• ベストアンサー

昔と今の育児の違いを、判り易く書いてある本やサイト

現在妊娠6ヵ月です。 毎日のように母から「腹帯」をしろと言われていい加減嫌になっています。今はしてもしなくてもどっちでもいいと医者に言われた、と言ったところで全く聞く耳持ちません。腹帯をしてないと流産すると思い込んでいるようです。 もしこれで実際子供が生まれたら、腹帯どころかありとあらゆる「昔の育児」を押し付けられるんじゃないかと気が気じゃありません。 今からなんとか牽制しておきたいのですが、娘の私がいくら言ったところで、聞き入れないのは明らかなので、何か「昔の育児と今の育児の違い」を判り易く説明してある本やサイトがないかと思っています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.3

WEBではこの辺りですかね。 孫育て上手 http://www.yuchan.net/yuchan/mago/index.html 本では・・・ 孫育ての時間(とき) http://www.kibito.co.jp/kikan/4-86069-049-4.html 他にも「孫育て」などで検索するとたくさん出てくると思います。 私の義母は、市の「孫育て教室」に行って、今と昔との育児の違いを色々説明されたそうです。 (保育士をやっているので、その点でもかなり参考になったとか) お住まいの地域でこういった催しをやっているといいのですが。 また、自治体や病院の母親教室や育児教室などで、他の家族も参加できるものがあれば、誘ってみては? 昔の育児って、その由来を聞くとなるほど~、というのもあって、全部否定するまでのものではないとは思います。むしろ、学ぶことも多いです。 ただ、ライフスタイルの変化や、便利グッズの登場、医学的な新説の出現などにより、やはり今の育児のほうがよりふさわしい、という場面は多いです。 その辺りはお母様にも考えを改めてもらうほうがいいかな。 ちなみに、腹帯については・・・ 私にとっては腹帯というより、腰サポーター、でした(^^; 8ヶ月くらいからは外出時はしてないと逆につらかったです。腰が。 愛用していたのはマジックテープで止める補助ベルトタイプのものです。時々さらしも使っていました。 家では面倒なのと(真夏だったので)暑かったのとでしていませんでした。 逆に真冬だったら、腹巻代わりにしていたかもしれません。 (さらしって、意外と暖かいです。かさばるけど) 腹帯の胎児への悪影響を唱える説もありますね。ただ、あれはぎゅぎゅうに締め付けた場合、の話だと私は思っています。 (大昔は締めれば締めるほどいい、という俗信があり、これが結果的に死亡率の増加につながっていたとか) 長々と失礼しました。 体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。キーワードは「孫育て」ですね。 色々それで探してみたいと思います。 腹帯については、今はまだそんなにお腹が大きくないから意地を張っていられるだけで、そのうち必要にはなるかなーとは思っています。 だけどシャクなので、母にはつけても黙っているかも知れません(笑)。 色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.5

こんにちは。私も、ご質問者さんと同じに、腹帯なんて必要ないとおもっていました。 妊娠6ヶ月ですと、まだ、あまりおなかもでてこないかもしれませんが、6~7ヶ月にかけて、急激に大きくなると思います。 その頃、20分ほど歩いて、おなかがいたくなって、あるけなくなったことがあります。 子宮をささえている靭帯がつってしまう状態のようで、おなかが非常に張った状態になってしまいました。 おなかが張ると、赤ちゃんは苦しいらしいので、なるべく張らさないようにしたほうがいいです。 おなかがゆれると、張るので、ゆれないように、サポートしてあげたほうがいいです。 臨月まで働いていたので、サポートガードルなど、手放せませんでした。 お母様は、腹帯の必要性を理論的に説明できないから、ご質問者さんも納得できなくて、従えないんだと思います。 最新の育児情報を仕入れれば、お母さんのおっしゃっていることも、理解できるようになるのではないかと思います。 あと、昔の育児の違いといえば、一番大きいのは、今は母乳推進、一昔前はミルク推進が大きいですので、母乳の知識を事前に入手することをお勧めします!

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに腰痛などに腹帯は効果的ですよね。 私ももっとお腹が大きくなったら、つけるつもりではいるんです。 だけど母が主張する「腹帯をしないと流産する」という理屈はいかんせん頂けないので(笑)、それを認めたということにしないためにも、 母には腹帯をつけても内緒にしておこうと思っています…。 アドバイスありがとうございました。

  • yumiw5
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

お気持ちお察しします。うちの母も一人目の時は大変だったので。 おっぱいが出てるにも関わらず、ミルクを足すように言われたり、赤ちゃんが飲まないのに、早期の果汁をやったり、お風呂上りには白湯、シッカロール・・・etcでした。 AERA with Baby (アエラウィズベイビー) 0歳からの子育てバイブル 2007年 1/30号 [雑誌] From 朝日新聞社 http://astore.amazon.co.jp/mitsu-104-22/detail/B000MKYJKK 時代別ギャップについておもしろかったです。

