• ベストアンサー

柔道をしている人に質問です。

四ヶ月ぐらい前に友達に後ろからいきなり殴られ驚いて振り向くと目を殴られ目の骨を骨折しました。 相手は柔道の有段者です。 殴った理由は僕が悪口を言ったからだそうですが、僕は一切言ってません。 先生とそいつと話し合いをしていたら,そいつは「俺はいきなり殴っていない。軽く首の後ろを叩いただけだ。それは挨拶のつもりだ。」と言っています。しかし火花が見えるほど痛かったです。 三週間僕が入院している間にそいつは,二週間の謹慎が終わり学校に行きました。 当然柔道は辞めているだろうと思ったら普通にしていました。 相手の親に言うと「すぐに辞めさします。二年になったらもう一度やっていいか聞きます」と言いました。 なにもしていない相手を骨折まで負わしたら,段位剥奪にはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

極端な例だが人殺しをしたところで段位剥奪にはならないよ、段位は民間機関である講道館(≒柔道連盟、このへんの事情はややこしいので割愛)が発行するだけで公的資格でもなんでもないんだから。 それより君は相手が柔道やめたらそれで満足なの?今すぐ腹いせしたいんなら弁護士に相談して慰謝料ふんだくることだな。肉体的に痛い目にあわせたいなら君も総合格闘技でも稽古して相手をぶっとばせるくらいになるのもいいな。今の怒りを忘れちゃダメだな。

その他の回答 (1)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

ちょと待って? 殴られた事と柔道とどう関係が有るの? 現代柔道では当身は殆んどやらないですよ??? 相手が空手家だったら解るけど・・・ もしくはあなたが投げられて骨折と言うのでもわかるけど・・・ 喧嘩したら破門なの??それは怪我させた子の師が判断する事であなたの判断する事ではないと思うのですが?? 俗に言う武道の有段者やボクシングなどのプロライセンス所得者が喧嘩をすると凶器を使ったことと同じ扱いを受けると言うのは嘘です。 単に相手が怪我をした場合 障害や過剰防衛に成ってしまうと言うだけです 結果的には犯罪者に成りやすいと言うことですが プロライセンス剥奪なども 犯罪者としての剥奪であって別に格闘技界だけでなく芸能界なども問題を起こせば事務所首になるし普通の会社も退職に追い込まれたりするので一緒ですよ。 今回の場合も君が相手を障害で訴えれば(そして勝訴すれば)相手は退学や施設に入れられたりもすることも有るでしょう しかしそれはあなたが決める事では有りません 法が決める事です。 あなたには相手に柔道をやめさせる権限は有りません。 関心カテに格闘技と入れていますが あなたの格闘技に関する興味は格闘技=悪というものなのでしょうか?そうだとしたら 格闘技経験者としては寂しい限りです。 本来 武と言うものは矛を止める物 争いを止める物(奇麗事かもしれませんが)戦国の時代では生き残る為自分の身を守る為、その為には相手を殺しても自分から攻撃し略奪などにより金品や食べ物を得る為にも使われたかもしれませんが今の平和な世の中でその様な事を言う指導者は居ないと思います。 暴力を振るった彼には柔道を辞めさせるよりも道場の先生などにも言ってより厳しく教えてもらった方が良いと思います。 武の本質を学ばず技だけを多少覚えたものに限って暴力的になるものです。本当に強い方は物腰も柔らかくやさしくなれるものだと思います。 ここで彼に柔道を辞めさせる事には何の理も無いだけでなく逆に彼が悪い道に進むきっかけになってしまう可能性のほうが高いと思います。 今となっては昔の話かもしれませんが女子高生コンクリート詰め事件の首謀者も柔道挫折者でしたね。 長々と駄文失礼しましたが気に成ったもので失礼します。

関連するQ&A

  • 学校が

    高校で後ろからいきなり殴られて目の骨を折る怪我をしました。 理由は私が悪口を言ってないのに言ったと言ってました。 病院に行って一週間自宅で安静にと言われて一週間後入院しました。 二週間入院したので三週間学校を休みました。 相手は無期謹慎と言ってましたが二週間後学校に行っていました。学校側はそいつが学校に行っていることを私が退院の三日前こちらが聞くまで教えてくれませんでした。しかもそいつは柔道の有段者なのに柔道を顧問は辞めさしてませんでした 退院して学校に行くと私が悪口を言ったので喧嘩して殴られたことになっていました。私は一切手を出してもないし悪口も言ってません。しかも不意打ちでした。 後日話し合いをしました。学校と相手と私で話し合いましたが学校側に無理やり和解の方向へもって行かれ和解させられました。 この和解は取り消せますか??

