• ベストアンサー

ゴルフIIIのウィンカ-?

96年ゴルフIIIです。ウィンカ-を点けてブレ-キを踏むと点滅しなくなります。ブレ-キを離すと点滅します。(リレ-音有り)又、点滅時でもフロント、サイドウィンカ-は、点滅していますがリヤは、ストップランプとウィンカ-が同時に点灯(左右共、ブレ-キ離し時)、よく見るとフロントスモ-ルランプも点灯しています。ヒュ-ズBOX又は、配線トラブルと思われますが配線図等がなくよく分かりません。どなたか詳しい方、情報お持ちの方御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOG_2007
回答No.1

症状から推測するとアース系統の不良の様ですね。 各系統が共通して入っている場所は、テールランプ位だと思います。 バルブホルダー(室内側の部品)辺りが溶損していませんか? 取扱書にテールランプバルブの交換方法(外し方)が記載されている 場合もありますので、確認してはいかがですか・・? (ゴルフに限らず輸入車の樹脂部品は、あまり丈夫ではありませんね) 古くなると発熱によりホルダーが溶けて、接触不良を起こす場合が ありますよ・・・。 上記不具合の場合、溶けた樹脂により発煙・出火の原因にもなります ので、早めに確認・修理をされた方が良いですね。

pinko1
質問者

お礼

ありがとうございました。御指摘個所にかすかな溶損を発見し完治しました。お世話になりました。