• ベストアンサー

携帯電話で文字入力を快適に行う方法ありませんか

携帯電話で文字を快適に打つ方法はないですか? 以前はvodafoneのSHを使っていましたが、最近DoCoMoのP903iTVに変えたので不便です。 そのまま使える技として 「っ」と入力するとき↓ 「た」を6回打つ代わりに「た」と押した後カメラボタンを押す(“っとてつちた”のように逆から変換される) のようなものがあります。vodafoneでは通話開始ボタンでしたのでまだ間違えますがw しかしもっと入力回数が少なくて済むものありませんか。 例えば先日見た記事に、 「おめでとう」と入力するために「おまだたう」と“あ行”の一番上の文字を打った後変換候補を探す というものがありましたが、これはP903iTVではできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina03
回答No.1

私はポケベル方式で入力しています。 頻繁にメールなさいますか? それでしたら最初は辛いですが、1週間ぐらいで慣れると思います。 機種によって出来ないのもあるのかもしれませんが、ドコモでもソフトバンクでも私は使えています。 ポケベル入力と言うのは、 あ→1+1 す→3+3 と言う風にどの文字を入力するにも2回押さなければならず、一見不便に見えますが、PCの日本語入力とローマ字入力のように慣れればポケベル入力の方が押しすぎて文字が1周・・・と言うこはなく快適です。 しかも、携帯には親切に「あかさたなはまやらわ」とボタンに記入されているので「えぇっと・・・」と言う事もなく安心して使えます。 (私はポケベルを使っていなかったので不安だったんですが、すぐに慣れました) 私も「お」を出そうとして押しすぎて「あ」まで行ってしまい、再び5回押してしまいまた「あ」に戻ったり・・・などと言う恥ずかしいことを何度もしていたので、お気持ちわかります(笑)

s-orche
質問者

補足

なるほど、ポケベル入力ですか。 いままで使った事がなかったので敬遠してましたが試してみる価値ありですね。 自分に一番合ったものを探してみるとします!

その他の回答 (1)

回答No.2

ポケベルは非常に「合理的な打ち方」だと思っています。 馴れると「かな入力」の倍以上の速さで打つ事が出来ます。 >「おめでとう」と入力するために「おまだたう」と“あ行”の一番上の文字を打った後変換候補を探す というものがありましたが、 これは「T9入力」と言うものです。カタログで「T9入力」とあれば使えます。 標準的な言葉を打つのならT9も良いかもしれませんが、標準的な文章から少しでも外れると変換は悲惨です。 なおT9入力搭載はヨーロッパでは一般的ですが日本ではNしか搭載していないような記憶があります。(900,901まではPも搭載していたような・・・)

s-orche
質問者

補足

T9入力でしたか。 これも学習機能をUPさせれば使いやすい機能になるんでしょうけどね。 ポケベル入力試してみます!ありがとうございました。