• ベストアンサー

エスティマ(TCR)の電気系トラブルに関してです

 TCR21Wに乗っているのですが、ブレーキを踏むと電気系がおかしくなる症状がでています。  具体的には、夜間ライトがオンの時にブレーキを踏むと一瞬暗くなる(切れるわけではありません)、エアコンを作動させている時ブレーキを踏むと一瞬風量が落ちる・・・、などです。  しかしながら、カーナビやTV、メーターのライト等は問題ありませんし、オーディオの音も問題ありません。  ディーラーで診てもらいましたが、判らないと言われました。ちなみにバッテリーは新品です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

#2です。 >電装屋さんというのはどういうところでしょう 町の中に○○バッテリーとか看板を出して、店の中を覗くとバッテリー、スターター、オルタネーター等を売っている店。(地元の電話帳で電装屋で見ると書いてあると思います。) 電装屋さんのオルタネーターのテスターで調べると、ディーラーでは行わないテストもします。 電圧だけ出ていても、出力波形がおかしかったり、回転数で出力電流がどれ位の数値が確保されているか等、検査する事ができます。(ディーラーではここまでやら無い事が多い)

biglidue48
質問者

お礼

なるほど、そういうお店ですね。 早速調べてみて良さげなところがあれば行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ブレーキランプのスイッチ等に異常がないかどうかを調べるためです。 バッテリは新品見たいですが、容量は純正と同じですか?

biglidue48
質問者

お礼

バッテリは新品です。容量も間違いありません。 ウインドウスイッチでも微妙にライトに影響が出ることがわかりました。 やはり、オルタネータ関係が怪しいかなと思っております。

回答No.5

ブレーキランプの球(ヒューズ)を抜いてみて確認してみては?

biglidue48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすると何がわかるのでしょうか?

noname#60563
noname#60563
回答No.4

おそらく車体のどこかのアースが悪くなっていると思いますが、車の電装専門の所で調べるにしても難儀をしそうですね。 テールやブレーキランプなどのアースから調べてみてはいかがでしょう(ランプが点灯していてもアース不良で変なことに成った車両知っています) 夜テールが付いているときにブレーキ踏めば解ると思いますが(誰かに見て貰う)、それ以外だと解りません。

biglidue48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アース不良ですか。またディーラーに行く予定ですので そのあたりを中心に調べてもらいます。

  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.3

ディーラーさんで診てもらったということはその時オルタネーターの出力電圧等測っていると推測します。その数値が正常範囲内ということで「判らない」と言われたのでしょう。 「アースチューン」あるいは「アーシング」というのをご存知でしょうか?思い切り簡単に言いますと車のアース線を効率よく配線し直すというものです。検索するとかなりいろいろヒットしますので参考にされてはいかがでしょうか?

biglidue48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーシングに関しては以前興味を持ちいろいろ調べてみたことが あります。そして、メリットやデメリットもあることがわかりました。 今回はアフターパーツを装着することでなく、正常な状態に直す方向で 検討してみたいのです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

オルタネーターが負荷電圧に対応して、電圧アップを行っていない、とか。 電装屋さんで発電機の検査をしてみても良いかも。

biglidue48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電装屋さんというのはどういうところでしょう? ちょっとピンと来ないのですが・・・。

noname#100145
noname#100145
回答No.1

ブレーキランプとかで、電圧が下がるからではないでしょうか。

biglidue48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思うのですが、具体的にどの箇所を対処すれば良いのかが わかりません。

関連するQ&A

  • 電気系に詳しい方お願いします

    キャデラックブロアムを乗っているのですが、最近ブレーキを踏むたびにデジタルメーターやエアコン表示が一瞬点滅します。この前は、夜に乗って出たのですが、ブレーキを踏むとライトとや全部の光っている部分がピカッと強く光りカーステレオも一瞬ならなくなりました。エンジンも一瞬止まりかけました。ブレーキを踏むと電気系が一瞬切断してる感じがするのですが詳しい方説明不足ですが宜しくお願いします。

  • ホンダ ライフCBA-JB-6の電気系トラブル?

    ホンダ ライフCBA-JB-6に乗って7年近くになります。 最近の事なのですが運転中エアコンをつけて走っているとメーター左側のデジタル表示に アンチロックブレーキ点検なる警告が出てその下のABSランプも点灯します。 ただ点灯は一瞬でその後エアコンをつけっぱなしで無視して走ると点灯感覚が短くなっていき 最後にはすべての警告ランプが点灯しエンジンが止まるというトラブルにあいました。 セルが回ってなかったのでブースターケーブルでつなぐとあっさり直ったのですが その後もエアコンを付けてしばらく走行するとまた点灯します。 そしてエアコンを切っていればこれらの症状は出ません。なんらかの負荷が原因かなと思います。 近くの車屋さんに聞いてもよくわからないと言われました。 個人的にはバッテリーだと思うのですが過去に違うトラブルでバッテリーではなかった事があったので自分で判断するのも危険だと思い質問させていただきました。 ディーラーさんに持っていけば早いのは分かるのですが初歩的なものなら出来れば 見ていただいた皆様の助言で対処したいとも思っております。 どうかよろしくお願いいたします

