• ベストアンサー

ドタキャンが治りません・・;・・・

生来、ドタキャンが治りません・・・・・。 ドタキャン癖は治らないのでしょうか? ドタキャン癖を直す方法はありますか? やめ癖というのは、学校を中退から・・・・という、心当たりはあるのですが・・・・・。

noname#26419
noname#26419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.4

物心ついたころにはもうドタキャン魔でした...。 ドタキャンする理由を考えてみてください。 その時の気分で決めてませんか?私はほとんどがそうでした。 少しでも嫌な事があると全部、何もかもしたくなくなります。 自分の気持ちのままに動くのも大切ですが、 「過去は戻ってこない」そして、 人生は迷った分・可能性の分だけ道が増えると思います。 癖になった理由がわかっているのなら、まだまだ治る可能性あります。 知り合いとの約束は相手に甘えてドタキャンしやすい状況になります。 知らない人との約束は、二度と関わりにならなければいいという形にも 繋がり、責任は薄れていきます。 では、どうすれば・・・・。 短い期間から、自分で“決めた事(計画)を実行”していってください。 1日からでもいいです。決めたことを実行できたら 1日、1日計画を増やしていきます。 貴方には、たくさんの可能性があります。 ドタキャンをする事で楽しさや、喜び、感動、悲しみ、 たくさんの発見(可能性)を逃し、また逆に見つけてきました。 「同じに見えても、2度と同じ瞬間はない。」 ドタキャンをするという事は、自分自身で決めた事しかし、 計画を立てて実行する事と全然違ってきます。 ドタキャン癖は、頑張れば治ると思います。 自分の可能性を信じてみてください。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#26419
質問者

補足

ドタキャン癖は、頑張れば治ると思います>>>>そうでしょうか。。。。。頑張ってみます。病気と甘えずに・・・・・。

その他の回答 (5)

  • green30
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

私もドタキャン魔です!(偉くはないですが・・・) 約束するときは楽しく、その日になるとめんどうになる。ですか? 仕事は10年間無遅刻、無欠席ですが、友達の飲み会や両親との約束は 4割でドタキャンです。 でも友人たちは「さてはドタキャンだな?」と直前で連絡してくるし 、飲み会に出席するとみんなが「珍しいな!」と笑われますよ。 それでも親友は多く、誘いは耐えません。類は友を呼ぶです。 去るもの追わずでいいんじゃないんですか? その代わり去る人もいますけどね。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#26419
質問者

補足

その代わり去る人もいますけどね>>>>>そうですね。。。。。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.5

もうこれは究極の方法なんですが、 質問者様が楽しみにしているイベントをドタキャンされれば いいと思います。 友人知人に事情を話して、ドタキャンしてもらったらどうですか? はじめからドタキャン予定じゃ話が成り立たないので、1年くらいかけて どこでドタキャンされるかわからない的な状況を作るのです。 「明日の飲み会なくなったから」って連絡もらって、実は他の友人は 予定どおり飲み会を遂行、みたいな状況でもいいでしょう。 「自分もドタキャン魔だからしかたないや~」なんて割り切れるほど 人間て案外こころが広くないもんです。 ドタキャンされてどれだけ不快かを体感することが一番かと。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#26419
質問者

補足

人間て案外こころが広くないもんです>>>>そうかもしれない。。。。

  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.3

ドタキャンする理由は何ですか? 病気なら仕方がないと思います。 うつ病なら、うつが治らない限り、無理だと思います。 気分がのらないからとかでしょうか? 解決策は、約束しなければいいのではと思います。 あとは、自分から誘う。 自分ひとりでも行く・やることに他の人を誘いましょう。 たとえば、どうしても見たい映画とか。 映画などチケットがある場合は、先に人数分買っちゃいましょう。 ※買う時はちゃんと行く人に連絡してから。 ドタキャンできない状態を作り出してみてください。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#26419
質問者

補足

病気なら仕方がないと思います>>>>>>>。。。。。。。。。。。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

