• ベストアンサー

海外旅行に座薬を持参したいのですが

イタリアと中国へ行くのですが、生理が重なるかもしれないので 痛み止めに使うために座薬を持って行きたいと思っています。生理痛がきついので必需品なんですが、海外へ持って行っても良いものなんでしょうか?冷蔵保存しないといけないと思うのですが、持参されたご経験のある方何か良い方法はありませんか?飛行機で機内預かりしても大丈夫ですか?一週間強で毎日ホテルが変わるハードスケジュールなのでずっと冷蔵庫に入れておけません。どうしたらいいでしょうか? これが無いととても不安です、アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiku
回答No.3

私の連れもいつも座薬を持って行きます。 一度も溶けて困ったということはありません。 結構暑い国に持って行ったこともありますよ。  それほど神経質にならなくても大丈夫では…。

gun1973
質問者

お礼

ありがとうございます。薬剤師さんに問い合わせた所、今位の温度だと冷蔵保存しなくても大丈夫のようです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miyuoch
回答No.2

薬剤師でもないので的確は分かりませんが。わたしも海外旅行の際に、別の薬ですが座薬を持参したいと考えたことがあります。結局経口薬ですんだのですが、ないと困る、と思って必死に考えました。 編み出した知恵は、小さめのポット。500ml以下の容量の保温ポットがありますよね。あれに少しの氷と薬を一緒に入れて持っていこうと思っていました。溶けても濡れないようにしておけば、間違いなく低温を保てると思ったのです。 試したわけではありませんが、大丈夫だと思いますので参考になさって下さい。この場合機内に持ち込むと、3月からの液体類の持ち込みで引っかかってしまうかもしれませんので、ご注意を。 ではよいご旅行を!!

gun1973
質問者

お礼

ありがとうございます。薬剤師さんに問い合わせた所、今位の温度だと冷蔵保存しなくても大丈夫のようです。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

室温で保存できる坐薬もありますし、冷蔵庫に入れないといけないものもあります。もらった病院もしくは薬局にきいてください。 基本的に坐薬は、体温で溶けるように作られています。(チョコレートみたいなもんですね)それ以上の温度にしなければけっこうです。だから荷物を預けるほうに入れてしまうとどんな温度で保管されているのかわからないので、手荷物の方がいいと思いますよ。形が崩れると坐薬ってとても使いにくいですからね。 よき旅を!

gun1973
質問者

お礼