参考URL:
http://astore.amazon.co.jp/mitsu-104-22/detail/B000MKYJKK
hanachirusato
質問者

お礼

そうなんです、待ちに待った一人娘の、しかも初孫ということで、 母の張り切りようは尋常ではありません。 そしてそれに比例して、私の気分は沈んでいってるような状態です。 腹の中の人にも申し訳ないなあと思うのですが…。 ご紹介いただいた雑誌、大変興味深いので早速探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

おはようございます。 現在生後1ケ月ちょっとのベビを抱える新米ママです。 たしかに、昔と今の育児法のちがいで親世代ともめますよねぇ、、 日光浴、シッカロール、抱き癖・・・ 私も「昔の育児と今の育児の違い」のサイトがあったら知りたいです!! あ、ご質問への直接の回答でなくてスミマセン。 ただ、腹帯ですが、戌の日のおまじないとかそうゆうのとは関係なく、 もし質問者さんが腰痛が出そうなタイプ(姿勢が悪い、もともと体が固いとか) したほうが先行き楽ですよ! 私は安定期頃にめちゃくちゃ腰痛に悩まされましたが、↓の腹帯を することによってとっても楽になりました~v(≧∇≦)v http://www.rakuten.ne.jp/gold/inujirushi/mamori.html あと、妊娠中に腹帯をやっておくと、産後の補正下着着用の際も 違和感がなくって、体型も早く戻りやすいように思います☆

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最近腰が痛いので、腹帯をしめたほうがいいのかも…とは思っているのですが、ちょっと半分意地になっているというか(- -;) 仮に腹帯つけたとしても、母には言わないかも知れません…。 今日も「赤ちゃんが生まれたらいっぱい日光浴させなきゃ」とか言うので、最近の傾向を伝えたところ「あんたは口答えばっかりして!」と大層おかんむりです。 あー本当に毎日憂鬱です。せっかくの妊娠ライフなのに…。 それはそうと、ご紹介いただいた腹帯、確かに腰がラクそうですね。 ちょっと探してみたいと思いました。 アドバイスありがとうございます。

  • SABATARA
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

私はお腹が大きい時期が、ちょうど夏だったので 暑くてあまり腹帯をしてなかったです。 (子ども2人とも9月生まれ) 腹帯は、安産祈願や妊娠中にお腹がぐらぐら動かないように固定したり 人によっては、お腹の保温・腰痛予防(軽減)目的でする方もいます。 育児書には、ほとんど 「妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯をしましょう…。」 みたいな事が書いてあります。 もちろん、腹帯をしないと流産するとは書いてありませんよ。 お母様とは毎日会われて言われるのですか? 時々会うくらいだったら、その時だけでも 腹帯をする様にしてはいかがですか? 「もうこれ以上言われたくない!」 のでしたら、可能であれば 産科にお母様と一緒に行ってもらい 医師(又は助産士)から腹帯について説明を受けるのも一つの手かな…? ↓↓参考になるか分かりませんが http://www10.plala.or.jp/olc/maternity/m0004.htm

hanachirusato
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と会うのはそんなに多くないのですが、それでも電話攻撃がきます。 嘘でも「うん、してるよー」と言ってしまえばいいのでしょうが、 それで調子づいて「やっぱり私のいう事に間違いはないのよ!」 なんて勘違いされるのもシャクなので、つい本当のことを言ってしまいます…。 要は、腹帯をしたくないんじゃなくて、母のいう事を聞いたように思われるのが嫌なだけなんですね。なんか一つ受け入れてしまうと、他のこともなし崩し的に従わされそうで。 ご紹介いただいたサイトの腹帯の部分をプリントアウトして見せてもいいかも知れませんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今と昔の育児の違い

    現在5ヶ月の女の子の母です。 夫の両親と同居していますが、育児について昔とは違う所が結構あるみたいで、どう言っていいものか難しいです。 義父母も、自分達がそうやって3人育ててきた経験と自信があるので、なかなか言いづらいところなんです。 例えば、 ・抱き癖がついたって言われます。 ・1歳の甥っ子に口移しであげたり、遊んでておしゃぶりを義母がなめ てたり。(3歳までは虫歯とかが移るんですよね。) ・娘は哺乳瓶やおしゃぶりを嫌うのですが、失敗した。って言ってま  す。次の子は小さいうちから覚えさせると。 ・歩行器を買いたがっている。(危ないのと、あんまり良くないと聞く ので。) ・大人が食べるものをそのままの味であげている。 私の知らない事で、まだまだあると思います。 今と昔の育児の違いが分かるサイトってありますか? あと他に、今はやらない事ってあるんでしょうか?