具体的な例がないのであいまいですが、 基本的にドタキャンできない状況を作っておくのがいいでしょう。 誰かと、待ち合わせ等ならば、一緒に行く友達に、家まで迎えに来てもらって、一緒に出かける。 それなら、ドタキャンしようがないですからね。 一人でいると、いろんな意味で、ドタキャン癖が出るのだと思いますから、友達に引っ張ってもらうような状況下でのみ約束をするということです。 誰も、迎えに来てくれないときは、あらかじめ約束しないことです。 友達も、あなたのドタキャン癖は知っているはずなので、協力してくれると思いますよ。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#26419
質問者

補足

基本的にドタキャンできない状況を作っておくのがいいでしょう>>>>> それも思いつかなかった・・・・・。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ドタキャンしなくて済む場合のみ、約束するようにしてください。 約束の前に、落ち着いて立ち止まって一旦考える。これだけで随分違いますよ。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#26419
質問者

補足

ドタキャンしなくて済む場合のみ、約束>>>>これはいいかも!です。

関連するQ&A

  • この友人は誰にでもドタキャンするんでしょうか?

    私の友人がドタキャン癖があります。 学生の時からの友達なんですが、学校も前日までは「明日行くよ」と言いながら当日になると「今日無理だ」とかよくありました。 今は社会人ですが仕事でも月一ぐらいで当日欠勤してるみたいです。 本人がポロっと言ってたのは、「休日になると寝坊したり、シャキッと動けなくなる」と言ってたことがありました。 この友人は私だけにドタキャンしてるのか、何に対してもそうなのかどっちだと思いますか。

  • 彼のドタキャン・・・

    彼がドタキャン魔なんです。今月に入ってからはもう4、5回連続でドタキャンされています。 そのたびに埋め合わせをすると言って、約束を取り付けるのですがそれもドタキャン。 どのような対応をすればいいのでしょう ドタキャン理由は仕事や体調不良などです。 私も予定を合わせているので、さすがにストレスが溜まってきてしまって。。。 付き合って1年ほどになりますが、この癖は昔からです。 ほぼ約束の前夜なので、約束の前夜はいつも不安でいっぱいです。 いつもしょうがないねと渋々承諾するんですが、そろそろ限界で・・・ なにか良い対処法があればと思ってここへ書きました>< やっぱり我慢の限界だと強く出た方がいいのでしょうか?

  • ドタキャンばかりの彼に

    付き合って3か月です。 最近ドタキャンの多い彼から また昨日、仕事のためにドタキャンされました。 ただでさえ会えないっていうのに また会えないのかと思うと本当に悲しかったのですが その反面、かなり苛立もありました。 理由は仕事だったのですが 私の方から「明日どーする?」って 聞いたところ彼は仕事だ。言うの忘れてた という返事がきました。 彼の仕事の忙しさは理解しているつもりですが 言うのを忘れるってことに 自分の存在はその程度なのかと 感じました。 そこまではいいのですが、 先日仕返しというわけではないのですが 私もドタキャンしてしまったんです。 すると彼はありえない、とか下がるような 返事が返ってきました。 私も理由は仕事でのドタキャンだったのですが 自分のことは棚に上げて人には言うのかと 思いました。 それで昨日ドタキャンされたので友達と 遊んだのですが(同性の)それを 彼に言うと男か、とか浮気すんなとか 疑うようなことを言われました。 自分がドタキャンしたくせにそんな言い方しなくても と思いました。 一緒に遊んだ友達にそのことを相談すると 「もっと彼にガツンって言ってもいいんじゃない?」 と言われました。 私はいつもそれを仕事だと 理解してますのでしょうがないと 思い平気な素振りを見せます。 結局何が言いたいかというと 言うのを忘れるっていうのは どーいう心理なんでしょうか。 友人の言うようにもっと ガツンというべきですか? まとまのない文章で申し訳ありません。

