• ベストアンサー

おとなしい娘

siroinu8300の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

やはり娘さんの個性なんじゃないでしょうか。 ご自分で「コミュニケーション不足?」と思うようなお母さんなら、 きっとコミュニケーションは足りてると思います。 本当に足りない人はそんなこと考えません (^_^;) ウチの子(8ヶ月)もよく声の出るほうですが一時的に喋らない時期ってありましたよ。 以前テレビで赤ちゃんの手足の動きについてやってました。 月齢が上がると手足の動きが一時的に減る時期があり、その後もっと広範囲に動くようになるそうです。 たぶん、動きが減る時期は脳の中でデータの取捨選択をしてるんだろう、とのことでした。 言葉も同じだと思います。 私も子供の声が出なくなったときは不安に思いましたが、気付いたら元に戻ってた感じです。 それに4ヶ月だと声が出るのはこれからだと思います。 子供を無理に笑わせなくても大丈夫ですよ。 ちゃんとお母さんの声を聞いています。 そういえば、声をあんまり出さなくなった時はよく歌を歌ってあげました。 不安そうな顔で必死に話しかけるより良いかと思って。 お母さんが楽しく過ごすのが一番いいと思います♪ サリーウォードの語りかけ育児の本はご存知ですか? 子供と話すのが楽しくなります。おすすめです ^^ 【1日30分間「語りかけ」育児】で検索してみてください。

noname#107610
質問者

お礼

ありがとうございます。一人おもしろい顔をしてるのにシラッとした顔で見つめられるとなんだかむなしくなっちゃいます。 サリーウォード、さっそく検索してみます☆

関連するQ&A

  • 2ヶ月半の娘について

    2ヶ月半になる娘ですが母親である私の抱っこを嫌がります。また、あやしていても、私だと泣き出すのです。 抱っこを実母に代わってもらった途端、泣き止んで大人しくなったり、あやすのも実父に代わってもらうと笑顔いっぱいで喃語で返事もします。これは一体、どういうことでしょうか?自閉症の赤ちゃんは母親の抱っこを嫌がるのでしょうか? 毎日、どうしたものかと悩んでおります。似たような経験のある方からの回答、お待ちしております。また、現在は何歳でどのような状況かも教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 四歳の娘がいます。

    四歳の娘がいます。 一人っ子で、とにかく我慢ができず、自分が遊びたいものや、納得いかないことに異常に泣いて、聞き分けができません。 泣いている時は、聞いてもくれないし、人の話を聞こうともしません。 幼稚園の同じ年中の他の子は聞き分けがよく、私の育て方が間違っていたのかな…と最近悩みます。 ダメなことはダメ…とちゃんと教えていたのですが、赤ちゃんの頃から、娘を可愛がってきて、つい赤ちゃんのころの娘を思い出して、赤ちゃんみたいに可愛がってしまったことが悪かったんじゃないかと… 娘が泣いていると、同じ歳の女の子たちが「赤ちゃんみたい。」と言いました。 本人も自分が他の子より幼いと気付いています。 自信を持たせようと、得意分野も沢山あるし長所をほめています。 ただ我慢ができません。 特に保育参観やバレエの発表会の待ち時間。。 母親の私がいると物凄い甘えたいという気持ちが押さえられないから、「抱っこして」ととにかく不安になるみたいです。 普段、幼稚園でも周りの口が達者な子たちに圧倒されているし、会話がまだ成り立たないし。。 でも大人にはすごく話しかけてきます。 沢山悩みはありますが、我慢ができず押し通すワガママさが一番心配です。 どのようにしたらいいかわかりません。 私はシングルマザーです。 実家の近くにすんでいるのでコミュニケーションはとっています。 どなたかアドバイスください。。

  • 4ヶ月の娘、自閉症でしょうか?

    初めて投稿します。 現在4ヶ月の娘、10歳の息子を育てています。 悩んでいるのは娘で生まれたときから視線が合いづらいです。 寝かせているときは私が近づくとこちらに気がついてあやすと笑ってくれますが私が縦だきしているときはまったく合いません。 また他の人が縦だきされている娘を呼んでもほとんどその人の顔も見ません。私が呼んでも見ません。 息子が側で遊んでいるとそちらを見るような動きもしますが、いざ息子があやすしてもあまり反応しないのです。 赤ちゃんは小さい子どもが好きと聞いてるのに…。 人に興味が薄い気がします。 あと息子の赤ちゃん時代に比べると格段に育てやすく夜も2回くらい授乳すれば麻までぐっすりです。しかも勝手に一人で起きてご機嫌です。 ただ夕方などは寝ぐずりや起きて泣くこともあります。 体の発達は今のところ正常です。3ヶ月で首すわり、寝返りはまだですがしそうな感じでコロコロしてます。 とにかく最近はその事が頭から離れず毎日がつらいです。積極的にあやすようにしていますが不安でしかたありません。 娘の私を見つけた時の笑顔だけが希望です。 あやすと笑ってくれるときもあればぼーって見ているだけのときもあります。 あと喃語は盛んに話しています。 どうか同じような乳児期を過ごした方回答お願いいたします。 まだ心配するには早すぎるのは分かっているのですがこの気持ちをどうしたらいいか分かりません…。 私の投稿で不快になった方がいらっしゃれば申し訳ありません。

  • うちの娘はそんなに太っていますか?

