• 締切済み

これってリクルーター?

lovely_corgiの回答

回答No.2

新卒採用担当経験者です。 新卒採用に携わるまえは、母校の就職活動の支援もしていました。 リクルーターの形態は企業によって違いますので、これがふつうの形だ、というのは なかなか言いにくいです。会社によっては、リクルーターという言葉すら ありませんから。私がやっていた支援はリクルーターに近いみたいですが 社内ではリクルーターという概念すらありませんでした。 メールのやりとりが選考に影響を与えるかは、リクルーターが採用担当と どれほどのやりとりがあるかで違うので、ないともあるとも言えません。 ただの社交辞令の場合が多いようですが、私の知人で他社のリクルータ の 経験がある人は、第1段階の選考の参考にするためのかるい面接を やったと聞きました。 メールのやり取りをする相手のメールアドレスが会社のアドレスの場合 社内の人間が見る可能性があるので、そこは注意してください。 私が一番びっくりしたメールは、ギャル文字で書かれたメールでした。 ※当時の私には、かなり衝撃的でした。ウイルスかと思った・・・ 誰に見られても恥ずかしくない内容でやりとりしてくださいね。

3ping4rest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちゃんとしたメールの送り方になれていないので気をつけて送りたいと思います。