  • ドタキャン

    私のは17歳の高3です。今日始業式でした。 私の彼氏も同い年です。私の彼氏はよくドタキャンします。それも本当に直前ギリギリで・・・今日もされました。彼氏から誘ってくれたくせに。 彼氏からデートに誘ってくれる事なんてめったにないので、誘われてすっごく嬉しかったんです。1週間くらい前から約束してました。 ドタキャンの理由は「春休みの宿題をするから」だそぅです。でも実際春休みの宿題の提出は来週の半ばです。昨日までは「明日遊べるから」と言っていたのに。始業式終わって待ち合わせ場所に向かっている途中に「宿題するから」とメールがきました。 今回はドタキャンしなかったな~と喜んでいたのに・・・私と遊ぶのは嫌なのかなぁ・・・ 今日は彼氏の塾があるので遊べても2~3時間だったのですが、その2~3時間さえ私と一緒にいる時間を作ってもらえなぃのかなぁ・・・と悲しくなりました。 みなさんはもし恋人にドタキャンされたらどぅ思いますか?あと、そんな時にどんな態度をとりますか?

  • ドタキャン

    宜しくお願い致します。 最近、周りの人がドタキャンなど多く、これまでそういったことがあまりなかったので戸惑っています。 ドタキャン、すっぽかしなどをされた人の相談で、「なめられている、大切に思われてない」という回答をみかけますが、された側に落ち度があるのでしょうか? 確かに、私も、ドタキャンまで行かなくても、自分がたまに他の用事と比べて「まあ、こっちをしたいからこちらを優先するか」みたいに思って断る節はあります。人間誰しも、選択権はありますし となると、断られたり、すっぽかしを食らう(忘れてたも含め)という時点で、やはり相手からは比重が軽い=なめられているんですよね? よく、「そういう癖のある人」という意見も見かけますが、やっぱり本当に大事な人や、この人を怒らせたら恐いって人には人間、態度が変わりますよね? それとも、本当に、不良が誰に対しても不良と認知されるように、そういうルーズな傾向が強い人間という人種がいるのでしょうか?

  • 彼氏のドタキャン癖

    みなさんの体験談やアドバイスお聞きしたく質問しました。 私の彼25は非常にドタキャンが多いです。昨日もされました。ほとんど仕事で会えなくなるんですが、たまにすごくくだらない理由の時もあるのです。 ドタキャン癖はなおらない。こんな奴とは別れろって思う方もいるでしょう。でも私は彼のこと愛しているので、なんとか一人の人間としてこの癖を本気でなおしてほしいのです。 昨日のドタキャンでさすがにキレそうになりましたが、喧嘩になっては感情的になって冷静に話し合えないと思い、メールをすることにしました。 まず、『最近すごくドタキャンが増えてきていて、悲しい。』といった内容を送りました。 するとすぐに『確かにドタキャン多いよな。ほんとごめん』とすぐ返信がきました。 勇気を振り絞って 『私のときだけ多いのかな?もともとドタキャン多いのかな? このままだとあなたがどんなに頑張っても、自己管理やスケジュール管理ができてないと周りからマイナスの評価うけたりすることあるんじゃないかと思うんだ。』 と送ったのですが返信がありません。 私なりに彼の気分を害さないように、と思ってのメールだったんですが、返事がなくメールしたこと後悔しています。 私はどう対処したらいいですか?なんとか前向きに乗り越えたいんです。 みなさんからのご意見おまちしております。