    うちの娘はそんなに太っていますか? 8ヶ月の娘がいます。 最近、デパートやスーパーなどに買い物に行くと年配の方が娘を見て「太ってるね~」とか「太りすぎだねぇ」と言います。 確かに娘は8ヶ月の平均よりはちょっと大きいけれど、そんな他人に言われるほど太りすぎではないと思うのですが..... 赤ちゃんはムチムチ・ぽっちゃりしてるものだと思っているのですが違うのでしょうか? 娘は、 身長75センチ 体重9.5キロで、出生体重は3300グラムです。 出かける度に「太ってる」と言われるのでミルクや離乳食の量を減らした方がいいのか?と悩んでいます。 画像も添付するのでアドバイスをお願いします。 また、同じように大きめの赤ちゃんだったお子さんをお持ちの方、成長するにつれて標準体重になっていきましたか? 宜しくお願いいたします。

  • こんな母親と娘の関係ってへんですか?

    母親との関係で質問したいと思います。 世間では結婚してもお母さんと仲良しでよく実家に帰ったり・・という話を聞きます。 私は、実家まで車で20分ほどの距離なのでいつでも帰れるのですが、旦那が出張でいない日以外はほとんど帰りません。(旦那と一緒かそれでも月1回は帰省しますが・・) 結婚式もすべて自分達で決めたり、色々なことをすべて旦那と二人で決めてきたのですが、どうも母親としては気に入らないことが多いみたいでした。 その例が 結婚式の準備では 「娘が親からの援助を求めない→しかし親は娘にいろいろしてあげたい気持ちが強い→娘の私としてはやってくれること、援助は拒みはしないけれど。。だから感謝しますというかんじではない態度→親としては好意でやってあげているのにかわいくない」 など生活全般的に上記のように頼みもしないけれど、勝手に親としての責任感をかんじているのか、色々口をだしてきて、結果、娘に感謝のきもちがないというのが気にいらないかんじのように思っているようです。 私・旦那とも、頼ったりする性格でもないので、特にこうしてほしい。と親にいうこともなく、してくれることはありがたくうけとるというかんじです。 実家に帰るにしても、気軽に「今日家に帰ってご飯食べて帰るね~」というかんじが私は好ましいのですが、母親としては、帰ってくるときはいつ何時に来るのかというのが気になるらしく、1週間ほど前からの打ち合わせが必要になり、ちょっとうんざりです。 今回出産後実家にいるという話では、まだ来年3月の話ですが、 レンタルベビーベッド、ベビー布団のことなど早くも自分から話してきて、私としては正直「・・・なんでもいい」のに何回も電話してきたり、挙句に 「旦那さんが本来はお願いします」っていうのが筋じゃないの? みたいな言いかたで、 「そういうなら自分たちの家で赤ちゃんのお世話したら?」 と言ったり、かというと「ごめんなさい。いいすぎたわ」 みたいなかんじで、母親と話していると正直疲れます。 母親としては赤ちゃんのお世話をすべて自分が、、と思うのでしょうか? 娘の私からみて母親の性格は 「まじめ・自分が納得しないと最後まで終われない。」 「責任感がすごくある」 という様子で、時々「病気ではないか?!」 と思ったりすることも。。。 私も、もっと大人の対応ができたらいいのですが、どんどん話しているうちにイライラしてきて、結果それがまた悪循環というかんじです。 長くなりましたが、 こんな母親と娘の関係ってへんですか? 親離れできていなくてもダメで、、親離れしすぎてもダメ、、 うちのような親にはどういった対応が一番お互いが気持ちよく過ごせるのでしょうか? また、実際出産後、1ヶ月ほども実家に帰らず自宅で赤ちゃんの子育て をした方、やっぱり大変ですか? 赤ちゃんのことについては正直経験もなく、自信がないので実家にいるほうが安心かと思うのですが、親とのこれからのことを考えるとそれも憂鬱で。。。

  • 生後3ヶ月の娘の大声

    生後三ヶ月半の娘の母親です。 2~3日前から、大声(キャー、ギャーなどの叫び声)をあげるようになりました。 機嫌が良い時も悪い時も、大声を出すことがあり、1日に数回あります。(昼夜問わず一回10分か15分くらいあげています) 深刻に悩んでいるわけではないのですが、初めての育児で、周りに赤ちゃんを育てている人もいないので、少し心配になってしまいます。 元気な証拠だと思っているのですが、3ヶ月くらいの子で叫び声をあげるのは何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 娘を愛してるか解りません。

