• ベストアンサー

受信機&アンプの接続

前回の質問の時は諸先輩からのお答えのおかげで本当に助かりました、ありがとうございました。 今回の質問なんですが、 只今EPP飛行機を組み立て中なんですが、やっとメカ積み込みまでたどり付いたのですが・・・新たなる問題が!? それは”GWS"R-6NIIという受信機なのですが1,ストットル 2,エルロン 3,エレベーター 4/Bラダー/バッテリー 5,ランディングギア 6/B Aux.1/バッテリー (JP)になってるんですが、只今制作中のEPP飛行機の場合はエルロンのコネクタが2個、エレベーター1個、ラダー1個、アンプ1個です。ラダーとエレベーターは解るとしてエルロンコネクタが1個余るんですが何番へ差し込めば良いのでしょう?。また、アンプからのコネクタは6/Bへ差し込めば良いのですか?・・・素人でごめんなさい。

• yoetu
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.2

あいにくX-3810の説明書が手元になく、少し違うかも知れませんが、 JRの場合は、右翼エルロンサーボを受信機の2チャンネルに差し込み、 左翼エルロンサーボを6チャンネルにするはずです。 そのままでは右翼のサーボしか動けないので、プロポのシステム設定 モードにあるウイングミキシング(wing mix)という項目を出して、 フラッぺロン(flpr)の設定に、切り替える必要があるはずですが、 もし説明書がない場合は、メーカーに聞くなり電話した方が無難です。 アンプはエンジンでスロットルの役目ですから、1チャンネルですね。 はじめにモーターを回す際は、必ずプロペラを外しておきましょう。 理由は分かるはずですので、くれぐれもご用心。

yoetu
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 JPプロポにはそう言うような設定があるんですね・・・ 知りませんでした。うぅ~説明書を探さねば(^_^;) まずはこの方法を試してみたいと思います 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motootom
回答No.3

アンプからのコネクターはスロットルへ、エルロンのコネクターは二股コード(このセットを買った模型屋さんでサーボのメーカーを言えば合う物がわかると思います)を使ってエルロンへ差し込めば使えると思います。電動アンプを使ってメカと動力用の電源を共用する場合はバッテリーの差込みは基本的に使いません。尚、送信機と受信機のメーカーが違う様なので実際に動作を確認してからメカ積みするようにして下さい。がんばってください。

yoetu
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 二股コードですね、なるほど・・・ 今回は奨励の物をそのまま購入したので二股を使わない仕様だと思います(多分・・・)。もし試してみてダメだったら二股コードを購入してやってみます、本当にありがとうございました。

• ichi-pei
回答No.1

まず、これに使う送信機(プロポ)の機種を補足された方が良いですね。 その方が間違いが起き難いと思いますし、質問を見た方が答えやすいでしょう。

yoetu
質問者

補足

不十分な説明で申し訳ありません。 プロポはJR X-3810ですぅ また、GWS Rー6NIIの説明書はあるのですが中国語と英語なので さっぱりわかりません。