• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育児中の専主婦の皆さんに質問です(そのほかの方もお願いします))

専主婦の方へのお金の管理に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 育児中の専主婦の方々へ質問です。お金の管理をどのようにされていますか?
  • 私は2児の母で、主人がお金の管理をしています。少しでも貯金をしたいので無駄使いを極力しないようにしています。
  • 主人にはたまにはいい服を買うように言われますが、皆さんはどのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんにちは。 旦那は自営業でお金の管理はだんながしています。 月決められた額を頂いて生活し貯蓄は主人担当です。 ちなみに家賃(駐車場代共益費込み)、光熱費、電話代(プロバイダー代込み)、携帯代、保険、国民健康保険、食費、日用品費、育児費、被服費、医療費、その他雑費をそこから出します。毎月かつかつです。あまることはほとんどなく足りなさそうな場合は申告しますが、なぜ足りないか・なぜ必要か?正当な理由がないともらえません。 医療費がかさんだ月はもらえますが。あと車の関係費も旦那もちです。 食費、育児費、日用品費、医療費、雑費、新聞代など日々現金で払うものを4~5万でやりくりしないと駄目で余らせるのは無理。 私のものなんて買えません。私も経理を手伝っていて給料はありますが月もらえる生活費の一部としてもらえるので私のお金ではありません。 私のお金としてもらえるのは主人の散髪をして一回1000円もらえるのだけです・・・・。 なんか書いててひもじくなってきました・・・・(涙) でも貯蓄は一切考えなくていいので楽かも・・・。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても頑張っていらっしゃるのですね。 私もton1115さんを見習わなければいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.3

うちは基本的に旦那管理です。 でもがちがちに縛られたりしているわけじゃなくて必要な時に言えば大丈夫です。 私の口座に月5万(定期貯金で2万、携帯代二人分1万、化粧品代のひき落とし、余れば貯金)は黙っていても入金してくれます。 生活費は財布の中が2万以下(いざと言う時実家までタクシーで帰れるお金)にならないように調整してくれています。 ・・・たまに貯金箱に千円札や小銭を隠していますw(これが旦那の実家帰省費用1回15万くらいになります) 旦那は旦那で貯めているようです。(子ども貯金と家族の貯金) ちょっと高額の物を買う時は家族の貯金から出しています。 基本的に分割払いはなしです。 因みに旦那は小遣いとしては0円です。こっちも必要な時にいくら使うねと。でも殆ど真っ直ぐ帰ってくるし出張行っても飲みに行ったりしてないみたいです。 どちらがどのくらい使ってるかさえ把握できればどちら管理でも良いのでは??

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手当てのほかに、言えばもらえるというのはいいですよね。 堅実なご主人ですね。 いざというときのためにも貯金しなければなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

現在海外に住んでいます。 日本に住んでいた時は、すべて私が管理していましたが、 今住んでいる国の銀行システム等が、いまいち私には理解できないため、 お金の管理は一切を旦那に任せています。 日本にいた時は自由にできていたので、はじめは苦痛でしたよ~ 旦那からは、生活費としていくらかもらい、その中でやりくりしていました。 外食や子どもとのランチ、私の欲しい物なども、その中から出して、 かつ、へそくりも、毎月わずかながらしていました。 欲しい物がある時は、旦那に相談すれば、その都度お金をくれましたが 言い出しにくいし、もらいにくいし、結局我慢することが多くなりました。 で、相談した結果、生活費としてのお金以外に、 「私のお小遣い」という物をもらえるようになりました。 「私のお小遣い」は、生活費が余ろうが、足りなくなろうが、関係なく、毎月一定額もらえますから、 心おきなく自分の欲しい物を買えるし、ためておいても良いし。 もちろん、生活費を切りつめた結果余ったお金も、私の物。 節約を頑張ったのは、私だもの。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余裕の有るの生活費+お子遣いとはうらやましいですね。やはり自分管理のほうが自由にできますよね。少しでも節約しようと思うと100円均一製品に目がいってしまいます。 我が家は、お手当て以外はもらえません。もらえたら千円の服ではなく、一万円の服を買うんですけどね。あまり贅沢はいってはいけませんよね。主人に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