    娘を愛してるか解りません。 6歳になる娘がいます。 娘の好きな食事を作ったり 日ごろの世話をしたりする母親の義務的な事は普通にしています。 かわいい洋服も着せてあげています。 好きな習い事をさせてあげたり、欲しいものも買ってあげたり、遊園地に連れていってあげたりもします。 やさしく接する様にもしています。 しかし時々「居なければ楽なのに。。。」なんてとんでもない事を思ってしまう事があります。 旦那か施設に娘を置いて一人で人生やり直そうと思う事も何度もありました。 むしろ施設に預けたほうが こんな私に育てられるよりも幸せなのではとも思います。 (私は情緒不安定で時々たわいもない事で突然キレる事があります) 母親として最低なのは解っていますが、愛情ではなく責任感で今まで育ててきた様な感じです。 学校で娘の事を褒められても、娘にママ大好きって言われても、普通ならきっと嬉しいはずなのにあまり嬉しく思う自分が居ないのです。  娘をかわいいと思う事もありましたが、特に二人目が生まれてからはあまり思わなくなってしまいました。 ずっと息子が欲しかったので 赤ちゃんが特にかわいくて仕方ありません。 寂しがってる娘に対しては 時々抱っこしたり一緒に遊んだりしますが なんだか義務として接しているだけの様な感じに思えて仕方ないのです。 なぜこんな風に思ってしまうのでしょう。 どうしたら娘を娘らしく愛す事ができますか?

  • 赤ちゃん帰りの娘。

     3歳になったばかりの娘がいます。一人っ子です。 私は、現在妊娠中ではありません・・・。 なのに、彼女は現在何故か赤ちゃん帰りをしています。 赤ちゃん帰りが始まったのは、5ヶ月の姪っ子に会ってから。  別にみんなが赤ちゃんばかりを可愛がるとかそういう訳でもありませんし、赤ちゃんの前では、娘はめちゃめちゃ世話を焼きたがるんです。 抱っことかミルクとかオムツとか、なんでも手伝うんです。  でも、家に帰ると赤ちゃん帰りが始まって「抱っこして」「赤ちゃんだから歩けないの」とかせっかくオムツトレーニングも頑張っていたのに「あかちゃんは、オムツでおしっこするのよ~」と言って全然トイレを教えてくれなくなりました。  何より困ったのはご飯です。 お茶は、マグマグでしか飲まなくなったし、飲むたびに「何ミリ?」とかって聞いてきます。  ご飯も、今までは自分でどんどん食べてくれたのに、今は眺めているだけで「赤ちゃんだから食べさえて」と言いながら自分で食べません。  スプーンもフォークもお箸も・・・わざと落としたり・・・。  さすがに、3回に1度は切れて「もう直すよ」と・・・。 これって、どうすれば、前みたいに普通の3歳児になりますか? 反抗期も重なってめちゃめちゃ対処しずらいです。 アドバイスお願いしま~す。

  • 1歳6ヶ月の娘が友達をたたきます

    1歳6ヶ月になる娘を持つ母親です。 児童館などに遊びに行き、同じくらいの子供を見ると嬉しいらしく興奮して、自分から近づいて行きます。 人見知りしない子だなと思って見ていると、頭を叩いたり、腕をつねったり、おもちゃを取り上げたりします。 友達のやった事にイライラして手を挙げるのではなく、自分から近づいていって笑いながらつねったり叩いたりしています。 相手の子供は、もちろん泣いてしまいます。 本人は、コミュニケーションのつもりなのでしょうか。。 遊びに行くたびに友達を叩き、おもちゃを取り上げるので、保母さんはなるべく娘を他の子に近づけないようにします。 その対応に娘がかわいそうになり涙が出てきて、私としては児童館に行きたくないのですが、娘は楽しそうだし、やはり同年代の子と遊ばせいので、連れて行きたいと思っています。 少し落ち着くまで家で親子で遊んだ方がいいのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 今二歳11ヶ月の娘と

    今二歳11ヶ月の娘と 生後9日の赤ちゃんのママです。 上の子はまだ保育所には行ってません。 お昼は3人でいますが、上の子が遊んだりしてガサガサしたら赤ちゃんも寝れないみたいで泣きます。 それで私も上の子に対して怒ってしまいます(涙) ダメって分かってても怒ってしまい辛くなり泣いてしまいます。 私は母親として最低ですよね。 どうしたら良いんでしょうか。 1人でいたら辛くて仕方ないです。 相談センターとかあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう