• ベストアンサー

ファイルの形式について

MediaMonkey または ITunes(できればMediaMonkey)で、できるだけ高音質で保存したいのですが・・・・  どの形式がいいかわかりませんw なので高音質なファイル形式とその形式にする変換する方法(フリーソフトでmp3から高音質ファイル的な)なんかあったりしたら教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

一般人が入手できる高音質音源はCDです。 CDとほぼ同じデータがWAVEです。(拡張子はwav) それをデータをロスしないで圧縮する技術がロスレスです。 iTunesはAppleロスレス、Sonyもロスレスがあるそうな。 Windows Media Playerもロスレスがあります。 ロスレスは可変圧縮で、音のソースの性質に合せて圧縮率が 変わります。 ビートの速い曲は圧縮率が低く、ゆったりしソロの多いクラッ シックやジャズは圧縮率が高くなる傾向があります。 それでもMP3やAACのサポートが~320Kbpsですが、 ロスレスは400~1200Kbpsくらいになり、平均的には800Kbps 前後かな、と思います。 CDは1411Kbpsです。同じ音質ならロスレスがお得です。 CDでも音が悪いという人が居ます。将来、耳が肥えてそんな 人になった場合、少なくとも入手できるCD音質以下で保存す ると虚しくなる時が来るかもしれません。 機器によっては色々な圧縮形式を要求しますが、PCで元ねた管 理をロスレスにして、必要に応じて各形式に変換するのがいい とおもいます。 色々な形式に変換してくれる便利ソフトはMediaCoderです。 iTunesもAACやMP3への変換が出来ます。ただ、私は最初からMP3 を使う気が無いので知りませんが、iTunesのMP3エンコーダは 評判が悪いですね。 なお、携帯でのプレイヤーでロスレスをサポートしているのは ソニーのウォークマンとiPodしか知りません。 ソニー以外で、SDHCカードが使用できるロスレス対応のプレイ ヤーを長年探していますが見つかりません。 iPodはいいと思うけど、高いですね。SDHCが使えないのが最悪。

akihide123
質問者

補足

ITUNES STORE で買うのとCDではどちらが高音質なんですか?

その他の回答 (2)

• akier01
回答No.3

前の方も書いてますが、音楽CDから非圧縮か可逆圧縮のファイル形式で取り込めば、音楽CDと同じ音質が保たれます。 iTunesならば非圧縮はAIFFとWAVE、可逆圧縮はAppleロスレスが作成できます。但しiTunesはWAVE形式だとファイルにタグ(楽曲情報)を書き込めないし、AIFFは元々Mac用のファイル形式なのでWindowsでは対応ソフトが非常に少ないです。従ってお勧めはAppleロスレス。ただこれもそれほど汎用性が高いとは言えませんが・・・。 MediaMonkeyならば非圧縮はWAVE、可逆圧縮はFLAC、Monkey'sAudio、WMAロスレスが作成できます。MediaMonkeyならばWAVEのタグもサポートします(註を参照)し、3つの可逆圧縮は少なくともWindows上ではいずれもAppleロスレスよりも汎用性では上です。強いて言えばFLACかWMAロスレスを選ぶのが無難でしょう。 尚、MP3やAACなどの非可逆圧縮は音声の一部を削除して高圧縮率を得ているので音質が劣化しています。MP3をこうした非圧縮や可逆圧縮形式に変換することはiTunesでもMediaMonkeyでも可能ですが、削除した部分は回復しませんので音質はMP3の時のままですから全く無意味(サイズだけは大きくなるので、むしろ有害)です。 音楽CDから取り込みし直すしかありません。 (註)MediaMonkeyでのWAVEのタグの扱いについて http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?Q%A1%F5A#za29b48b

• Tasuke22
回答No.2

CDです。 何度でも書きますが、一般人が普通に入手できる最高の 音質の音源はCDです。 iTunes Storeの曲はAACの128Kbpsと256Kbpsだと思います。 ノイズで耳が痛い・・・