  • 友人との約束をドタキャンしたことについて

    こんにちは。友人にツイッターに私の愚痴を書かれました。 友人と5日ほど前から遊びに行く約束をしていたのですが、当日になって断ってしまいました。私は大学生で就職活動をしてまして、その日の昼には志望度の高い会社の面接がありました。しかし、全く手ごたえがなくぐだぐだで、時間が経つにつれショックで泣けてきてしまいました。 その夜に、友人とはクラブに行く約束をしてまして、とても行く気分にはなれませんでした。そのため、その旨を伝え、謝罪し、キャンセルしました。 友人とはこれまで頻繁に遊んできましたが、ドタキャンをしたことは一度もなかったと思います。しかし楽しみにしてただろうし、本当に申し訳ない気持ちで謝りました。 友人にツイッターで、 仕事とか体調不良ならまだしも気分が乗らないが理由のドタキャンは非常識だ。どうせ私が仕事でドタキャンしたら怒るくせに。そのくせ男とは遊びに行くんでしょ。 と書かれました。私は仕事でドタキャンされても怒らない自信がありますし、ドタキャンして男と遊びに行くような人間でもありません。。 この愚痴を書かれる前に、別日程で誘ってみましたが予定があると断られました。 みなさん、ドタキャンってどの程度まで許すことができますか?私のドタキャン理由は正直自分が同じことされても腹を立てないと思うのですが、一般的にはどうなのかお聞きしたいです。

  • 彼女にドタキャン癖があるように思えるのですが・・・。

    先日彼女に二日酔いを理由にデートをドタキャンされました。 「まぁ一回目だし」と思ったのですが、その前は「夜中まで友達と電話してた」寝不足ということで、30分以上遅刻してきたこともあります。 メールでは謝罪されましたが、直に「ごめん」の一言も聞いていません。 自分が20歳で彼女が5つ上なので、大人な振る舞いを期待していたのですが・・・。 ドタキャン癖を直してもらうにはどのように指摘すれば良いのでしょうか?

  • ドタキャン

    先日、質問させていただきました。↓ http://okwave.jp/qa/q8174079.html 結局ドタキャンされました。 忙しいからもう少し待ってて欲しい、ごめんね。って言われたんですが正直もう待てません…。 いつまで待てば良いか分からず、(おそらく高校卒業まで)ちゃんとしたフォローも無し。(埋め合わせ等々) もう1ヶ月以上会ってないです。常に部活のメンバーと遊ぶのを優先していて辛いです…。 同じ学校なのですが彼氏が学校では絡みたくないタイプで学校での絡みが無しです。(せめて学校で絡んでくれたら文句も無いです) 家は遠いです。 どうしたら良いでしょうか? もう辛い。って言って良いでしょうか。

  • バレンタインにまたドタキャン。

    こんにちは。 以前このような質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761743.html ご回答くださった方ありがとございました。 それでまた質問なんですが・・・ 以前の質問を読んでいただければわかるのですが ドタキャン癖のある彼にまたドタキャンされました。 しかもバレンタインの昨日の日に。 私はその日に彼のために仕事に行く前の少しの時間に 一生懸命ケーキを作ったのにドタキャンされて 今まで以上に怒りがわき出てきました。 3日前に会ったときに「渡すだけなんだからドタキャンしないでよね」って言って「わかった」って聞いたばかりなのに 会社の会議だのなんだのって言われて腹が立って今彼に 連絡してません。無視している状態です。 だいたい、会議だなんて初めて聞いたし何かと言うと いつも仕事を理由にドタキャン・・・ それなりに今まで理解してきましたが私と会うときだけ ドタキャンしてるので彼の中でめんどくさい、気持ちが薄れてるという 風に感じています。 いい加減ドタキャンばかりでうんざりしてたときにバレンタインでの ドタキャンされさすがに別れを決意しました。 本当なら会って別れを告げようと思っていますが 滅多に会うことはないし、電話もとらない、かけない人なので メールで言おうと思ってます。 そして今はドタキャンメールが来て以来、私からはそのメールに 返事していません。 無視しているなんて大人げないですが 彼の気持ちを確かめたいという思いがあります。 みなさん、こんな彼をどう思いますか。 ちなみに彼とは距離も近いので会う時間はいくらでもあります。 だけど基本は月に2回ぐらいしか会わずじまいです。 会うたびにいつもドタキャンしてきます。 メールですが少なからず毎日連絡はとってます。 文章まとまりないですがよろしくお願いします。