  • H9タウンエースノアのスピードメーターが動きません

    H9タウンエースノアに乗っているのですが、或る日突然スピードメーターの針が動かなくなりました。タコメーターや燃料針、水温針は正常に作動しています。このため3速までは変速するのにOD(ロックアップ)が作動しません。メーターの故障かと思い中古メーターを接続してみましたが症状は変わりませんでした。作動不良になる前にブレーキユニットをディーラーで交換したときからABSの作動ランプが点灯しっぱなしになっていました。ディーラーではABSが作動しないだけだからと言われて、特に不便でないので問題にはしませんでした。後付でカーナビをセットしているので車速信号を拾っており、配線近辺の断線確認をしてみましたが、特に異常は見当たりませんでした。あとディーラーでスピードメーターが動かないことの点検をしてもらったときには、速度センサーからの信号は出ているとのことでした。数日前にバッテリーを上げてしまい、JAFで充電したあとの翌日の1日だけスピードメーターが動き、ODも機能しましたが、翌日になると再び動かなくなっていました。ディーラーの対応と説明が信用できません。なんとか故障を修理したいのでアドバイスをお願いします。

  • 電気系統について

    スターレット(H7)に乗っています。最近、夜にブレーキをかけるとヘッドランプ、メーターが暗くなります。また信号待ちの時、ギアをドライブに入れておくと回転数が下がって振動が強くなります。ニュートラルの時と走行中は大丈夫です。あと止まってウインカーを出すと振動が強くなります。バッテリーは新品に交換して半年位で問題ありませんん。まだエンストはしていませんが・・・。

  • バッテリーとブレーキパットについて

    こんにちは この間ヘッドライトを半日程付けっぱ にしてしまいました エンジンは問題なくつき 走行もできるのですが メーター系のライトと 後ろのテールがつきません ブレーキ踏んだ時はつきます その他は今のとこ問題なく ライトはつきます この場合バッテリーは交換 したほうが良いのでしょうか? それとも昼間エアコン使わずに 走行していれば回復するのでしょうか? ブレーキパットについてですが 走行中左側からシャーシャー と何か金属が擦れる音がします 時々その音は鳴りません 右側はブレーキ踏むとキーキー鳴るので ブレーキパットと思うのですが 左側もブレーキパットでしょうか? 車に詳しい方 何かわかる方教えてください

  • アドレスV100の電気系に詳しい方・・・

    SUZUKIのアドレスV100のトラブルなのですが、ヘットライトと尾灯は点灯するのですが、ウインカー・ブレーキランプ・燃料計・セルモーターが作動、点灯しなくなってしまいました。 バッテリーは問題ありません。 バッテリーのプラスにあるヒューズも念の為交換しました。 噂で聞いたのですが、ウインカーの球が切れるとブレーキランプも点かなくなるって聞きましたが、本当なのでしょうか? また、他のトラブルでしょうか?

  • 電気系統の異常?

    パジェロ(ロング・6年車)なのですが、時々電気系統が不安定になります。4ヶ月ほど前、丸一日乗らなかった次の日、バッテリーが完全放電してしまい(ライト消し忘れ等はありません)、古いということもあり新品のバッテリー(2つとも)に交換し、ダイナモもリンク品に変えてもらいました。しばらくして以下のような症状が出ます。 1、夜間走行中、ライトの明るさが不安定になることがある。 2、ラジオにジー、ジーという雑音(外部からではない)が入ることがある。 3、夜間走行中、バッテリー警告灯が点いたり消えたりすることがある。 4、コンパスの表示が突然消える(バックライトは消えない)ことがある。 走行には支障はないのですが、不安です。 どんな原因が考えられるでしょうか。

  • アイドリングが下がってしまいます

    夜間ライト類を付けるとアイドリングが下がり、パワーウインドウを全て一緒に作動させエアコンを入れたりするとアイドリングが500回転切ります。 まだ走行中に止まりはしないのですが、シフトDにすると400回転くらいになり、クリープすらしなくなります。 五年バッテリーを変えていないのですが、バッテリーが原因の可能性もありますか? アイドルアップ装置に問題があるのかもしれませんが、昼間は起きないのです。 バッテリーにしてはセルは勢いよく回り始動もすぐかかります。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • 電気系統のトラブル・・・費用についてです。

    はじめまして、よろしくお願い致します。 去年オークションで購入したバイク250ccが最近調子が悪く困っています・・・・・というのは、1ヶ月前にバッテリーを新品に交換したのに、最近4日位乗らずにいたら、また上がってしまいました。(4日位乗らずにいる前は、ほぼ毎日乗っていました) ライトやウインカーは点灯しますが、セルを回す動力は無い感じです。また何故かウインカーの点滅速度が速くなってしまっているのです。 バッテリーを車からジャンプしてエンジンをかけました、一回で問題なく掛かったので、走らせてみるとエンジンは直ぐに止まってしまいます。自分で調べてみましたが、どうやらレギュレターかジェネレータに問題がありそうな予感です。 バイク屋さんには修理の依頼をしていますが、ジェネレータだと結構費用が掛かるようで気になっている次第ですが、新品のバッテリーが1ヶ月で上がるという事はレギュレターのトラブル(断線やショート)が濃厚と思われるでしょうか?(ウインカーの件も関係あるのでしょうか?) ご意見をお願い致します。