• ベストアンサー

おとなしい娘

siroinu8300の回答

• ベストアンサー
回答No.3

やはり娘さんの個性なんじゃないでしょうか。 ご自分で「コミュニケーション不足?」と思うようなお母さんなら、 きっとコミュニケーションは足りてると思います。 本当に足りない人はそんなこと考えません (^_^;) ウチの子(8ヶ月)もよく声の出るほうですが一時的に喋らない時期ってありましたよ。 以前テレビで赤ちゃんの手足の動きについてやってました。 月齢が上がると手足の動きが一時的に減る時期があり、その後もっと広範囲に動くようになるそうです。 たぶん、動きが減る時期は脳の中でデータの取捨選択をしてるんだろう、とのことでした。 言葉も同じだと思います。 私も子供の声が出なくなったときは不安に思いましたが、気付いたら元に戻ってた感じです。 それに4ヶ月だと声が出るのはこれからだと思います。 子供を無理に笑わせなくても大丈夫ですよ。 ちゃんとお母さんの声を聞いています。 そういえば、声をあんまり出さなくなった時はよく歌を歌ってあげました。 不安そうな顔で必死に話しかけるより良いかと思って。 お母さんが楽しく過ごすのが一番いいと思います♪ サリーウォードの語りかけ育児の本はご存知ですか? 子供と話すのが楽しくなります。おすすめです ^^ 【1日30分間「語りかけ」育児】で検索してみてください。

noname#107610
質問者

お礼

ありがとうございます。一人おもしろい顔をしてるのにシラッとした顔で見つめられるとなんだかむなしくなっちゃいます。 サリーウォード、さっそく検索してみます☆