• ベストアンサー

義父の無礼・母の怒り

初孫が誕生しました。 いろいろあって、母は、義父が大変無礼だと、怒っています。常識的に考えて、義父はどの程度非常識でしょうか?また、母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか? 起きた事件(?)は下記のとおりです。 1、義父とその家族は、子供を見るため、誕生一週間後にうちへ来ました。私は実家に里帰りしていました。実家は布団引きっぱなし。初めての育児で、ごった返し、人をお招きする状態ではなかったので、近くの自宅へ子供を連れて行き、見ていただくことにしました。この段取りは、義父と私の旦那が日時も勝手に決めました。うちの母は、私も赤ちゃんも実家に居ることがわかっているのなら、実家に電話をかけて様子を伺ってくるべきではないか?といいます。 2、義父が「誕生をお祝いしよう!」またうちの母を旦那の実家に招待したこと無いから、「うちでしよう!」と言いました。うちの母が伺いました。旦那の実家の普段通りの雰囲気で、会食しました。お酒も入り、お料理を食べ終わったところで(うちの母はまだ、食べていたらしいのですが)、義父は横になりました。母は人を招待しておいて、社交辞令程度の話も大してせず、横になるなんて、人を馬鹿にしているとしか思えない。と大変憤っております。 3、また、お宮参りを行った際、皆で会食したのですが、義父はお酒も結構入っていたからか、テーブルに肘を着き、母に背を向けるようにして旦那と話をしていました。この事も母は怒っています。 小さなことなのですが、積もり積もり、2,3、については、「わざとではないか?」とまで言い出しております。旦那に聞いたところ、まったく悪気はない。とのことでした。 皆さん、どう思われますか??母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.13

わたしは50を過ぎた働くオバチャンです。 子供が2人いて、5年ぐらいたつともしかして孫がいるかも知れませんので、あなたのお母様と非常に近いです。 でも、ココまでの皆さんの回答にちょっと、驚いてます。 義父様を擁護される、そういう人はいるものだ、悪気はないのだからと。 悪気があるなら、別問題でしょう。 更に、私自身は「親しき仲にも礼儀あり」とオトナとしての対応を見せるように育ちましたので、あなたのお母様と同様に怒りまくるとおもいます。 どこにかというと、悪気はないでしょう。 しかし、「親しき仲にも礼儀」がない。 はっきり言って、教養がないお人であることは確かでしょう。 来訪のことは別として、飲食を共にするときの態度として おそらく、お母様ではなく、お父様であったら、そういう態度はとらなかったのではないかとおもわれるからです。 ココは、2重の意味でこの義父様はあなたのお母様を差別してる。 嫁にもらってやった家という態度、更にそのうちの母親=女という態度。 皆さんは悪気はないから、とがるのは損だとおっしゃる。 確かに、社交としてはそうなるでしょうが、寝食をともにしていくダンナ様にもそういう「生活思想」が刷り込まれているのが予想されるので要注意です。 お母様がお怒りになるのは、 その2重の差別(嫁のうちは格下、更に女は男の下)と侮辱が体感されるからです。 あなたのために相当我慢していることだとおもわれます。 確かに、よくあることだと流すのも世間知です。 だから、お母様のお怒り具合はおそらく半分。 どこに立腹するか、こと細かく聞いておいたほうがいいとおもいます。 そして、後日おそらくあなたも実生活の中でダンナ様がトレースするようになります。 殿様が家来、あるいは養子のうちに子供(孫)が生まれた、めでたい。 こちらから出向いて、目どうししてつかわす。 親子ともども招いて祝ってやろう・・・というなら、なんら問題ない。 しかし、時代と、設定が違うだろうという話ですね。 そういう意味では確かに悪気はないのですよ、おそらく。 それを、えらそうに、田舎者だ、教養がない、すごく失礼な人だというのは現代のあなたのお母様の反応。 でも、わたしもあなたのお母様より以上だとおもいますね。 おそらく、義父様が横になった時点で、ぶちきれてますね。 たとえ病人でも、「体がつらいので横になります、 まだ話もしたい、顔も見ていたいので、失礼をお許しください」と言ってから横になるものじゃないかな? 殿様でも、苦しゅうないそのままそのままとかね。 わたしなら、その爺を張り倒してやります。 こういうおばちゃんもいるということを、お母様にお話ください。 だから、間違ってませんト。

miffymiffymiffy
質問者

お礼

ありがとうございました。うちの母も、父親がいたら、あんな態度はとらなかったはずだと言っていました。嫁にもらったとかって感覚は無いみたいなのですが、母親だけだったから・・・というのはあるかもしれません。 母の事を間違っていないとのご意見を伺って、なんだか安心しました。ここで、いろんな見方を教えていただき、どちらが正しいということもないことがわかりました。母が憤るのも無理はなく、理不尽に怒っているわけでもない。だから、もし、どうしても、義父に母の思いを伝えなければならない場面が今後、出てきたとしたら、母は大人気ないことで怒っているからと、取り繕うのではなく、きちんと、旦那に伝えてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• taro_ka
回答No.5

