-PR-
締切り
済み

ExcelデータをHTML形式で保存できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2796
  • 閲覧数482
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ExcelデータをHTML形式で保存するために、ヘルプを見ながらトライしていますが、うまく行きません。下記状況ですのでアドバイス頂きたく。
(1)当方環境
・NEC LaVie NX/メモリ64MB,HD6.4GP
・Windows98,Excel 97 SR-2(プリインストール)
(2)Excelの[ファイル]メニューに[HTML形式で保存]が表示されない。
(3) [ツール] メニューの [アドイン] をクリックしても、
  インターネット アシスタント ウィザードというアドイン プログラムが表示されない
(4)上記(3)で、[参照] をクリックしても、登録したいアドインがコンピュータに組み込まれていない
(5)[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]→[インストールと削除]にて
 ・Microsoft Excel 97 を選択して[追加と削除]をクリックすると、
  ・[Microsoft Excel のCD-ROMを挿入してください]が表示される。
【質問】ここで、ハードウェアを購入した時に梱包されていたExcel 97 CD-ROMを挿入してOKですか?
  ・このCD-ROMまだ開梱したことがない。
  ・万一、システムを壊すことがないか心配。
以上よろしく。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

いろいろ試してみたのですね・・・ 確かに、通常は、「保存」「ファイルタイプ」で、HTML形式を選べば、問題なく HTML形式で保存することが出来そうなのですが、それが出来ないというのであれば、 確かに、Excelを再インストールするか、「アプリケーションの追加と削除」にて 足りないオプションをインストールするかでしょう。 幸い、ExcelのCD-ROMを持っていらっしゃるようなので、それをあけて ...続きを読む
いろいろ試してみたのですね・・・
確かに、通常は、「保存」「ファイルタイプ」で、HTML形式を選べば、問題なく
HTML形式で保存することが出来そうなのですが、それが出来ないというのであれば、
確かに、Excelを再インストールするか、「アプリケーションの追加と削除」にて
足りないオプションをインストールするかでしょう。
幸い、ExcelのCD-ROMを持っていらっしゃるようなので、それをあけて、AutoRunで
起動するセットアップから追加を行っても大丈夫なのではないでしょうか。

それがどうしても不安だというのであれば、Excelを一度アンインストールした上で、
同様のことを行えば(再インストール)大丈夫なはずです。インストールオプション
としては、全てインストールが一番だと思いますよ。(サンプルなんかは、その後で、
チェックをはずせばいい)

システムを壊す可能性があるとすれば、アンインストール時に自分で勝手に削除して
しまうというのが一番気を付ける点です。また、DLLなどの削除を求めてくる場合も
あるので、その場合は、万が一を考えて、「全て残す」を選びましょう。

再インストールなどをした上で、まだ出てこない場合は、補足にてお願いします。
#ちなみに、HTML形式は、「Webページ」という風に書かれているはずです。

ではでは☆
補足コメント
noname#23

ご丁寧でご親切なご回答を有難うございました。CD-ROMからEXCELを再インストールしてうまく行きました。HTML形式での保存も成功しました。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

[Microsoft Excel のCD-ROMを挿入してください]で梱包されていたExcel 97 CD-ROMを挿入して正解です。 その後セットアッププログラムが起動します。 [追加/削除]->[WEBページ作成ツール]->[継続] で必要なものがインストールされるはずです。 なにかのファイルを削除するわけではないので、システムには影響しません。 ...続きを読む
[Microsoft Excel のCD-ROMを挿入してください]で梱包されていたExcel 97 CD-ROMを挿入して正解です。
その後セットアッププログラムが起動します。
[追加/削除]->[WEBページ作成ツール]->[継続]
で必要なものがインストールされるはずです。
なにかのファイルを削除するわけではないので、システムには影響しません。
補足コメント
noname#23

Kanataさんからの回答で解決しました。プリインストールされていたExcelに、インターネット アシスタント ウィザードが付加されていないのが原因でした。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

[ファイル][名前を付けて保存] で、ファイル種類を[Webページ]では駄目ですか。 そういう問題じゃないのかな。 私はそれでやってしまいます。(急ぐのであれば) ...続きを読む
[ファイル][名前を付けて保存] で、ファイル種類を[Webページ]では駄目ですか。
そういう問題じゃないのかな。

私はそれでやってしまいます。(急ぐのであれば)
補足コメント
noname#23

Kanataさんからの回答で解決しました。プリインストールされていたExcelに、インターネット アシスタント ウィザードが付加されていないのが原因でした。今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