• ベストアンサー

女性ホルモンを増やす方法

26歳女性です。 私は女性ホルモンのレベルが非常に少ないと言われ、 排卵がうまくいっていない状況です。 薬を飲まないと排卵できず、生理も来ないのです。 約2ヶ月前くらいからでしょうか。 特に原因は思い当たらないのですが。。。。 女性ホルモンを増やす方法があれば、教えていただきたいです。 切実な悩みです・・・ よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「原発性無月経」というのは、生まれてこの方一度も排卵がない、生理が来たことがないことを指しますが、質問者さんはどうなのでしょう?少なくとも2ヶ月前までは普通に生理が周期的にあったのでしょうか?? 原発性無月経の殆どは現代医学では治療困難です。先天的な原因が多くを占めるので。ですが「薬を飲まないと排卵できず」と言うことは、薬を飲めば排卵する?それであれば原発性の可能性はないと思いますよ。 原発性無月経に対して、今までは排卵があり生理もあったのにある時から無月経になったものを「続発性無月経」と言います。 原因は色々ですが、第一度無月経と第二度無月経に分けられます。第一度無月経はある程度までの卵胞発育が見られるので女性ホルモン(エストロゲン)の分泌がありますが、第二度無月経では女性ホルモンの分泌が極めて少ない状態です。当然、第二度の方が無月経の程度として重症です。 医師が「女性ホルモンのレベルが非常に少ない」と仰ったのは、冒頭に書いた原発性でなければこの第二度無月経のことを仰っているのではないかと思います。鑑別方法は、黄体ホルモン(もう一つの女性ホルモン)を投与してみて消退出血があれば第一度、出血がなければ第二度です。 気長なホルモン治療が必要な場合が多いですよ。病院には通っていらっしゃるようですので、治療の見通し等を一度じっくり医師にお聞きになってみてはいかがですか? ご質問に対して簡単にお答えするなら、女性ホルモンは排卵することで自然に増えるのであり、女性ホルモンが少ないから排卵しないわけではありません。女性ホルモンを増やしても排卵しません。

keitaro714
質問者

お礼

すごく詳しくてわかりやすい回答ありがとうございます! そうですね、今通院している病院の先生にちゃんときいてみることにします! 女性ホルモンを増やしても排卵しないというのは驚きました。 ストレスなどもあるのですかね。 ここ最近、来月が挙式なもので、食事制限をしたりしているもの関係しているのかもしれません・・・とふと思いました。無理なダイエットではないんですけどね。 とりあえず、生活についても見直しつつ、婦人科の先生の力を借りて 改善していければなと思いました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.1

原発性無月経症なのかもしれませんね。 大きな病院の婦人科で詳しく検査して頂いて、原因をはっきりさせておいた方がよいですよ。

keitaro714
質問者

お礼

原発性無月経症ですか、初めてききました。 治るものなのでしょうか・・・ そうですね、やはり大きな病院で診てもらうのが 一番ですよね! どうもありがとうございます!!