  • 『昔の育児』と『今の育児』

    1歳の娘のママです。 育児のストレスで時折、夫にイライラしてしまう事があり、 先日、『もう限界だ。』『こんな状態では、2人目は無理だろう』 とまで言われてしまいました。 母親失格と言われた気分です…。 夫は休日は育児や家事を少し手伝ったりしてくれるのですが、 座る暇もなく家事や育児に追われている時に、 夫がゴロゴロしているのが目に付くと、ついイライラしてしまいます。 私たちの為に頑張って仕事してくれているのは分かりますし、 感謝もしています。 けれど、主婦には休日なんて無いし、休憩もありませんよね…。 (うちの娘は、まとまった昼寝もしないのです) 夫は3月に職場の部署が変わり、職場でも何かとストレスが多いと…。 数ヶ月前までは、お互いを思いやれる夫婦だったはずが、 今はお互いに「自分の方が大変なんだ」と、全てが悪循環になっているようです。 娘も夫も眠った後で、色々と自分なりに考えました。 姑がよく言うのですが、  ※昔は車も無かったから、自転車に子供と両脇に荷物を乗せて買い物に行った。  ※舅は全く家事や育児に協力せず、子供を抱いてすらくれなかった。  ※産着は自分で縫った。当然、布オムツ(うちの娘もオムツは布です)。 昔の育児は、皆がこのような状況だったのだろうと思います。 では、なぜ便利になったはずの今、私はこんなにストレスを抱えているのか…。 いや、私だけではありません。 育児放棄や虐待が、なぜこれほどまでに蔓延っているのでしょうか。 あらゆる事が便利になり、夫の育児協力も得られやすい世の中、 なのにどうして、今の母親はストレスを抱えているのでしょうか。 本当に分からなくなってしまいました。 どうか、回答をお願いします。

  • 育児本のプレゼント

    母が、私の従姉妹ふたりにそれぞれ1冊ずつ、育児・家計についての本を贈りたいそうです。 先日、仕事の帰宅中に電話があり、買ってきてと言われました。手持ちがなかったので断り、帰宅後お金を渡されて明日買ってきてと言われても気乗りせずにいると気を悪くしてしまいました。 私自身なぜ気乗りしないのかモヤモヤする気持ちをうまく言葉にできず、それが余計母の機嫌を悪くしたと思います。 母には普段かなり世話になっているので、代わりに買うくらい引き受けるべきだったかと後悔しているのですが、なんとなく育児本のプレゼントというのに違和感を感じてしまいます。 母は本をプレゼントしたがる人なのですが、私自身はもらうとプレッシャーを感じてしまいます。なんだか、これを生かさないといけない…と思ってしまって。 父は、母が人に本をプレゼントするのを、そこまでしなくても、と良い顔をせず、時には怒るので、今回も従姉妹へのプレゼントは父には内緒にしたいようです。 従姉妹に渡しに行くのは私になりそうなのですが、プレゼントすること自体に私がモヤモヤしているし、父にはの耳には入らないように(お礼の電話などで)とわざわざいうのもなんだかなと思います。 このように考える私がおかしいのでしょうか?小さな子供がいるお母さんには育児本のプレゼントは嬉しい・ありがたいものなんでしょうか? 母は当初私の分を含めて3冊買うつもり(母自身は既に1冊持っています)でしたが、私が渋るので、従姉妹の分は母が自分で買う、あなたはお給料を貯めて自分で買いなさい、私は母として叔母として一生懸命な気持ちなんだと言われました。これを重いと感じてしまう私は、心が狭いのでしょうか?

  • 語りかけ育児の本について

    2歳9ヶ月娘のことです 娘は3番目です 言葉が遅いのが気になり、療育センターで検査をしました 特に以上は見られなかったのですが 言葉が1歳半くらいみたいなので療育をすすめられました でもその療育が始まるのは5月からみたいなので それまでに何か自分でできないかなと思い 「語りかけ育児」という本を注文しました この本を読んだことある人の感想を聞きたいです それと、お子様にどんな変化があったか教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • おすすめの育児本

    やっと安定期に入った初妊婦です。 今はゆっくりした時間を過ごせるので、今のうちに育児本や妊娠・出産に役立つを読んでおきたいと思っております。 おすすめの本がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妊娠中、干渉してくる実母が嫌になりました

    私は妊娠中(5ヶ月・19週)です。 先日、(実)母が様子見がてら差し入れ(食材など)を持って来てくれました。 それは本当にありがたいのですが、 私の姿を見るなり「腹帯はまだしてないの?」と言うので、まだあまりおなかが出ていないから(妊婦と気づかれません。普通服がまだ着られます)と答えたのですが・・・「腹帯しないと赤ちゃんに悪いことが起こる(具体的に言われたのですが、聞くに堪えないので割愛します)」など、たかが腹帯をしていないことを、おなかの赤ちゃんへの虐待だと言わんばかりの剣幕でした。 お医者様からも腹帯を付けるようと指示もなかったですし、冷えには気をつけています。昔と違い、腹帯は必須でなく、賛否両論ありますよね。それらを説明しても、「今も昔も変わらないことがある」と全く聞く耳持たずでした。あまりの言い様に私は悔しくて泣きながら、母を追い返しました。 最後の方で、母は謝ってくれたのですが・・・ 私は受入られませんでした。 妊娠中でナーバスになっているせいか、どうしても許せないです。 子供を産まれたら、どれほど口出しされるのだろう?と想像すると、憂鬱になってしまい、赤ちゃんの誕生を喜べなくなる自分への嫌悪も加わって、どう気持ちの整理をつけていいかわかりません。 救いは夫が私の味方でいてくれる点です。(ちなみに義父母は遠方のため、干渉は全くありません) 似た経験をされた方がいらっしゃれば、どのように気持ちの切替・対処したか教えて頂けませんか? 1日経った今でも、思い出せば涙が出るほどくやしくて悲しいです。 時間が経てば落ち着くでしょうか?

  • 腹帯をしないと流産しやすくなる?

    ただ今妊娠21週目、お腹が少しずつ大きくなってきたところです。 腹帯はしていないのですが、昨夜、母親から電話があり 『赤ちゃんが下がってくるから腹帯しなさい』と言われました。 迷信だから腹帯はしてもしなくてもどっちでもいいって病院で言われたけどな~、と言うと 『流産しても知らないからねっっ!』と怒鳴られ、電話をガチャ切りされてしまいました。 最近は股間から尾底骨にかけて痛みもあるし、腰痛も出てきたので 何かサポートするものでも買おうかなぁと考えていましたが 流産の事までは気にしていなかったのでビックリです。 腹帯をしないと流産しやすくなるものですか? 流産したらアンタのせいよ!といわんばかりのイキオイで電話を切られたので 腹帯をしないせいで流産した人が過去に多数いるんじゃないかと思い、不安です(^^; 自分ではそれに関する情報をネット上で見つけられませんでした。

  • 年子の育児について

    現在6ヶ月になる娘がいるのですが、昨日私が妊娠していることが判明しました。 普通に計算すると、娘が1歳2ヶ月のときに出産ということになります。 関西在住なのですが、私たち夫婦の地元は2人とも関西ではないので、産前・産後は母にきてもらうにしても、その後は2人で育児ということになります。 母が帰ったあとは、買い物はベビーカーと抱っこかなぁとか、寝るときはどうしたらいいか等いろいろ想像していると、事の重大さに気づいてしまいました(^^;) 育児のこつや経験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ双子を出産。おすすめの育児本を教えて下さい

     ただいま9ヶ月の双子の妊婦です。もうすぐ入院生活に入る予定です。  いざ出産したら、育児本なんて読む暇がなくなるから、出産前に読んでおいたほうがいいよ、と人から言われたので、育児本を探しています。  ただたくさんあり過ぎて、どれを選んでいいのやら…しかも本屋に行くのも既に大変なので、ネットで調べて購入しようかな、と考えております。  今のところ、「育児大百科-ひよこクラブ」が一番ベーシックでいいかな、と考えています。ですが、双子の育児本「ホップ・ステップ・ツインズ 私たちの双子育て」という本も気になっているんですが、ちょっと情報が古いとか…。  みなさんが購入してオススメの育児本があれば、紹介していただけませんでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 11週稽留流産 出産育児一時金の支給は?

    先月、稽留流産しました。 結婚4年、35歳にして初めての妊娠でしたので、非常に残念でしかたありません。 昨日、母から「妊娠4ヶ月以上であれば、流産でも出産育児一時金がもらえるのでは?」と言われました。 市のホームページ等で調べると確かに12週以上であれば、生産、死産問わず支給されると書いてありました。 ただ、私の場合、流産がわかったのは13週5日目の検診ででしたが、お医者様いわく、胎児の大きさから見て11週4日程度だったろうとのことでした。 この場合、一時金はどうなるのでしょうか? 市の国民健康保険課に問い合わせたところ、「病院で出される診断書に書いてある週数で判断します。」とのことですが、もし、病院で11週とみなされた場合、わざわざ一時金申請書を書いてもらいに行くのもなんですし、大きな大学病院で、いつも混んでますので、なんとなく気が引けるというか・・・ 分娩した日なのか、死亡した日なのか、いったいどちらなのでしょうか。

専門家に質問してみよう