• ベストアンサー

引出物 カタログ商品のことで

質問です。 私は昨年10月に結婚しました。 その際に、引出物をカタログギフトにして来客者に渡しました。 同封はがきの締め切り期限は1月の末で、 現在、未着ハガキが20件あります。 この20件ってキャンセルして 代金を戻してもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私が利用したカタログギフト業者の場合ですが 一度渡したものはキャンセル不可でした。 またハガキをなくした場合も再発行不可で 「金券と同じようなものだと思ってください」 と言われました。 (契約書類にもその旨が明記してありました) かわりに、締め切りを過ぎてもハガキを送ってもらえれば通常通り対応するとのことでした。 ですので未達の人たちにはこちらから連絡し、まだ間に合うので早めにハガキを出して欲しいとお願いしました。 …締め切りを過ぎた時点でカタログ&ハガキを捨ててしまった人も何名かいましたが。。。 また他の業者では、締め切りを過ぎたら未達の人には決まった品物(タオルギフトか何か)を送る、という仕組みのところもありました。 業者によって対応が異なるようですので、可能かどうか問い合わせてはいかがでしょうか。

sanbashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 業者に連絡してみます。