どちらが管理でも かまいません。 収支の確認がとれれば どちらでも。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどちらでもいいのですが、皆さん月々どのくらいお金を使われるのかなあと思いまして。主人が管理しているより、主婦の私が管理するほうがもう少し自由になる金額が増えるのではないかと・・・。何事にも厳しいの主人なので今更なんともなりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の皆さんの家計の管理方法

    こんにちわ! 結婚三年目の30代専業主婦です。 家計の管理について他の家の主婦の皆様はどうやっているのかな~? と思い質問させていただきます。 我が家の管理の仕方は お給料を頂いたら全て項目ごとに封筒にお金を分けます。 (食費3万・雑費1万・光熱費・主人お昼代などなど封筒に書いてあります。) 家計用の財布がありまして そこに食費の3万のうち一万をまず入れて、使ってゆきます。 1万が無くなったら食費の中からまた1万足すと言った感じです。 そのほかは、必要な時に項目ごとの封筒から出して支払っています。 こんな感じなのですが、 みなさんはどうやって管理されていますか?

  • 生活費について質問お願いします

    あえて このカテに 質問させて いただきました。 私は専業主婦 夫と二人暮らしです。 実質的な生活費について 皆さんの ご家庭の 支出金額を 教えて下さい。 実質生活費とは 支払いを終えて 手持ちで 管理する分です。 ………………………………食費・日用品・雑費・ガソリン・レジャー外食含む ………………………………我が家は 主人が毎晩 晩酌 昼は お弁当持参で 母に五千円程 買い物をしていきます 食費〈40000万) 日用雑費〈15000) ガソリン(2)台〈12000) 外食・レジャー〈10000~15000) ………………………………月に八万円を 財布に持ち 管理してますが この八万円が 実質的生活費としては 多いのか…を知りたくて。 食費は 母の買い物や お弁当は 残りもの無しで 作ってます。 日用品雑費は変動ありますが とにかく八万円が基本です。。 皆さんの 大体の額を 教えて頂けたら 助かります。

  • 年収500万円以上の方、奥様に質問です 家庭の出費などについてです

    再来週義理母に家計と貯蓄に対していろいろ聞かれる予定のびくびくした嫁です 年収500万円で普通は家賃や保険料、電気代、ガス代、水道代。食費、こずかい。貯金。ローン額などを教えて下さい。 友達にはきけません。お願い致します。 ちなみにまだ賃貸ですが2年後くらいに新築予定しています・・・ 特に気になっているのは食費『外食含む』とローン額と被服費と日用品費です

  • 家計診断おねがいします  主婦です

    以前もおねがいしましたが 状況が変わりましたので又おねがいします 家計の管理は基本的に主人です 私は生活費として毎月15万頂いています それに合わせて私のお給料10万 足して25万(私のお給料は2万位変動あり) 内訳 学費保険・・36,000(2本 初めて8年経ちます)    私の保険・・14,000(2本 簡保 ひまわり生命)    NTT・プロバイダ10,000    携帯(私)・・3,000    娘のピアノ・・10,000    学費(小学生2人)・・14,000(月により変動あり)    人間4人猫5匹の食費・・60,000(たまに主人から出る時もあり特に外食)        レジャ-・化粧品・被服(主人の物は別なので女3人分その他医療費など             ・・20,000~40,000    貯金上記のレジャ-費などにより60,000~80,000位 主人とはお金の事は基本的に別ですお昼代 お酒代 家賃 光熱費(電話代除く 携帯は会社持ち) 車のロ-ン 主人の保険 主人の洋服は主人のお金からですが例えばこれから私が軽自動車や家族で旅行がしたいなどという時は私の貯金から出ます(主人が旅行に行きたければ主人)これからの子供の高校 大学など学費保険で足りない部分は主人 私の(今37歳です)老後の事を含め診断おねがいします 他のカテゴリーで回答 アドバイスが一件もありませんでしたのでこちらにしました

  • 既婚の皆様、生活費、食費はおいくらですか?

