• ベストアンサー

ホットメールからの嫌がらせメール

匿名個人からの嫌がらせメールで困っています。 (別タイトルでも質問させていただいてるものに追加させてもらっています) 今回、メールのヘッダーを探していたら、 ・匿名さんから度々来るホットメールのIPアドレスと、 ・とある知人AさんからOutlookでくる自宅メールのIPアドレス が、毎通、一致していることに気づきました。 こういった場合、匿名さん=Aさんと言えるのでしょうか? または、そうではない可能性がある場合、どのぐらいの広さのエリアに対象者は絞られるのでしょうか? たびたびで申し訳ありませんが、引き続き、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> こういった場合、匿名さん=Aさんと言えるのでしょうか? 可能性は高いですが、確実とは言えないです。 > または、そうではない可能性がある場合、どのぐらいの広さのエリアに対象者は絞られるのでしょうか? そのアドレスが何処の会社のアドレスかにもよります。 調べてみて下さい。 http://www.mse.co.jp/ip_domain/

panoraman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教えていただいたサイトで調べましたが、都道府県レベルまでしか割り出せませんでした。

その他の回答 (1)

• marori3
回答No.1

嫌がらせメールの内容は『あなた個人を特定した』メールですか? もしもそうでなければAさんのPCがウイルスにやられていて勝手に送っている可能性もあります。 Aさんに >・匿名さんから度々来るホットメールのIPアドレスと、 >・とある知人AさんからOutlookでくる自宅メールのIPアドレス >が、毎通、一致していることに気づきました。 のことに加えて「ウィルスに感染してるかも」と言ってみてはどうでしょうか? (これならもしもAさんが故意に送ってる場合でも…) 知識のある人ならメールヘッダを改変することぐらい簡単なので絶対とはいえませんが、恐らく発信源はAさんでしょう。

panoraman
質問者

お礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。 お礼と補足になりますが・・・ 嫌がらせメールは、明らかに、私個人宛のメールです。 実は、まさかAさんからとは思わずに(まだ完全に特定できているわけではないですが・・・)、こういったメールが来て困っている、と相談をしてしまっていました。 また、Aさんは、自ら、最近PCの調子がおかしくて、調べたらトロイの木馬に感染していた、と漏らしていました。