• ベストアンサー

高齢者の 宝塚鑑賞 と近辺での観光

80代の高齢者をつれて長年の念願だった宝塚を2泊3日で見に行きます。(当月中です) 地方からなので地理的なことがほとんどわかりません。 ANAスカイホリデーを使おうと思っています。 まず、宿泊ですが 神戸メリケンパークホテル か ホテルオークラ神戸 もしくは宝塚ホテル が候補にあがっています。 2日目の宝塚鑑賞以外の日程が全くありません。 APは伊丹か神戸がいいのでは、と旅行社さん。旅行社さんも曖昧で・・・   (神戸宿泊の場合、宝塚まではタクシー移動) 教えていただきたいのは、 宝塚以外に高齢者にムリのない観光スポットがあればご紹介いただきたいのと 宿泊のお勧めホテルがあれば教えていただけますか? 又、宝塚劇場内は段差など多いでしょうか?? 宝塚ホテルが改装中とのことで館内の移動はちょっと不便です、と聞いて迷いはじめました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.5

大劇場もスロープなどかなりバリアフリーが進んできていますが、 肝心の、大劇場のある建物へは絶対階段を上る必要があります。 そんなに段数があるわけでもありませんが、車椅子だとどうなんでしょうね。 少しくらいなら歩いていただけるのなら問題はありませんが。 劇場内はエスカレーターでの昇降になりますね。 でも係員が車椅子を押してくれているのを見たことがありますから 事前にお願いしておくとかしておけば、さっと対応してくれると思います。 ツアーでチケットを手配するとあんまりいい席が来ないものなのですが 運が悪いと二階席が回ってきます。 二階席は段差がありますからできれば避けた方がいいと思いますので チケットは別に手配した方がよかったんですけどね。  APって空港のことなんですか。 関空は論外として、神戸空港、これはかなり便数が限られてしまいますが大丈夫でしょうか? 宝塚観劇には普通は伊丹を使います。 空港から大劇場まで1時間に一本バスがあるんですが、30分ほどで着きます。 タクシーならもっと早いでしょう。 ホテルから大劇場までタクシーで行かれるのでしたら、神戸宿泊でもいいと思います。 宝塚はホテルの数が少ないので、土日だと満室かもしれませんよ。 宝塚近辺にめぼしい観光地は見当たりませんから 神戸観光となるとやはり神戸泊が便利なのでは?  英国風ナチュラル庭園シーズンズ・・・・・・・・・ チケットの半券で入場無料になりますから気軽に行かれてもいいんですが はっきり言います。しょぼいです。有料入場者なんているんでしょうか。 英国風のガーデンに興味があったとしても、この季節は花も咲いていませんからつまらないでしょう。 私は真冬に行ってしまい、激しく後悔しました。 また、大劇場に隣接した施設になっていますが、 住宅展示場を越えてかなり歩かなければ入り口までたどり着けませんし 歩いて回る施設ですが、庭内も細い道が続いているので車椅子は使えません。 おそらくたどり着く前に断念する羽目になります。絶対にやめてください。

pu-rin1118
質問者

お礼

細々とご教示いただきありがとうございました。 伊丹空港が1日1便(午後発/午前帰り)なので旅行社さんは神戸を提案してきました。 関空は5便ほどあるようですが、地理的問題で使えそうもなく・・・・。 ただ、フライト・ホテル・チケットの3拍子揃っての空き日がないという現実的な問題が発生し2種3種とできそうなところでキャンセル待ちを入れてます。   ダメかもしれない、と。 皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

宝塚大劇場に関してですが、 劇場のホールに入るまでは、エレベーター・エスカレーターもありますし何とかなると思います。 手すりも色々な所にあったと思います。 ただ、劇場内はやはり構造上、階段の上り下りがあります。 特に2階席は、観やすいように1列ごとに高さがあるので、比較的階段も急です。 一応、手すりはついていますが… 1階席なら、ほぼ段差なしで座席までたどり着けると思います。 前の席との間が狭いので、少し大変かもしれません。 リンクに宝塚大劇場のホームページのアドレスを入れておきます。 劇場建物内の案内図、問い合わせ先の電話番号等見られます。 楽しんで行かれるといいですね♪

参考URL:
http://kageki.hankyu.co.jp/theater/tbhall.html
pu-rin1118
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 普段は自力で行動しますし数段の階段なら可能です。 なんとか1階席でリクエストできるように頼んでみました。 お世話になりました。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは メリケンに泊まりました 段差もほとんどなくゆったりとしたつくりになっています ただ、オークラもいいホテルですよね 中は見たことは無いのですが 異人館めぐりですが、坂が多いのと 道が細いので、ちょっと厳しいかもしれません 検索しましたが本当に1時間とでました ちょっと交通量の多い道を通りますが http://www.navitime.co.jp/ こちらで検索できます ご参考までに

pu-rin1118
質問者

お礼

こういう検索システムがあるなんて全然知りませんでした。 本当に助かりました。 旅行社さんのいうことが、今イチ信用できずにいたのですが、 本当に 神戸⇒宝塚 1時間でいけるんですね! しかもおおよそのタクシー代金を 深夜割り増し料金で表示してくれてるところも助かりました。 憧れはやはりメリケンパークです。 でも、地理的なことが優先なので悩むところです。 本当にありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

・宝塚劇場の近く 手塚 治記念館(休館日があります)・英国風ナチュラル庭園シーズンズ があります。 ・神戸 異人館巡り(坂が堪えるかもしれません)・花鳥園(神戸空港近く、温室で鳥が飛んでます。食事もできますよ) ・宝塚劇場は行ったことはありませんがTVで見る限り段差はありました。 神戸AP着で神戸で宿泊、二日目は宝塚温泉ORホテルで宿泊で伊丹発で帰路も一考です。 どうぞ、良いご旅行を。

pu-rin1118
質問者

お礼

>神戸AP着で神戸で宿泊、二日目は宝塚温泉ORホテルで宿泊で伊丹発で帰路も一考です。 ご回答ありがとうございます。 旅行社さんも 空港が3つもあるから別ルートでもいい、という案はあり私たちも本当は神戸・関空ともにたいとは思ってました。 ただ、高齢者がいますのでたったの2泊とはいえ万が一を考え定住がいいかと思っています。 英国風ナチュラル庭園シーズンズ   よさそうですね、是非検討させていただきます。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

宝塚温泉に旅館がありますが、そちらはどうでしょう。宝塚ホテルの不便もどの程度かくわしく聞かないとわかりませんが、神戸の宿泊はちょっときついのではと思います。

pu-rin1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり神戸から宝塚はきついですか? タクシーで1時間くらいだと旅行社さんに言われたので それくらいならば可能かなと思っていました。 宝塚温泉での宿泊施設拝見しました。ありがとうございます。 一応、自力で歩くのですが旅慣れはしてますがたいてい車椅子を利用しています。(空港内も) となると、やはり規模のあるホテルでなければ難しいかなと思っています。 でも、神戸は厳しいわかっただけでもとても助かりました。