    我が家は既婚子無しの2人暮らしです。 親しい人にもなかなかお金の事って聞けないので、思い切ってこちらでお伺いしてみようと思います。 我が家では日用品、生活費、たまの病院代、食費は一緒にしてアバウトに計算しています。主人のお昼、友達との飲み代はお小遣いの範囲です。 わたしのお昼は食費です。たまの友達との食事代は千円だけ食費から。 含むのは他に電車(極たま)、タクシーの交通費(極たま)、肌着代、日用品 含まないのはガソリン代、洋服代。あと不明なものがあったら言って下さい。 この計算でまとめて生活費とし、8万円位です。 多いですか?少ないですか?うーん。皆様はおいくらですか。できたら同じ条件で教えていただけると助かります。

  • 食費について。主婦の方お願いします。

    食費(外食込み)1ヶ月どの位 最低でも 必要と思われるかお聞かせ下さい。 夫婦二人暮らしです。 現在は、 主人の収入 手取り15万円(ボーナスはありません) 家賃は1万円(親の借家で、1万円親に渡してます) 皆さんは、上記の条件だとしたら 食費にどれくらい使いますか?

  • 主婦の皆様・・・どうしてますか??

    結婚して1年経ちまして・・・で今は共働きなので、お互いで収入が有るため、私は食費と雑費担当で、旦那が家賃光熱費を払ってます。でも私が会社を辞めると、収入は半分になるわけでして・・・皆さんは、どうやりくりしてるのでしょうか? 今の家計簿はレシ-トを貼っていくだけで、最近時間がなく良く見てません。。。 今後は私がきちっと管理してお小遣い制にしたほうがいいと思ってます。 旦那さんへのお小遣いは、月々いくらぐらいで大丈夫ですか?? まっ収入にもよってしまいますが、、、 また、電話や光熱費の請求書はどうしたら、溜まらずきれいに整理できますか? 教えてください。m(_ _)m

  • 主婦の方へ質問!「へそくり」の貯め方教えて!

    39歳 結婚7年目、2歳の娘を育てる専業主婦です。 主婦の方に質問です。 「へそくり」どうやって貯めていますか? また、現在の金額及び貯金年数、始めたきっかけなど 可能な限りで結構ですので教えていただけると幸いです。 我が家は家計がギチギチなうえに、 一昨年から主人の父親の介護に必要なお金もかさみ 毎月ひーひー言っております(苦笑)。 それでも、何かあったときのために、 少しずつでもお金を貯めておきたいので 参考にさせていただきたく質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 30代~(子無し)主婦の方に質問です!

    1.洗濯は1日何回ですか?       私はタオル(又)主人の作業着と普段着(下着、パジャマなど)に分けます。タオルは柔軟材を使用しないのと作業着は汚れ物なので普段着と2回に分けます。 2.就寝・起床時間・お弁当作りは?       私はだいたい11時30分就寝、5時45分起床です。        お弁当は主人の分のみです。 3.1ケ月の食費代(外食代は別に教えて下さい)       我が家は1万3000円~5000円位で       外食代は5000円~6000円位です。 4.共働きですか?       週に2、3日(4、5時間)のパート勤めです。 宜しくお願いします☆  

  • 主婦の方、教えて下さい!夫婦ふたりでの生活費(特に食費)について

    皆様お世話になります。よろしくお願い致します。 結婚して半年経つ夫婦(子供なし)です。毎月、自分なりに家計簿を つけていますが、もっと節約できるはずだ・貯金したいと思いながらも 上手くいかずに試行錯誤しています。 皆様の節約術やどのくらいで生活されているかを教えていただければ… と思い質問してしまいました。 今は私(妻)が働いていないので(4月からパートをします)主人のお給料だけで 生活させてもらっています。 子供はすぐにでも欲しいので、今のうちに貯金を頑張りたいのですが… なかなかうまくいかずに主人にも申し訳なく、ちゃんと家計をやりくり できるようになりたいです。 そこで皆様に質問なのですが… ○食費に4万はかかりすぎですか?(お弁当は持参で外食込です) ○食費を抑えるにはどうしたらいいですか?  節約術を教えて下さい!  ○結婚してから生命保険(死亡保険・生命保険)にふたりで入ったのですが  ふたりで毎月24000円は高いですか? ○電気代とガス代が高いです…。どのように節約されていますか? ○貯金するお金はお給料が入る口座と別にしていますか? ○家計簿は手書きとパソコン入力、どちらを利用されていますか? ○他に節約する為に工夫されていることはあったら教えて下さい! 皆様の実行されている節約術、平均的な金額を励みに頑張りたいと 思いますので、先輩主婦の皆様、お答え頂ける範囲で構わないので ご意見やアドバイスをお願いします!! ご不明な点がありましたら補足します。