• 締切済み

なぜ喪主じゃないの?

私の友達、最近結婚したと報告がありました。 でも、今までの彼女の言動からすると半身半疑です。 しかし、先日 彼女の夫(?)が亡くなりました。 新聞の告別式案内広告に、彼女は妻と掲載されていましたが、喪主は亡くなった夫の父になっています。 普通、結婚したら妻が喪主になるのではないでしょうか? また、内縁の妻だった場合、広告に妻と掲載することできるのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

>喪主は亡くなった夫の父 そう言う時もあるでしょうね 結婚して日が浅ければ ・発言権も弱い ・喪主が勤められるほど世間を知らない ・お父さんが喪主の方が盛大な葬儀になる 理由はいくらでも有るでしょう 今後の事を考えてもそうなるかも? 葬儀が落ち着けば妻は他人になるでしょう 夫と同じ先祖代々のお墓にも入れないかもしれません 夫が居てこその義父であり義母で有ったはずです 子供でも出来ていれば話も違ってきたでしょうね 奥さんが再婚されれば話もややこしくなってきます ・結婚して日が浅い ・子供が居ない ・奥さんが若く再婚の可能性が有る 義父が喪主でも不自然では無いでしょう >広告に妻と掲載することできるのでしょうか? 新聞社は調査しません あのスペースは広告代理店が買い取って運営しているのかもしれませんし...。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

喪主は、誰でもいいのですよ。 喪主と言えば、その人が喪主です。 内縁の妻でも、新聞は何でもかまいません。 妻と言えば、妻と書けます。