  • 一方的な暴力

    高校で後ろからいきなり殴られて目の骨を折る怪我をしました。 理由は私が悪口を言ってないのに言ったと言ってました。 病院に行って一週間自宅で安静にと言われて一週間後入院しました。 二週間入院したので三週間学校を休みました。 相手は無期謹慎と言ってましたが二週間後学校に行っていました。学校側はそいつが学校に行っていることを私が退院の三日前こちらが聞くまで教えてくれませんでした。しかもそいつは柔道の有段者なのに柔道を顧問は辞めさしてませんでした 退院して学校に行くと私が悪口を言ったので喧嘩して殴られたことになっていました。私は一切手を出してもないし悪口も言ってません。しかも不意打ちでした。 まだ二週間ぐらいクラブは出来ません。(球技なので) 慰謝料はどのくらい取れると思いますか?

  • 暴力........

    高校で二ヶ月前にいきなり後ろから友人(柔道有段者)殴られて目の骨を骨折して手術をして三週間学校を休みました。 理由は相手のただの勘違いでした。 相手は二週間の謹慎処分でした。相手は柔道部だったの学校が柔道を辞めさしてくれるかと思ったのですが、こっちが言うまで辞めさしてくれませんでした。しかも二年生になったらまた始めても良いか聞くと言っています。 後日相手の親が10万円を慰謝料として持ってきました 学校に行くとみんなにあの子が「殴られた子やろ」とか陰で言われます。一ヶ月くらい前に話し合いをして私の納得いかないまま学校側に和解の方向にもっていかれました。一週間くらい前に先生に納得いかないと言うともう一度話し合いをしましたが、また納得のいかないまま終わりました。先生は「もうこの件はおわり、あとからもう言わない」と言われました。 相手は学校で何もなかったかのように話しかけてくるし普通に生活しています。学校とコイツに復讐したいのですがどうしたら良いですか??

  • 最悪....

    高校でいきなり友達(格闘技有段者)に殴られて目の骨を折って手術しました。 理由は相手の勘違いで僕が悪口なんか言ってないのに言ってると言っていきなり殴られました。 退院して学校に行くと僕が殴られたのは悪口を言ったから殴られた事になっていました。僕が悪口をいう奴と言うイメージがついてしまって,いままで普通に高校生活を送っていたのに最悪です。 大好きだったクラブもしばらくできないし入院している間勉強できなかったので授業についていけません。 しかも相手の処分が2週間の習慣の謹慎だけです。僕は全治一ヶ月の怪我です。 どうすればいいですか? 本当に楽しく高校生活をしていたのに.....

  • 柔道の打撃耐性

    職場の先輩が『空手やボクシングの打撃技は蹴りを顔に当てても相手を一撃で倒せないが 柔道の投げは一撃必殺だから打撃や蹴りを一発耐え相手を掴めば余裕 つまり柔道二段の俺は亀田兄弟やミルコに勝てる』と本気で言っていたんですが 空手家やボクサーの打撃はそんな簡単に耐えられるものなんでしょうか? 柔道家が投げ技のプロなら空手家やボクサーは打撃のプロですよね、 その打撃のプロの打撃を打撃素人である柔道家が耐えられるものなんでしょうか? 首の筋肉が鍛えられてるからと言って骨を砕く程の空手家の打撃を喰らえば 失神とまでとはいかなくても痛みで悶絶したりよろけたり、怯んだりしますよね そんな隙が出来れば相手も距離を取ったり、追撃されたら一発じゃすまないし 顔面に蹴りを入れられれば一撃必殺も有り得ると思うし 柔道家がやられてしまうんじゃないかと思うんですが、 それとも柔道家の方は特別な訓練などをしていて、打撃を喰らっても怯まないんでしょうか 柔道が弱いとは思ってませんし最強の格闘技なんてもの無いこともわかってますが 先輩が柔道は最強最強煩いので柔道は本当はどういうものか知りたく質問させて頂きました 後、柔道二段とはどの程度の強さなのでしょうか? 先輩は大学から柔道を初めてから二段を取ったらしいんですがこの歳で(37才)で二段を持ってる奴は滅多にいないし、しかも大学から始めてから二段を取った俺は凄い!と いつも自慢してくるので気になりました、 因みに身長171程で体重70くらいガタイもまあ良いし筋肉もまあまああるそうです

  • 高校で.........

    一ヶ月前に高校で友人Aにいきなり後ろから殴られて目の骨をおる怪我をしました。 殴られた理由は私が髪を切って学校に行くとそいつが笑ったので友人Bに「あいつ笑いすぎやろ、うざいわ」と言ってそれを聞いていた友人cが放課後友人Aに「あいつ(私のこと)お前のことうざいって言ってたで」と言ったからです。 次の日の朝いきなり後ろから友人Aに殴られて目の骨を折りました。 相手は二週間の謹慎で私は3週間の入院です。 学校のみんなは私が殴られた理由は悪口を言ったから喧嘩して殴られた事になっています。 怪我が治ってから学校で話し合いをしたのですが無理やり和解の方向にもっていかれた気がします。 警察に訴えたいのですが、もう友人Aは学校にきているので訴えにくいです。 どうすればいいですか?

