• ベストアンサー

ファイル形式

デジカメ画像をDドライブに保存しております。 ある日突然画像のファイル形式が変わってしまい、今まで直接画像が見られたのですがなんらかのソフトを使用しないと開かなくなりました。四角いファイルで右下に赤でAと書かれている形式です。 どうすれば元どうりになるのでしょうか? 原因として考えられるのは超速とかのフリーソフトをインストールして 削除をしたからではなおかと思われます。 大変困っております。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.7

ファイルを開くアプリケーションの関連付けが変更されたのかも知れません。 マイドキュメントを開き 「ツール」⇒「フォルダーオプション」⇒「ファイルタイプ」たぶを開きます。 「拡張子」とそれに関連付けられた「ファイルの種類」の一覧表がありますので 枠内の [JPG JPEGイメージ]を選択クリックして青く反転させます。 Win2000の場合は Interenet Explorer」または「Imaging Previw」に なっていませんか? 変更する場合は[変更]ボタンを押して窓の中の開くソフト を選択します。 今まで「PICTURE VIEWER」をお使いでしたらこれを選択して閉じます。 これで以前に戻る筈です。

kei114
質問者

お礼

ありがとう ございました。

kei114
質問者

補足

回答 ありがとうございました。 やっと そのとうりに実行しましたら画像が表示されました。 これで解決しました。

その他の回答 (7)

• okwe
回答No.8

[IE]エクスプローラでJPEGファイルの縮小表示ができない場合 http://support.microsoft.com/kb/411732/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/411732/ja
kei114
質問者

お礼

まずはじめにNo.8の方のアドバイスを実行してから No.7の方の実行をしましたら解決しました。 ありがとうございました。

kei114
質問者

補足

回答 ありがとうございました。 NO.7の方のとうり実行しましたら表示できました。

• matu513
回答No.6

なめほど。フォルダ内の画像が、縮小表示が出来ずに、 何らかのアイコンで表示されるんですね。 で、ほかのソフトでは一覧で見れる状態だと・・・ システム的に変になっている可能性が高いので、 ドライブスキャンかけて、再起動で直るかな?

kei114
質問者

補足

回答 ありがとうございました。 C,Dドライブともにエラーチェックのスキャンを実行しました。 が改善は見られません。 WINDOWS2000の場合、画像を見るソフトはPICTURE VIEWERがあるんですよね。ちなみにXPのノートでフラッシュメモリーにコピーした画像はアイコンはそのままですが画像がちゃんと表示されます。

• nobasa
回答No.5

アイコンの下、又は横に 「******.jpg」と名前が出て、拡張子「.jpg」が付いていれば問題なく見る事が出来ます。

kei114
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今までは出来ました。いろいろ設定を変えてもどうしてもみる事が出来ません。

• nobasa
回答No.4

若しかしてフォルダの表示形式のことではないでいですか? OSはなんでしょう? XPなら フォルダを開いて 「表示」⇒[縮小版]をクリックしたら画像の縮小画面が出ますが・・・ 的を外していたら御免なさい。

kei114
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 OSは2000です。 今まではおっしゃるとうり表示ーー縮小版で全画像が一覧できていました。 画像が全部そのアイコンになってしまい、ダブルクリックで画像が見られます。フラッシュメモリーにコピーしてもそのアイコンになってしまいます。 写真クラブで見るときにPC接続にしてプロジェクターでみるのですが再現可能かどうかです。 よろしくお願いします。

• matu513
回答No.3

(^ー^)ノドモ 早速ですが、IMG_ 345JPG まで確認できたのなら、 ***.JPG の . (ドット)の部分の後ろ側をjpg と 書き直して、クリックしてみてください。 多分ひらくと思いますよ。 んで、ひらくようであれば全部一括で拡張子変換してしまえば 大丈夫かと思われます。 ご検討を祈ります。

kei114
質問者

補足

回答ありがとうございます。 jpg に変えてみました。がやはり状況は変わりません。 ダブルクリックすれば1こまずつは見られるのですが全画像を1度に見られるようにしたいのです。

noname#39970
回答No.2

>IMG_ 345JPG 多分「IMG_345.JPG」(ピリオドじぇいぴーじー ね)だと思うけど ファイル形式が変わったんじゃなく 入れたソフトがその拡張子をを開くように設定していてアンインストールしたので担当する物がなくなり開けなくなった というオチだと思う。 直接見るってのはファイル一覧の状態で見えてる話をしてるのかダブルクリックで見れる事を指してるのかは判らないけど後者ならフォルダオプションのファイルタイプの設定で「JPG」の項目で割り当てられてるアプリをそういう別のソフトに割り当てたら良いよ。 前までは何らかのフリーツールで表示してtだだけだとおもう。

kei114
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 以前はファイル一覧で直接見られました。今はダブルクリックすれば見られます。 ファイルの画像一覧は他のソフト(キャノンとかカメラメーカー、エプソン、プリンタメーカー)では一覧で即表示されております。

回答No.1

フォルダオプションにより「登録されているファイルの拡張子を隠す」のチェックを外し、もう一度拡張子を確認。 何になってる?

kei114
質問者

補足

早速 おっしゃるとうりにしてみました。 なんの変化もありません。拡張子とはファイルにIMG_ 345JPGと書かれているものですか?