• 締切済み

シングルとハムの切り替え。パラレルピックアップ?

ハムのピックアップを搭載しているギターならば、比較的簡単な改造でシングル⇔ハムを切り替えられると聞きました。 Googleなどを利用して調べてみましたが、詳しい改造方法がみつかりませんでした。 そこで、以下のことを教えていただければ幸いです。 ・シングル⇔ハムを切り替えるに必要な資材 ・改造方法です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ayupapa
回答No.2

お持ちの「ハムのピックアップ」が古典的な単芯だとピックアップ自体の改造(タップ取出し)が必要ですが、初心者は無理だと思います。タップ付き(4芯あるいは3芯)なら比較的簡単です。 基本的にはスイッチ1つを用意し、方法1:スイッチでタップをアースする、方法2:スイッチでホットとタップを切り替える。といった配線にします。見栄えを気にする場合はスイッチつきPOTを使います。ストラトのレバースイッチを使ってしまう手もあります。 お持ちのギターがストラト系かレスポール系か、お持ちのPUが古典的な単芯かタップ付きかによって方法が変わります。補足されたほうが回答が付き易いと思います。

回答No.1

簡単ですがリスクもありますよ。 改造時くれぐれもコイルを切らないように 高価なPUが台無しですよ まず基礎知識として ハムバッキング無改造=シングルコイル直列接続  片側コイルショート=シングルコイル接続     パラレル接続=シングルコイル並列接続 パラレル時片側+-逆接続=フェイズ接続 以上がハムバッキング改造のバリエーションです 必要な部品 普通にハム<>シングル セレクトだけなら トルグスイッチ2端子ON ON  1回路 ボディーに穴を開けたくなければスイッチつきボリュームポッドを とリード線(シールド線の細い物1芯)単線可 ハム<>シングル<>パラレル にしたい場合 トルグスイッチ6端子ON ON  ON 2回路 とリード線 スイッチは今楽器屋でも手に入ります。 もしくわ電子部品通販又は秋葉で http://akizukidenshi.com/ 分からないことあったら補足をどぞ^^ がんばってください^^

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/egcroom/guitar/pukaizou.htm