IP接続のための最適なターミナルアダプタとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が新しいパソコンを購入し、インターネットを始めるためにISDN回線とフレッツISDNに申し込むことになりました。しかし、どのターミナルアダプタを選べばいいのか迷っています。
  • 現在発売されているターミナルアダプタの中にはIP接続ができない機種もあるのか気になります。
  • 購入したパソコンはSony Vaio PCG F70で、ノートパソコンとして自宅で使用する予定です。LAN機能は必要なく、普通にIP接続ができる手ごろなメーカーや価格帯について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IP接続にはどのTAがBESTですか?

友人がパソコンを購入し色々と相談してくるので判る範囲で教えてあげてるのですが・・・ これからインターネットを始めるということで新規でISDN回線とフレッツISDNに申し込むらしいのですが、ターミナルアダプタはどれでもいいの?と聞かれて答えることができませんでした。(私はアナログなので) 現在発売されているTAのうち、IP接続できない機種もあるのでしょうか? 購入したパソコンはSony Vaio PCG F70 Windows Meです。 使用方法ですがノートだけれど自宅で1台のみで使用しています。 LAN機能などは不要で普通にIP接続ができてお手ごろなメーカー・価格帯など教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landres
回答No.5

hyde-laさんの誤解の件を含めて、回答を書いている 間にrei-chenさんから訂正が入りましたので、回答の 書き直しをしました。  フレッツISDNによるIP接続サービス網で実際に 障害の起きる製品は実在します。実際には、ファーム ウェアのアップデートで解決するし、現在の問題製品 には最新のファームウェアが乗っているので、それほど 問題にならないでしょうが、やはり古い製品には、未対 応の物もあり得ます。  以下のアドレスにNTT東日本が、動作確認したリストが あります。ご購入の参考にされると良いでしょう。 http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/tec/index.html  ちなみに私の実家では、Aterm ITX70/Dを使用してい ます。(ファームウェアのバージョンアップ済み)  よって、少なくともNECの製品は、よほどに古い物でな ければ現在店頭に並んでいる製品は全てフレッツに対応 していると判断して問題ないかと思います。  心配でしたら、此方でフレッツISDNとのセット 販売もしています。ご参考までに。

参考URL:
http://page.freett.com/landres/comzmini.html
rei-chen
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 詳しいご説明をしていただきとても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hyde-la
回答No.6

補足読みましたhyde-laです。 失礼なんてとんでもないですよ。こちらが勘違いしてたら 正して頂いて感謝しています。 固定IP常時接続の「IP接続サービス」はいつのまにか なくなったようですね。「フレッツI」の正式名称が 「フレッツISDN」に決まった、なんて話は知ってましたが IP接続サービスが進化したものだとは知りませんでした。 IP固定だなんて厄介なサービスを始めるもんだ、と思ってはいましたが。 共にNTTアクセスポイントからISPまでのフォワード方法の 違いだから、手元のTA自体には関係ないと思ってました。 なるほど、対応TAではなく非対応TAが問題と。 ファームアップで対応出来るなら、取り敢えず何を買っても 問題ないかな、とは思いますが。 因みに、うちのMN128mini(5000円くらい)でも問題なく 使えてはいます。 それから関係ないことですが、 一定時間(半年くらい)電源を入れっぱなしにしていると、 突然アクセスポイントへ接続出来なくなるTAが存在しています。 その時は電源を入れ直せば直りますので、お友達が突然 「ダイヤル先のコンピュータが応答しません」で接続出来なくなったら アドバイスしてあげてください。

rei-chen
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 どうもありがとうございました。

• hyde-la
回答No.4

どうも誤解があるようですが・・・・ ・フレッツISDNはIP接続ではありません ・フレッツでもIP接続でも、一般的なTAで大丈夫です。 (特に対応しているTAなんて怪しげなものも存在しません) お手ごろ価格といえば、うちのもそうなんですが MN128miniです。これ5000円くらいで、 下にもおっしゃられてますが店頭でISDNを申し込むと TAを割り引きしてくれる店なんかでは殆どタダになります。 それからご自宅は一軒家ですとか、広いマンションでしょうか? 無線で出来るTAなどもありますので、家が広いとそっちのほうが 便利になると思います。 トラブル連発するケースも目立ちますが。結構高いですし。

rei-chen
質問者

お礼

まずは回答ありがとうございます。 お礼を言うべき立場からこんな事を申しますのは心苦しく大変申し訳なく思うのですが・・・逆に誤解というか、間違った解釈をされているようですのでこの際間違いを正したほうがよろしいかと・・・ >フレッツISDNはIP接続ではありません フレッツISDNはIP接続です。 フレッツに限らず一般的にインターネットに接続する方式はダイアルアップだろうと専用線だろうとIP接続です。TCP/IPのIPの事です。 NTT側が「IP接続サービス-IP常時接続-フレッツ・アイ-フレッツ・ISDN」と段階を追って名称変更をしてきたため、現在でも場合によってはフレッツISDNの事をIP接続や常時接続と言うことも多々あるようです。 (私の場合は違いますよ。言われてみてあれ?なんで自分でそう書いたのだろう?と思いました) 誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。 TAに関しては (特に対応しているTAなんて怪しげなものも存在しません)ではなく、対応していない物が問題なのです。 116のオペレーターから「未対応のTAを購入しないように」と言われたのでこうして質問しました。 確かにオンラインショップで極端に低価格層のTAは常時接続できないものもあってあまり安いのは考え物ですね。 自宅はマンションですが無線機能は必要ありませんとの事です。 全くの初心者ですので便利さも良いけれど問題なく使える易しいものを優先するべきだと思いますので・・・ どうもありがとうございました。

• Youyou
回答No.3

特にIP接続対応というTAはありません。IP接続というのは定額料金を払えば特定番号に24時間つなぎ放題ということだけで特別な回線を使うわけではありませんので。 ちなみにiナンバー対応とか、ナンバーディスプレー対応とか言うのだったらありますが、これらも各メーカーのサイトから最新のバージョンに更新できる場合が多いですけど...。

rei-chen
質問者

お礼

言葉を間違っていました。 ここで私が言っているIP接続とはフレッツISDNの事です。 大変申しわけありませんでした。 回答ありがとうございました。

• syasushi
回答No.2

プロバイダを通してISDNに加入すると、TAを無料レンタルしてくれるところもあります。 探せば他にもあるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.il24.net/
rei-chen
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問を送信した後にもうひとつ聞きたいことがあったのに忘れてた・・・と思っていたのでとても助かりました。 ISDN回線も同時に申し込むのならなにか特典があるのでは?と思っていたんです。 先にご回答くださった方からも値引きの事を教わりましたし、まだどこなのか調べてはいませんがプロバイダで申し込むと接続料金を6ヶ月無料にしてくれるところもあるようです。 羨ましいですね。私の住まいは郊外ですので常時接続はまだまだ先のようです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

現在販売されているTAはフレッツISDNに対応していないものが無いくらいほとんど対応していると思います。不安であれば店員に聞いてみると良いでしょう。「対応している」と言われて買ったのに対応してなかったら交換できるでしょうから。念のために確認を取った方が良いでしょう。  フレッツISDNが出来ればそれで良いというのであればNECやオムロンが安いのでは?  ショップによっては店頭でISDNの申し込みをするとTAを一万円引きで売ってくれるところもあるようです。11000円くらいのTAも一万円引きになると言うので驚きました。

rei-chen
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 店頭で¥10000引きはスゴイですね。。。 いろいろ探してみたら大体\15000前後であるようです。 数で言えばNECがダントツのようですからNECできまりかな?