• 締切済み

妊婦の海外旅行

ハワイでのウェディングが1週間後にせまっています。昨日、何と妊娠が発覚しました。ハワイ→ラスベガス→ニューヨークの約2週間の旅の予定です。既に苦労してゲットした航空チケットや各ホテルの入金も済んでいます。 ハードスケジュールですが、行くのならできる限りゆっくりとした日程で調整したいと思います。 周りで反対する人もいます。行ってもいいでしょうか?それとも行くべきでないでしょうか? ハワイだけにしても帰りの飛行機チケットなどが心配です。

• 妊娠

みんなの回答

noname#147831
noname#147831
回答No.4

初めてのお子さんだとほんと、心配ですよね 私はウエディングではなく仕事だったので、海外での仕事はすべてキャンセルしました が、2人目のときは 旅行から帰ってから、すでに妊娠していたことが発覚。 妊娠5週くらいで海外旅行をしていたことになります(ビーチだったので、毎日海やプールでワイワイやってました…) 妊娠中も、上の子がせがむのでおんぶも抱っこもしていました 仕事もしていたので(深夜まですることも…)、ハードな毎日でした すごく酷なことを言うようですが、産科の医師にきくところによると、 妊娠3カ月くらいまでに流産したりする場合は、 母親の生活がどうこうというよりも、子ども自身に問題があるか、母親が流産性の体質である場合が圧倒的に多いそうです 子どもに問題があるというのは、遺伝子的にどこかおかしくて育たない命、と、そういうことですね もちろん、事故などで流産する場合もありますが。 それに、飛行機は妊婦に一番安心な乗り物、とも言われています とはいえ、健康なら子どもの体の器官が発育する一番重要な時期ではあります 母親の不安は子どもに伝わる、とも言いますね 相談者さんの移動計画がそれほどハードなものだとは思いませんが、 きちんとお医者さまに相談して 自分が一番納得できるかたちで全てを決定してください そして、行くときには、航空会社の人に必ず妊婦であることを伝えてくださいね しんどいときなど、席が空いていれば、横になれるところを都合したりしてくれるはずです(う~ん、でもアメリカ系航空会社はどうかな~~) 良い旅とウエディングになりますように 最後になりましたが、ご結婚、妊娠おめでとうございます

• yake2001
回答No.3

他にもありました。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/ninpu.htm http://www.ogorimii-med.net/advice/sato.htm http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2004/0403300601.html これによると妊娠12週~28週くらいが一番安定しているようです。 最近妊娠がわかったということで、まだ4-5週ということでしょうか? ちょっと心配ですね。

• yake2001
回答No.2

こんなサイトを見つけました。 http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q18.html 参考にしてください。

• Luka-911
回答No.1

すごく微妙な状況ですね・・・ ハワイでウェディングがおありなので行かざるを得ないでしょうけれどその後が問題です。 ハワイのみでのハネムーンならまだつわりも訪れてない時期なので 行ってしまえばあちらのゆったりした雰囲気で体も心もリラックスできるでしょうけれど ラスベガスとNYにも行かれるのはやはり賢明ではないと思います。 第一に飛行機での移動が多すぎるので母体への影響がないとは言えません。 影響とは疲労と気圧の違いでの体調の変化です。 それとラスベガスはまだそんなに寒くないのでかまいませんが NYはこの時期、かなり寒いのでその中で何日も外に出ずっぱりでの観光はお勧めは出来ません。 ツアーではないようですので、旅程の変更は今からでもできなくはないと思いますから この際、ハワイのみの滞在に変更なさってはいかがですか? その代わりにハワイではオアフ島とハワイ島の2島に滞在するとか。 (オアフ-ハワイ島間はエアーで1時間以内ですので負担が少ないです) とにかく行くのには反対(する権限はわたしにはないですが)ではありませんが 旅程の変更はぜひ検討されたほうがいいですね。 せっかくの一生に一度の晴れ舞台ですから、気持ちよくあちらで ウェディングできるように考えてみてください、子供は宝物ですしね(^^)