  • 柔道とレスリングは同じもの?

    はじめまして20台から町道場で柔道を習い始めたものです。今年で2年目になります。よろしくお願いします。 前々から疑問に思っていたのですが、柔道とレスリングはよく似ていると思いませんか。 たとえば (1) 同じようなルールである。 相手を投げればポイントになる。特に背中から落とせばポイントが高い。押さえ込みが決まれば一本になる。レスリングは両肩をつければフォール、柔道は相手の上半身を決めれば押さえ込み。 (2) 同じ技術が数多く存在する。 立ち技だけでも、巻き投げ(一本背負い)、飛行機投げ(肩車)、首投げ(腰車)、両足タックル(双手刈り)、片足タックル(朽木倒し、踵返し)、バックドロップ(裏投げ)などなど数えればきりがありません。 寝技では、袈裟固め、横四方、ローリングなどなど (3) 構えがそっくり(特に軽量級) 脇をしめ腰を落とし、頭を突き出しまっすぐを相手を睨む。さっき、国体の柔道とレスリングの試合をネット放送で見てきたのですが、軽量級の構えはほとんど同じように見えました。ただ、柔道の選手は重心を後ろに置いていましたが、レスリングの選手は前に前に出ようとしているように見えました。 もしかして柔道とレスリングは元々同じものだったのではないでしょうか。返答よろしくお願いします。

  • ■柔道整復師&あんまマッサージ師について。

    ■柔道整復師&あんまマッサージ師について。 ❏1.柔道整復師は、首のむち打ち、脱臼、骨折、ギックリ腰等に対応できるようですが、接骨院(整骨院)開業資格を得た後は、接骨院内に、柔道整復師が勤務していれば、国保範囲内で、指圧マッサージが行える性格と認識してよろしいでしょうか?もちろん整形外科でリハビリ治療も国保範囲内だとは思われますが。 ❏2.あんまマッサージ師は、資格取得後の開業&訪問介護治療、スポーツトレーナーサポート、等も、あると思われますが、脱臼、骨折、ギックリ腰等への対応については、国保範囲内が可能なのでしょうか?40肩(重症な肩こり?)、坐骨神経症等の症状への国保範囲内 と自費負担の区分について学んでみたいです。 ❏3.鍼灸師の資格を得た場合は、患者さんの病気?症状名?を判断出来るのは?お医者様だけなのでしょうか?

  • 反省しろ!!

    去年の12月ごろ高校でいきなり友達に後ろから殴られ振り向くと目を殴られ目の骨を骨折しました。理由は相手の勘違いでした。 相手は柔道部で相手の親は「二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます。」(先生の前で)と言いました。 なんと私が二週間ぐらい前に偶然学校の柔道場の前を通ると柔道をやっていました。 その事を相手の親に言うとお父さんは知らなくてお母さんは言ってる事を知っていました。 「柔道はしていなくて筋トレだけしていた。顧問に筋トレだけでもしに来いと言われた。」と言いました。あきらかに筋トレだけではなく柔道をしていました。しかももう何回も行っているそうです。 "二年までクラブを辞めさします。二年になったらまたやらせていただけるか聞きます"と言う約束をしていなかったら別に気にしないのですが、向こうから「辞めさします」と言ってきたのに約束を破られてショックでした。 私は二年になったらまた柔道をやっても良いと言うつもりでした。 他にも色々と約束したのに守っていません。 学校でそいつは友達に「男のくせにグチグチと、筋トレぐらいいいやろが」と言っていました。 私は「男だったら約束のひとつくらい守れ。」と思いました。 こいつとあと二年間同じクラスです。 ストレスがやばくつむじ部分が薄くなってきました。 殴られてから学校に行くのが辛いです。 今まで楽しかったのですが、殴られてからみんなに陰で「あいつ悪口言ったから、喧嘩して負けたんやろ」とか言われています。 どうしたら私を殴った奴を反省さす事ができますか? またこんな私を励ましてくださいm(__)m

  • 柔道でこれらの締め技は使えるのでしょうか?

    柔道で フロント・スリーパー・ホールド(ガードポジションから相手の首を脇の下にはさんで締める技) ギロチン・チョーク・スリーパー・ホールド(縦四方固の状態から、片方の腕を相手の首の後ろに回し、もう片方の腕で相手の首を抑えつける技) サイド・チョーク・スリーパー・ホールド(両腕をクラッチして、前腕で締める技) スピニング・チョーク(一方の腕を相手の首横から廻し、脇の下を通してもう一方の腕とクラッチして回転しながら絞めあげる技) これらは使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう