• 締切済み

WinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブートでの搭載メモリ

Vista導入後は暫くWinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブート環境での使用を考えているのですが、搭載メモリが4GB以上を扱えるVista環境に合わせてメモリを例えば8GBにした場合、WinXP(32bit)は正常に動作するのでしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

問題なく起動出来る筈ですけど。 ただし、32bit版OSでは、チップセットやビデオカード等の各機器自身が使用するアドレス分を引かれるので、実際は3GB前後しかOS上では認識しませんけど。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

他の構成がさっぱりですので、一般論ですが。 メモリを3G以上(チップセットによって違う。だいたい3G前後)使うかどうかは、まずBIOSで制限をかけます。よって、8G搭載した場合には、OSによってBIOSの設定を変更してからBOOTということになるかと思います。 BIOSで8G認識させた状態で32bitOS起動させると、挙動がおかしくなりますので、注意。

DaytonaG
質問者

補足

現在使用中の環境を補足致します OS:WinXP SP2(32bit) MotherBoad:ASUS Striker Extreme CPU:Pentium Extreme Edition 955 GPU:GeForce7900GT 512MB×2(SLI) Memory:Kingston HyperX 1GB×4枚(KHX5400/DDR2-667) 搭載拡張カード:SoundBlaster X-Fi Digital Audio 物理演算カードASUS GRAW-256MB TVチューナーカード PowerColor TheaterPro550 上記の環境で、メモリ4GB搭載ですが、システムのプロパティ上では2GB RAMとの表示で正常動作しております。 上記環境で、メモリを4GB以上に増設した場合、WinXP(32Bit)は正常に動くのでしょうか???

関連するQ&A

  • WinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブートでの搭載メモリ

    Vista導入後は暫くWinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブート環境での使用を考えているのですが、搭載メモリが4GB以上を扱えるVista環境に合わせてメモリを例えば8GBにした場合、WinXP(32bit)は正常に動作するのでしょうか?(仮にXPが動作した場合、この時XPはメモリを何GBと認識するのでしょう?) 最後に、私が使用しているCPUのDualCore Intel Pentium Extreme Edition 955ってWinVista(64bit)動作可能なんでしょうか? (今現在、マザーボードはASUS製P5N32SLI-Deluxeを使用中ですが、近々に同社製のStriker Extremeに切替える予定です。)

  • 32bit-64bitマルチブート環境でpstファイル共有

    現在、Windows XP 32bitとWindows Vista 32bitのマルチブートしており 両環境でOutlook 2003を使用しメールの同期がとれるよう【pst】の共有をしています。 近いうちにWindows VistaをWindows 7 64bitへ移行予定で Windows XP 32bitとWindows 7 64bitのマルチブート環境となります。 Windows 7 64bitにはOutlook2007をインストール予定で、この64bit OSで作成したpstファイルは、32bitのXP上のOutlook2003で読み込むことは可能なのでしょうか? まとめるとこのような感じの予定です。 環境1:Windows XP 32bit & Outlook2003 環境2:Windows 7 64bit & Outlook2007 お解りになる方がいましたら回答をお願いします。

  • Win_7/64-32Bit版・・・搭載メモリに関して・・・

    現在、AutoCad2009を使用していますが 描画切り替えなど動作が悪く搭載メモリを最大の4Gまで搭載 しましたがOS/XP-Proでやはり3Gしか認識しませんが この先Win_7に乗換えを考えていますがVistaから4G認識するようですが そもそも、32Bit版OSにて搭載メモリ4G以上はなぜ搭載できないのでしょうか?わざわざ4G以上搭載の為にOS/64Bit&Cadソフト64Bit版に 変更するのも費用も高くなり困ります! 搭載メモリに関してご意見ください・・・

  • Windowsをマルチブートで4台以上

    開発環境の目的で、Windows7、XP、Vistaなどマルチブート構成でインストールする必要があります。 Windows XP Windows Vista Windows 7 64bit SP無 Windows 7 32bit SP無 Windows 7 64bit SP1 Windows 7 32bit SP1 といった具合に1つのマシンにマルチブートで作成したいのですが、可能でしょうか? 一説によると、4台以上はマルチブートできない、というような話を聞いたものですから、 不安になり質問させて頂きました。 尚、マルチブートは、ブートマネージャ等の専用ソフトは使うつもりありません。

  • Win7 32bitを64bitへするにあたって

    今、Windows 7 32bit メモリ 4GB Core i 5 のデスクトップPCを使用しています。 64bitのほうが動作が軽いとのことで64Bitにしようと思っています。 そこでいろいろ調べたところ、いくつか疑問が上がったので質問させていただきます。 1 PCによっては64bitにすることで逆に動作が遅くなる可能もあるそうなんですが、そこのところはどうなのでしょうか? (その調べたサイトによると32bitに最適化されているマシンのため、64bitにすると重くなるそうです) 2 32bitから64bitにかえるためには、64BitのWindows7のOSを買ってきてクリーンインストールすればいいだけなのですか?ドライバがないと~~~などと書いてあったのでそこの部分が心配です。 3 32Bitはメモリが4GBまで認識すると聞きました。今現在の時点で4GBあるので64bitにしても認識するメモリの量は変わらなさそうなので64bitにしなくても動作の早さは変わらないのではないか?という疑問が浮かびました。 そこはどうなのでしょうか?やはり同じ4GBなので増設でもしない限りは動作は変わらないでしょうか?

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。

    WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。 現在メインがXP32bitで使用している状態です。テスト環境を手に入れるためRTMの7をデュアルブートでインストールしました。 現状では、BIOSでCDブートを優先し7をDVDドライブに入れていないとブートローダーが起動しません。 DVDを入れていない状態ですとXPのみ立ち上がり、ブートローダーも立ち上がってきません。 改善する方法があればご教授願います。

  • 64bitOS と32bitオフィスのメモリ

    OSの32bit版というのはメモリが最大4GBしか使えないですね。 64bitだとはるかにメモリを搭載できます。 ここで疑問なのですが、Officeにも32bit 64bit版があって実は社内のAccessデータベースが32bit版でしか使えないため、Officeを32bitにせざるを得ないのです。 OSはWindows10の64bit版。 さてこのOffice32bitが使えるメモリはやはり4GBが上限なのでしょうか? AccessとExcelの両方が開いているとして、合計で4GBなのでしょうか? さらにはOfficeとOSシステムと合わせて4GBでしょうか? またはシステムが使うメモリが4GBだとして、Office用に4GB 合計で8GBもあれば、それ以上の16GBとか搭載しても無駄、ということでしょうか。

  • windowsxp(32bit)とwindows7(64bit)のマルチブート

    まもなくwin7が発売されますが、購入について、Installについてあれこれ考えています。ソフトは沢山使いたい。メモリーを3G増設して高速で使いたい64bitのソフトもあります。 1.64bit win7のXPモードでは32bitのsoftは動くのでしょうか。 2.windowsxp(32bit)とwindows7(64bit)のマルチブートは可能でしょうか。 3.上記が可能な場合のメリットとデメリットを教えてください。 使用PCはcorei7 とasus p6tの組み合わせです。もう一台のPCにはすでにwin7が動いてますが、こちらは世代が古くwin7 32bitしか動きません、XPモードも試せません。よろしくお願いいたします。

  • ・32-64Bit/デュアルブートは?

    お世話になります。 デュアルブートに関しての情報をお願いします。 現在、OS/Windows Vista Home Premium 32Bitですが 1台のPCでWindows Vista Home Premium 32Bit&64Bit化は 可能なんでしょうか? その場合、搭載メモリは4G以上認識されますか? また、デュアルブート化でマシンの安定性は問題ないのでしょうか? ※デュアルブートに関しては初心者なんですが専用のソフトなどを 使用してデュアルブート化するのですか? 詳しく知りたいのですが書籍、サイトなどご存知でしたら あわせてお願い致します・・・