされました。 なにやら家だけではなく、ノートパソコンを外に持ち出して 使用したいらしいのですが、私は自宅の回線(ISDNフレッツ)で経験もなく、 そして知識もなく、どうすればいいのかよくわかりません。 知り合いは、パソコンを使用している=パソコンがわかる、 と思っているらしくすっかりと頼りにされてしまい、途方に暮れております。 初心者でも手軽であり、経済的な接続方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.3

私は、会社と家と、出張先や海外でネットをしています。 出張先や海外では、ZAURUSやWindowsCE機などの小型を使っています。 WindowsCE機では、PHSカードを入れて、モバイルネットになります。 H"64を使って、prin接続をすれば、プロバイダ契約は必要ありません。 つまり、PHSの電話代だけで、プロバイダは無料です。 しかし、通話になりますから、電話料金はPHSそのものです。 prin接続でなく、パケット通信にすると、No.2の方が言われるような「固定料金で時間無制限」などのサービスがありますが、プロバイダが対応しているところを選ぶ必要があります。 移動先での使用があまり多いので無ければprin接続をお勧めします。 もっと、私の場合は電話代を会社持ち(会社で契約)なので、毎月1万円や2万円は平気ですけどね(^^ゞポリポリ

参考URL:
http://www.prin.ne.jp/
hime50
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 H"64を使用してPRIN接続をすればプロバイダ料金が不要なのは魅力的。 だけど初めてのネットだと、あっという間に時間が過ぎてしまって、 通信料金がとんでもないことになってしまいそう。。。 私も初めてのネットの頃は、とんでもないことになってしまいました。 料金を支払うのは私ではないので、じっくりと相談してみます。 ところで、、出先では携帯やPHSカードを使用してネットをしますが、 自宅では、通常の電話回線等を使用されているのですか?

その他の回答 (3)

noname#2495
noname#2495
回答No.4

私も外出先でノートパソコンを使いたい時期いろいろ 考えました。携帯電話ですと伝送速度が遅く又基本料金等が高いのでPHSを選びました。 しかしデーター通信と音声通信の両方が必要でしたので ドコモのパルディオ611Sを選んでもう2年ほど愛用しています。 電話の一部のカバーをはずして、カートリッジ式にPCカードを差込む方法でカッコいいですよ。 ドコモショップに今あるかどうかは判りませんけど。

hime50
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 ドコモのPHSをお使いなんですね。 ドコモのサイトに、パルディオありました。 やっぱり携帯よりはPHSの方が経済的なんですね。 地域的にPHSは電波が入り辛く、既にドコモの携帯を持っています。 (その携帯さえも電波が入らないことも。。。) みなさんに教えていただいた「H"」のように、 ドコモでもPHSカードがあるようなので、 DDIやドコモのサイトをじっくり見て、考えてみたいと思います。

回答No.2

私はDDIのAirH”(エアーエッジ)を使っています。ADSLとかISDNとかに比べればすっごく遅いですが、使い放題のプラン(32kbps)が5000円くらいで128kbpsのものだと8000円くらいで出来ます。メールのやり取りくらいなら32kで十分だと思いますよ。それとプロバイダがAirH”に対応していないといけないのでプロバイダの選定もしなくてはいけません。

hime50
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 お恥ずかしながら「AirH」と言うのがよくわからず、 DDIのサイトを見てきました。 携帯やPHS以外でもパソコンに直接差し込んで使える カードタイプみたいなものがあるんですね。 通常の電話回線以外を使うのだから、当然ではあるのだけれども、 プラスしてプロバイダー料金となると結構高いですね。。

• kutii
回答No.1

とりあえず、モバイルについて、下記のサイトを見てみてはどうでしょうか。 経済的な接続方法としては、携帯よりPHSですかね。 最近は、喫茶店などでインターネットできる所もできているとか。 私のノートパソコンは重いので、これからは持ち運びできるのが欲しいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ii8t-ttm/
hime50
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございます。 参考サイトを見てきました。 携帯よりPHSの方が、回線も早く経済的なんですね。 でも既にドコモの携帯を持っているようなので、 2つ電話機を持つのは、なんだか変な感じがしちゃうけど、 PHSの回線を使っている人はみんな2つ持ってるのかなぁ。