• 締切済み

純正オーディオに社外品追加

現在純正オーディオをつけてますが、音がいまいちということもあり別のもを着けようと考えています。 現在ついている純正オーディオですが、ナビなのどセットでモニターが埋め込みの物です。その為これをはずすことなく追加しようと思っています。 現在は下記のようなことを考えております。 1、後付プレーヤーを外付けスピーカとつなげる  (一番簡単かとは思いますが、外付けスピーカーだと音が悪いと聞いたことがあります) 2、純正品と切り替え式にする。  (こんな事可能なのでしょうか?CD聞いてる場合ナビ等の案内が聞けないという欠点も。) 3、後付けプレーヤーを今のスピーカーに出し、純正品を外付けスピーカーにつなぐ  (これが一番いいかと考えています) これ以外にもいろいろあるかもしれません。当方あまり詳しくありませんので、いい案があれば教えていただきたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• precog
回答No.2

ええっと音を良くしたいんですよね? DSPは音が悪くなりますよ。グライコも同じ。音質は劣化します。 DSPのいい所は、音の広がりを作り出せる点ですね。でも、加工ですので、元の音質より良くなるはずがありませんし、音の広がりを感じるのは主に高音ですので、純正の高音の伸びがないSPではほとんど効果がない可能性が高いと思います。グライコは、SPの弱点を補えると思われがちですが、いじっても他の曲で破綻したりして、結局フラットに戻してしまいます。元々のSPの癖を変える事は出来ません。 音質の向上は基本性能でのみしかできません。 もちろん、アンプを変えれば音は変わりますので、そのままでも向上の可能性はありますが、、、

ibanmayo
質問者

お礼

precog様  ご返答ありがとうございます。 こちらの質問の仕方が悪かった事をお詫びいたします。 音を良くしたいというよりDSPで聞きたいという事です。 DSPで聞く=音を良くすると勘違いしていました。申し訳ありません。

• precog
回答No.1

純正で音が悪いなら、スピーカーにも問題があると思いますよ。むしろ、カーオーディオの場合は、スピーカーが主な問題と言っていい位です。 埋め込みにする場合は、しっかりデッドニングが出来てないともたついた音になり、箱の方がマシってことになります。 ナビの声が聞こえればいいのであれば、ナビからの出力を社外品につなげられないか調べてみるとよいのでは?

ibanmayo
質問者

お礼

precog様  ご返答ありがとうございます。 ナビの外部出力に関しては調べてみます。 オーディオの追加ですが、DSP機能のある機器をと思っていまして、スピーカーに関してはいずれは変えてみたいとは思っています。