うーん、いずれもmiffymiffymiffyさんのお母さんの過剰反応、被害妄想、だと思いますよ。 1はそもそも向こうのご両親が悪いと言うよりは、miffymiffymiffyさんの旦那さんの連絡不足でしょう。 そんなに怒るような、非常識と言うほどのことでもないと思います。 2は「それほどのゲスト扱いしなければならないのか?」と言う印象です。それほど招かれたと言うのであれば、さぞ立派で高価な手土産を持参したのでしょう? 3に関しても、”肘をついて”などというところが、miffymiffymiffyさんのお母さんの狭量さを如実に示していると思います。 そんなふざけた理由でキィーキィー怒る様なアホがいれば 「主役はオマエえじゃないだろ!」 「オマエが非常識で失礼なんだよ!」 「わきまえろ、このドアホ」 などと突っ込みを入れたいところです。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

ちょっと年とった人の考え方を紹介しましょう ・自分の息子の家に突然訪問するのは当たりまえ  なんで他人の家を訪問するように気を遣う必要が有るか!  しかも息子には訪問することは伝えている  問題があるとすれば息子とその妻の間の連絡不徹底が問題 2.家族同然の付き合いなら社交辞令なども重要では無い 3.酔っぱらいに何を求めても意味が無い 貴方が「義父」を他人だと思われていれば何をされてもむかつくでしょう 貴方の実のお父さんが同じ事をしたらそれほどでも無いでしょうね 「義父さん」の 「ここまでは大丈夫」「この程度までの付き合い」 その考え方と貴方やお母さんが思っている関係に多少ずれが有るのでしょう 貴方はヤマアラシで体にとげが有ります 義父もヤマアラシで体にとげがあります でも近づかないと寒くてお互い生きていけません お互いのとげが刺さらない暖かい距離を見つけるのは困難 相手に刺さっても自分は痛くありませんからなかなか判りません... >母の怒りを静める良い方法はないものでしょうか? これは人によりますから難しいでしょうね 一度先入観を持つと何をしても気に入りません(悪意に受け止めます)

質問者

お礼

産後でなければ、いついらっしゃっても良いのですが・・・ 結婚したから家族同様。結婚したからといっていきなり家族同様とは・・・という両者の考え方に確かにずれがあったのかも知れません。 参考になりました。ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

その3点だけでのことなら、怒る理由もわかりませんね。 1は当然でしょう。あなたが実家に帰っているのだから、あなた方夫婦が義父に孫を紹介するのが筋でしょう。従って義父が連絡する等というのはおかしいです。 2.これは癖なのでしょうね。でもくつろいでいる証拠では無いでしょうか? まあ、ちょっとは失礼かなとも思いますが、怒るほどでもないでしょう。 3.普通でしょう。酒も入っている人に何をそんなに怒るのか理解できません。 あなたの母親はそれほどの厳格者なのですかね~。 これは育った環境やその家の習慣でしょうから、まったく悪気は無いと思います。 いちいち目くじらを立てては親戚としてやっていけないでしょう。 なんかご主人がかわいそうな気がします。板挟みで・・・

質問者

お礼

夫婦が孫を紹介するのは確かに当然なのですが、産後1週間・・・まだ、体調も悪く、極度の貧血も続いている状態で、そのことは義母にも伝わっていたのですが、その上で、義父たちがぞろぞろと来ることになり、その点でも怒りを助長してしまったみたいです。 このたびは本当に習慣の違いを感じました。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.2

いなかの年輩の方にはよくある態度だと思います。生活習慣が違うだけで悪意はなく、あるがままの義父様の姿だったと思います。義父様はそういうことを言われたと知ったら仰天するに違いないです。 極端な話、外国の人だと思えば腹がたたないでしょう。どっちが正しいとか、そういうことを言っても仕方ないです。受け入れてください。ラフな方なんです。

質問者

お礼

生活習慣の違いだと私も思います。母には「文化の違いだ」と言ったのですが、どうも、それ以上のもっと基本的な部分だということみたいです。人に会ったら「こんにちわ」という。悪いことをしたら「ごめんなさい」という。子供にそのように教えますが、それと同じくらい基本的なことで、それぞれの家で、違いがあることではない!!というのが母の意見です。でも、こちらでお話を伺っていると、その「基本」のラインも人それぞれみたいです。難しいですが、受け入れるしかないと思います。ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

読んでいて、気を使わないお義父さんなんだろうな~と感じました。 悪気もないでしょうし、かしこまった挨拶だとか態度が出来ない人なんじゃないですか?その事をお母様に訴えても怒りがおさまらないのであれば、私だったら冷静に「私が嫁いだ先のお義父さんのことを、お母さんが悪く思ったり悪口を言うと、私だってお義父さんのことを嫌いになってしまうんだよ。そういうかしこまったことが出来ない人なんだと思って、そんなに怒らないで。お義父さんと付き合いにくいことで、○○さんと(ご主人)との夫婦仲まで悪くなったらお母さんだって嫌じゃない?」と諭すように訴えますね。それでも駄目なら、合わない2人なんだとこちらが割り切って会わせないようにします。

質問者

お礼

義父は、サラリーマンです。挨拶だとか、そういったことがあまり無い機会の職業の方なら、母の怒りも少なかったかも知れません。でも、気を使い、挨拶を交わすのが基本である仕事をして、まあ、それなりの地位にいらっしゃる方の態度とは思えない・・・と怒っていました。 割り切って合わないようにさせるのが良いように思いました。ありがとうざいました。